HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性症候群

多嚢胞性症候群

2017.8.10 14:26    2 1

質問者: はるんさん(26歳)

ジネコ会員

こんにちは。先日初めて不妊検査のためクリニックに行ってきました。
生理3日目でしたが、ホルモン検査と卵巣、子宮の状態をエコーで診ていただきました。
子宮は問題がなかったのですが、卵巣をみたところ多嚢胞性卵巣症候群ではないかと診断されました。
初めての検査だったので、色々説明は聞きましたが自宅に戻ってから聞きたいことを聞かなかったなと不安になりました。
そこで皆さんに教えていただきたいです。
生理中のエコーで多嚢胞性卵巣症候群と診断されたということは、今周期は全く排卵されずに卵巣に小さな卵胞が残ってしまっているということでしょうか?

補足
・生理周期は31〜34日で、最近はだいたい32日目にくることが多いです。
・排卵日検査薬を2ヶ月前からしており、2ヶ月間とも17日目に検査薬に薄い陽性が出て19〜20日目に陰性になります。(排卵日2日前から分かる検査薬です)
・排卵日から14日後に生理がきます。高温期低温期も分かれています。

生理周期は長めだとは思いますが、検査薬や基礎体温を見て勝手に異常はないと思っていました(>_<)
初めてクリニックを訪れたので、色々不安になってしまいました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞です。

多嚢胞は体質なので、異常なのではなく、自然妊娠も可能ですし、そんなに心配しすぎることはないと思いますよ。

今回排卵したかどうかは、排卵直後に黄体になっているかをエコーで見ないと、正確にはわからないとは思います。でも、補足を見る限りでは排卵してると考えてもいいと思います。

これから、タイミングをとるために、通院をしていれば、卵の成長具合を細かくみてもうことになるので、排卵したかどうかはわかりますよ。

お若いですし、焦らず、ゆっくり頑張ってくださいね。

2017.8.11 23:16 0

ほるぺ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page