HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 会った時に自分の頑張り話...

会った時に自分の頑張り話を多くする人ってどう思いますか?

2017.8.5 15:25    1 8

質問者: もりさん(34歳)

乳児、幼児を育てているもり です。
数ヶ月ぶりに独身の友達と会った時に、とりあえず私の近況も喋りましたが、私が2割で友達は8割ほど自分が今どんなことに頑張っているかなどについて話してきました。
その友達は昔からいつも自分の話が多い子でしたが、私は久しぶりの1人時間の1時間ほどをその子と会って、しかもその子の頑張り自慢を聞かされて、、別れた後に、私の時間を返して欲しい…くらいまで思ってしまいました。

今は家族のことで精一杯なところもあるので、独身の友達の頑張りを聞かされても、モヤモヤした気持ちになります。私は独身だから色んなことを充実させれて頑張れるのよと言わんばかりで。そんなに自分のことを頑張ってることを聞いてもらいたいのかな?と思いました。資格を取ったとか、、ただ、国際弁護士などの難関資格でもないのに。
そもそも本当に凄い人もやっぱり自慢するのでしょうか?

渡したいものがあったので会いましたが、もうしばらく1人時間の時には会わなくていいとまで思いました。それだけ1人時間が貴重なんだなと痛感しましたが。
思い返せば、その子は恋愛したらしたで専ら恋愛の話を私にしてくるし、キャッチボールがしにくいです。一方的に相手のペースで話されるのって正直楽しくないですね。そういう所が結婚を遠ざけてるんじゃないのかとも思ったり。
やはり結婚してる人って大抵は相手を、思いやれる人が多いと思います。そうならざる得ない所もありますが。

私が卑屈ですが、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー
結局のところ、主さんがその人のことを嫌いだからそう思うんだと思います。
独身・既婚なんて関係ないです。

で、質問はなんでしたっけ。
頑張りを多くする人はどう思う?でいいんですかね。
他に話をしていて遮ってまで喋るなら嫌ですが、じゃなかったら別にいいです。
主さんは何か喋りたかったんですか?

2017.8.5 17:45 53

バズ(30歳)

でも友達なんでしょう?
相手は昔からなにも変わっておらず主さんが変わったんですよね。
結婚したから? 出産したから?
きっと昔から自分の話が多い子だったけど、いいところもたくさんあったから付き合ってきたんだろうに残念ですね。

同じ環境にいたら気づかなかったことや、主さん自身が変わることは悪いことではないと思いますが、何が残念ってお友達を下にみている今の主さんです。
最後の方の「結婚を遠ざけている」っているところをみて、主さんみっともないなあと思いました。
結婚している人が上みたいな言い方、視野が狭いと思います。
素敵な独身の女性に会ったことないんでしょうか?

掲示板だからはっきり書きますが、彼女のことは主さん発信の情報しか分かりませんが、主さんが結婚できているんだから、結婚している人すべてが相手を思いやれるわけではないと思います。

自慢と思って聞いたみたいですが、それは今の主さんの心の奥を表しているんだと思います。
お友達から離れた方がお互いの為だと思いますよ。

2017.8.5 18:11 197

はさみ(40歳)

今は独身の人が羨ましくて近況報告にイライラしてしまっても仕方ないです。
会うのはしばらく遠慮してお子さんが小学校に入って自由な時間ができた頃にあなたがその国際弁護士とやらの難関資格をとってから会ったらよいと思います。

自分に自信がついて余裕ができたら今のように嫉妬したりマウンティングしたりしないで楽しく友達と会えると思います。

それまでは幼児を育てている同じ環境の人とだけ会うというので構わないと思います。

2017.8.5 18:19 58

おひさま(33歳)

独身の友達に結婚生活のことを語ってマウンティングしたかったのに、先にマウンティングされてムカつく、と言うことでしょうか?

もう友達やめて会うのをやめた方がいいんじゃない?と思いました・・・

〉やはり結婚してる人って大抵は相手を、思いやれる人が多いと思います。

でも主さんは結婚してるのに、友達のことを全然思いやれてないじゃないですか。

〉そういう所が結婚を遠ざけてるじゃないのか

流石にこれは言い過ぎというか、性格悪すぎですよ。

2017.8.5 18:48 186

ざんねん(35歳)

相手を思いやれる=言葉のキャッチボールが上手なのでしょうか?
確かに「自分のことばっかり話すね」ってタイプの人はいますし、別れた後に「自分は消化不良だった」と思うのも分かります。
逆に「全く喋らないね」ってママさんも周りにいます。
投稿された話の感じだと否定的な事を言われた訳でもなさそうですし、お友達は昔のまま変わっていないと思いますよ。

独身で学ぶことを頑張っている、素敵な事じゃないですか。
そして本当に凄い人とは?
頭が良くて難しい資格を取った方ですか?
子育て中のママさんも、独身で何かを頑張っている人も、毎日会社勤めの方も本当に凄い人だと思いますよ。

あと既婚者が相手を思いやれる人が多いのであれば、もっと離婚率低いと思います。

2017.8.5 18:51 23

今日は餃子(38歳)

彼女にとったら近況報告なのでは?頑張りを自慢してるつもりなんて全然ないのかも。主さんも近況報告で「子供がいるからなかなか自由時間なくて~」みたいな話くらいしたでしょ?それと同じですよ。
独身の子には子供の話されても大変さが伝わる訳でもないし、捻くれた人なら「幸せ自慢?既婚者自慢?」と捉えるかもしれません。主さんが「頑張り自慢?」って言ってるのと同じです。

主さんは相手の事見下してますよね。「そんなんだから結婚できない」って。主さんのどこが相手を思いやってるって言うんでしょ?失笑です。
読んでる限りでは主さんも相手の子も、自分の事中心でしか考えられない似た者同士に見えます。そんな人達だから、立場が違ってきたら途端に話が合わなくなって自慢だのマウンティングだの思うんですよ。

2017.8.5 18:58 159

向日葵(41歳)

5才と2才を育てています。
一人時間がある主さんが羨ましいです(笑)

2017.8.6 00:34 10

あや(25歳)

承認欲求が強いんでしょ。
裏を返せばだれも自分を認めてくれない不満の表れ。

常に自分を認められ、感謝されている人はそんなことしないわよ。

そしてあなたも同じなんでしょ?
育児は誰も褒めてくれない。
夫も褒める立場じゃないわね。当事者なんだから。

でも頑張っている自分を誰かに認めてほしい、ねぎらってほしい、
そのために友達を求めたのに、逆に聞かされる立場になったから不満強く残ったのよね。

結局似た者同士がぶつかって、あなたは満足のいく結果を残せなかった。
それを他人にどう思いますか?と聞いたところで
同類じゃないかとしか言えませんよ。

結婚してるしてない、思いやれるやれないそこに差はないのでは?
あなたと友達は同じことをしようとしたのだから一緒。
ある意味あなたはその勝負で負けた。
その負け惜しみの為にここで愚痴を言ってる。
そんな自分を認められれば冷静になれるんじゃないですか?

2017.8.6 01:45 52

ジュエル(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top