HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週 胎嚢が小さくて...

妊娠5週 胎嚢が小さくて心配と言われました

2017.8.6 19:05    1 1

質問者: あかねさん(30歳)

黄体機能不全で2人目を授かるため治療しています。
6月30日最終月経開始。前の生理周期が26日だったので早いかもと思いながら、7月9日に卵胞チェックへ。LHが陽性だったので、診察後HCG5000単位を注射して9日10日とタイミングをとり、10日から10日間ルトラールを服用しました。7月27日、チェックワンファストでうっすら陽性。HCGうっていたし信じられなくてハイテスター(早期妊娠判定薬ではありません)でも調べて薄く陽性。HCGの注射の影響も疑い毎日調べてもすべて陽性でラインは濃くなっていきました。

昨日病院に行き、胎嚢を確認しましたが、とても小さく3.92mmでした。おめでとうという言葉はなく、もっと大きくて周りがもっと白っぽく映っていてほしかった、心配だから1週間後来てと言われました。それと、頑張ったの9日だったよね?という確認と妊娠検査薬すぐ陽性ライン出た?と聞かれました。

自分の計算では5週と2日目。一人目の子の時のエコーを見直すと、6mm弱。小さめだったけど、無事生まれ健康に育ってます。

今思うと初めて検査した日はラインが出るのに少し時間はかかってました。もしかして早く病院に行きすぎたのでしょうか。排卵や受精が遅れていたという可能性はあるでしょうか。

とにかくショックで、流産なのかと絶望的な気持ちとまだ希望を持ちたい気持ちもが入り混ざってとても苦しいです。

ネットをみると流産したという方もいますが、無事生まれたという方もいて、医師が胎嚢の大きさは個人差があるから気にしなくていいとコメントしていたり。

妊娠初期の流産はもうどうしようもないし、自然淘汰だということは分かってます。お腹の子の生命力を信じたいという気持ちもあります。1週間後大きくなってくれていたらって思うけど、期待したらダメだったときつらいって気持ちもあって。フルタイムで仕事しているので仕事中に流産になったらどうしようとか考えてしまいます。

つわりはまだありません。基礎体温は時々じゃっかん下がることはあっても高温期内で維持してます。下腹部がときどき軽く痛みますが、出血や茶オリはありません。

気持ちの持って行くところがなくてうまく書けなくてすみません。

無事出産できる可能性はあると思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無事出産出来る可能性もあるし出来ない可能性もあるとしか言えないです。
もう少し簡潔にね。

2017.8.6 23:01 5

キム(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page