HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > おっぱいもミルクも拒否…

おっぱいもミルクも拒否…

2017.8.8 21:25    1 1

質問者: こむさん(37歳)

3ヶ月になった娘が突然右おっぱいとミルクを拒否するようになりました。
仰け反ってギャン泣きされます。
機嫌は良くも悪くもなく授乳後は寝ているか指しゃぶりをしています。

2ヶ月過ぎの頃、ミルクをあげるとよく吐くようになってしまったので多いのかと思い完母に切り替えてみた所、2ヶ月検診から15グラム増になってしまい(それまでは40増)助産師さんにどうしてこんなことになったのかと叱られたため再びミルクを一回につき60ml足していました。
完母の間、特に空腹で泣く頻度も増えず、機嫌も悪くなかったのですが…。

ミルクを足してからは体重をきちんと測れてはいないのですが1日30グラム弱の増加があったようです。

ここでミルクを無くしてしまうとまた体重増加がしなくなるのではないかと不安です。
3ヶ月で出生時の倍が体重目安と聞いていたのですが倍である7キロには至ってません。

無理に飲ませるのも良くないと聞いて、母乳だけにするのが良いのかミルクを頑張って与えるべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのくらい母乳を飲んでいるか量の測定をしてみてはどうでしょう。赤ちゃん用の体重計があるところ、ショッピングモールの授乳室などにもありますから飲む前と飲んだ後で体重を測れば母乳量が分かります。

あと片側のおっぱいだけ嫌がるのはもしかしたらそちらだけおっぱいの出が悪いとか詰まりがあるとか問題があることを赤ちゃんが教えてくれている場合もあります。もし近くに母乳外来などあれば一度相談してみると良いかも?と思いました。

2017.8.8 22:31 4

まり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page