HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ベビーベッド卒業の相談

ベビーベッド卒業の相談

2017.8.6 13:07    0 1

質問者: 水玉さん(35歳)

一歳5か月にして、今まで寝ていたベビーベッドを嫌がるようになりました。
その横に大人のクイーンサイズのベッドで夫婦で寝ていますが、眠りに神経質な私は子供が横にいると落ちないか、腕などが子供の顔に当たらないかなど気になって眠れません。
夫が体が大きいのでクイーンでも3人で寝るのは厳しいかなと思っています。
よく皆さん一緒に寝てるよと聞きますが、私のように神経質で子供とはできれば別の布団で寝てるという方どうされてますか?
ベビーベッドのあったところに、布団を敷いて寝るという案がいいのかなと思っていますが、最近寝たくないと部屋中駆け回ったりすることも多く、なかなか寝てくれなかったら…と危惧しています。
ベビーベッド卒業して、どのようなスタイルにされたかご意見お聞きしたいです。
ベビーベッド卒業したら、自由になって遊んでしまい寝てくれない!ってことは充分あり得ますでしょうか?
同じく眠りに神経質な子なので悩んでいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リビングの横の部屋にベビーベッドを置いていました。1歳過ぎくらいまで昼寝は完全にベビーベッド、夜はベビーベッドで寝かせてから私たちが眠る時に抱っこで二階の寝室へ移動させていました。眠りが深い子なのでその時に起きてしまうこともなかったので、寝かしつけの時間もいらないしとても楽でした。
1歳過ぎたころから嫌がるようになり、動きも活発になって柵によじ登るようになったので、ベビーベッドは卒業して、はじめから二階の寝室で寝かせるようにしました。

うちはスノコの上にダブルのマットレスを敷いて夫婦が寝ています。子どもは隣にシングルのマットレスを敷いて寝かせています。

寝かしつけですが、私も主さんと同じようなことを危惧していました。
確かに二階へ上がると少しはしゃぎますが、部屋を真っ暗にして寝たふりをしていると割とすぐに眠ります。もともと抱っこや添い寝でトントンされるのが嫌な子で、ゴロゴロしながら自分のタイミングで眠ることを好むのでただ隣にいるだけです。時折くっついてきたらヨシヨシしてあげる程度です。
ちなみに本を読んだりするとテンションを上げてしまうのでしていません。

2017.8.6 21:27 0

あんみつ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page