HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潜在性高プロラクチン血症...

潜在性高プロラクチン血症について

2017.8.9 16:05    0 4

質問者: ジンロさん(38歳)

ジネコ会員

3年ほど前に負荷検査をし、潜在性高プロラクチン(240位)であることが分かりました。
パーロデルを処方されましたが、当時は仕事をしていてかなり副作用が辛く先生に相談しても薬を変えてくれず、結局飲むのをやめてしまいました。

それから今、海外滞在先で不妊治療を再開し、以前潜在性高プロラクチン血症だと言われたことがあると通訳を通して先生に伝えたら、じゃあ検査しましょうとなりましたが、普通の血液検査でした。
正常値が出たのであなたは問題ないですよと言われたので、なんとか負荷検査のことを伝えようとしたのですが、通訳(現地人女性)の方も先生もよく分かってくれず結局その話は流れてしまいました。

今は仕事もしておらず、副作用にも耐え薬を飲めると思うのでなんとか負荷検査をしてもらいたいですが、なんと言えばいいのでしょうか。もともとやってなく先生でも潜在性のこと知らないということもあるんですか?

寝ている状態や何らかの原因でプロラクチン値があがってしまうと通訳には伝えてるのですが、そんなことはない、あなたの数値は正常だといい聞いてもらえません。

今のところで治療してる以上諦めなければなりませんか?

または、潜在性高プロラクチンで薬なしでも妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

潜在性高プロラクチン血症と診断され、カバサール服用していたことありますが、違うクリニックに変えて血液検査のみで負荷試験は行わず、正常と言われました。
2人子供がいますが、2人ともクロミッド、セキソビット、hmgを使って妊娠しました。
潜在性高プロラクチン血症の薬は最初に診断された時のみで飲んでいません。

2017.8.9 19:26 2

さんだー(30歳)

こんにちは。私も同じく、負荷テストで完全に潜在性高プロとわかり、カベルゴリンという2週間に1回服用の薬を飲みました。日本のかなり有名な大きい不妊治療の病院です。
 程度にもよるのでしょうが、高プロだと体が常に妊娠していような状態となり、妊娠の妨げになるといいます。私と同じ年ということは、一刻も早く妊娠にこぎ着けた方がよい年齢で、「飲まなくてもいけるか」ではなく「出来る事は全てやって、結果がどうあれ後悔しないようにする」方が、よいのではないでしょうか。ここで「飲まなくても妊娠できました」という回答を読んで安心したとしても、数年経ち不妊治療が成功していない時「なぜあの時安心したいがためにあんな回答を信じたのか」と苦しくなるのはきつすぎます。海外で本当に大変だとは思いますが、過去の負荷テストの結果データを見てもらったり、通訳さん以外の言語のできる人に文章を書いてもらったり、なんとか工夫して、お薬をゲットして欲しいです。
 実際私は、高プロ以外にも多々問題も有りこの年齢ですが、一度の採卵と顕微授精、一回目の移植で妊娠できたので、まさにお薬や先生の指導、尽力のおかげだと思っています。(まだ初期なので今後どうなるかは分かりませんが。)
 子供を希望する気持ちも千差万別ですが、ジンロさんご自身が後悔しないことは大切だと思います。健闘をお祈りしております。

2017.8.10 08:53 1

花(38歳)

さんだーさん

ご返答ありがとうございました。

そうですね。潜在性高プロラクチンはあまり関係ないという先生もいるとネットでも見かけたこともあります。なので大丈夫かなあと薬をやめてしまった結果がこれです(^_^;)
それだけが原因とは思いませんが。
さんだーさんは飲まなくてもご出産されたんですね。まだお若いし年齢的なものもあるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

2017.8.11 13:45 0

ジンロ(38歳)

ジネコ会員

花さん

ご返答ありがとうございました。

>「飲まなくてもいけるか」ではなく「出来る事は全てやって、結果がどうあれ後悔しないようにする」
本当ですね!まさにその通りだと思いました。
実際3年前に薬をやめたことを今後悔しているのに飲まなくても妊娠した方の話を聞いて安心したら矛盾してますね。
なんとか先生に理解していただき、そこでその検査はやっていないとなったら、病院を変えてその検査をやっているところを探してみようと思います。

現在妊娠されているんですね(*^^*)
無事ご出産されることを心から願っています。
本当にありがとうございました。

2017.8.11 13:55 1

ジンロ(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page