HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 子供の塾代や教育費が凄い...

子供の塾代や教育費が凄い不安です。

2017.8.11 12:21    2 9

質問者: 佳歩さん(35歳)

学区の中学は、荒れている可能性があるので中学だけは私立に行って欲しいのですが、受験のためにかかる塾代って高いですね。

小学校3年生の時はそうでもありませんが、6年生にもなると、毎月10万円以上。
習い事も合わせると、15万円ぐらいはいくんじゃないかと思います。
その後、私立中学に入ると、毎年100万円はかかりますね。

うちは、年収500万円しかないので、子供は1人が限界だとおもうのですが、主人は2人欲しいといいます。

それだと、年収800万円は必要です。
主人は、年収300万円しかないので、私が、もう500万円稼がなくてはいけません。

いまから、ぶっ倒れそうです。

みなさんは、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなた自身は年収500万稼げるようなスキル(資格・実績)はお持ちなのでしょうか?
あるならば今からでも収入UPに努めるべきです。

いやいや、↑そんなスキルはございませんという事であれば、35歳の女性がこれから500万もの年収を手に入れられる仕事に就くのは至難の技。
男性でも500万超えする年収を稼ぐのはなかなか難しいものですから。

お子さんの為…とはいえども、身の丈に合わない事をされるのはご家族の日々の暮らしにも影を落としますよ。

私立の学校って、例えばHP等で調べられる必要な資金額は、最低限掛かる費用の事。
これにプラスαがありますけど、このプラス部分が結構な額掛かるものなのです。
プラス部分の費用に関しては、あまり外部に詳しく説明はしませんしね。
ここを見落とすとかなりのダメージくらいますよ。







2017.8.11 19:13 23

まる(44歳)

塾の他に5万円も習い事にかかるのですか?

どんな習い事なのか気になりますが、そもそも中学受験をさせるのなら他の習い事はやめさせて、勉強させた方がいいと思いますが・・・

それに地域にもよるでしょうが、年収500万では一人っ子でも私立中学は厳しいと思いますよ。

年間100万で済めばいいですが、サマーキャンプだ、合宿だ、部活だ、補習だ、と何をするにもお金がかかるのが私立です。

二人目を考えていると言うことは一人目のお子さんもまだ小さいのですよね?

私立に入れるよりも、荒れていない中学の校区に引越す方が現実的だと思いますが。

2017.8.11 20:14 47

いーぶい(秘密)

荒れてる可能性があるから、今から私立に行く事確定なんですか?
お子さんの意志もなしに親が進路を勝手に決めるのはいかがなものかと思いますけど、私立に入れておけば安泰なのでしょうか。いじめもなく、不良もいなく、楽しい学校生活が送れる保証でもあるの??
塾も毎月10万かかるって、どこ情報?周辺の塾はぜ~んぶそんなに高額なのですか?
私立の学費ってざっと100万で、その他の費用もかかりますよ。うちの近くの中高エスカレーター校は6年間で800万くらいです。

塾に毎月10万かけて勉強しないと私立は行けないのでしょうか?
そうまでして無理に私立に合格したところで勉強について行けなきゃまた塾ですよね?小学生で月10万なら中高生だと月15~20万てところでしょうか?夏冬講習は合わせて80万くらいでしょうか。私学の学費+塾代かかるとしたら年収500万だとお子さん1人でもダメですね。
主さんの概算がその地域では当たり前なのだとしたら、お子さんは諦めるか公立1本じゃないと無理って事になりますよ。

これから年収500万から上がる見込みがないのならお子さん一人でもし私立に行ってもサポートできる体制にしてあげる方が心配事が一つ解消するかなという感じですかね。将来の選択肢が広がるのはお子さんにとってもいい事ですから。
ですが、私立に拘らず年収500万でお子さん二人という家庭はたくさんありますよ?そこまで怯える事でもないと思います。お金があるに越した事はないけど、そんなに悲観しなきゃいけない年収ではないと思います。
ひとつ言うなら、旦那さんの年収のみで最低450万は欲しいところですかね・・・失礼ですが300万はちょっと低すぎます。旦那さんにはもう少し危機感持っていただきたいです。

2017.8.11 20:38 6

かんなめ(40歳)

主さんが35歳で500万稼いで、家事も育児もメインでするとなると、ご主人を捨てたくなると思いますよ。

妻が200万→500万稼ごうと思うと、ご主人にかなり家のことをしてもらっていかないと難しいです。

ご主人が仕事から帰ってきてから家族の料理を作り、上の子の世話全て、洗濯、掃除と、全てしてもらうお試し期間を作ったらどうでしょうか?
2人目となると、さらにそこに下の子のお世話が加わります。

年収300というのは、ご主人がかなりお若いのでしょうか?
20代なら、この先年収が上がる可能性もあると思います。

人生最大の高額な借金は家の購入だと思いますので、そこをクリアしているなら、さっき書いた家の事全てご主人がするお試し期間を経験してもらって、2人目も前向きにご主人とお話ししてみたらどうでしょうか。

2017.8.11 21:20 3

さくら(32歳)

年収500万だと一人っ子でも私立中学は、無理です。
一般家庭が地元の中学が荒れてるという理由で行ける所ではありません。
お子さん1人で年収1000万の家庭が無理なく行ける所です。
公立中学でも想像以上にお金は掛かりますよ。うちは公立で平均より収入ありますが、子どもが中学になってから家計が苦しくなりました。高校大学の教育費も貯めないといけないので、大変です。

2017.8.11 22:05 7

たまこ(42歳)

子供は1人と2人だとかなーりお金違いますよ。
1人のときはまだ余裕があったのに、2人になってからこんなにお金がかかるの?!?!とビックリです(笑)

2017.8.11 22:23 3

みー(29歳)

みなさん、ありがとうございます。

うーん、やっぱり公立でも苦しい時があるんですね。
私立の中学って、お子さん 1人でも年収1,000万円いるんですね。

荒れてない公立中学なら、学区の中学校から数百メートルのところにあるみたいで学区をまたいで入学とか市役所から何か言われちゃうかな?と思っているのですが、
自分的には、その評判のいい中学に入れたいです。

自分の年収、もう少し上げられるよう努力します。

2017.8.12 10:17 1

佳歩(35歳)

荒れてない公立中学がそんなに近くにあるならばまずは越境条件など調べてみては?

引越しが選択肢にないことからして、お住まいは持ち家でしょうか?

越境入学が無理だったとして。
もし今の家が賃貸なら私立中学に行くよりも引越しの方が確実です。
賃貸でなくて持ち家だとしても隣の学区に家賃安めのアパートを借りてそちらに住民票を移したら堂々と転校というか入学できますよ。
多分ですが、アパートの家賃がかかるにせよ私立中学に入れるよりは安上がりですし、私立中学は受験があるから落ちる可能性もありますし。

それと上のお子様はおいくつなんでしょうか。2人目を検討されているということは上のお子様はまだ小さいのではないですか?
公立中学の荒れている荒れてないは、その年や前後2〜3年の入学生徒の質によっても変わるし、優秀な先生が着任したら落ち着く場合もあります。逆もまたしかりです。
あまり今から心配し過ぎても、お子様が入学する頃には状況が変わっている可能性もありますよ。

2017.8.12 17:30 6

ひまわり(35歳)

子どもにとって、仲間との人間関係もすごく大事です。主さんが書かれていること、所々気になりました。

中学だけは私立に→普通は私立は中高一貫です。みんな高校卒業までは一緒に頑張っていく仲間です。私立に行かせるなら高校卒業まで行かせてあげてください。

隣の学区の公立に行かせるのに、役所になにか言われるということは越境が前提ですよね。小学校から公立中に進むメンバーの中、引越しでもない、私立受験でもないのにみんなとお別れ、新たな人間関係を築くってかなりハンデになると思います。

中学生は思春期真っ只中です。ちょっとしたことで人生が大きく変わります。お子さんが強く望む場合は別ですが親の思いだけで振り回さないであげてほしいです。

2017.8.12 18:29 6

のん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top