HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊婦検診で高血圧

妊婦検診で高血圧

2017.8.14 19:04    0 4

質問者: うっちーさん(35歳)

現在2人目を妊娠中で8Wになります。

先日妊婦検診で、血圧を測ると上150下86出てしまい、先生に次の診察で高く出ると総合病院に転院してもらいますと言われました。
今回の妊娠で血圧を測ったのは初めてでした。

今までも妊婦検診や会社の健康診断で高めに出て(上が130代)2回目に測ると普通になるということがありました。

1人目の母子手帳を見返すと(5年前ですが)高めにでていることは2回ぐらいでした。
今回と前回は違う産婦人科で今回は先生が測る方式で前回は自分で測る方式でした。

昨年に繋留流産している為、もともと緊張しいなんですが、診察時は「また心拍止まってたらどうしよう…」と極度の緊張で診察を受診していました。

血圧計を購入し毎日自宅で測ると上が105前後なんですが、
また次回診察時に血圧が高くなると妊娠高血圧症候群とみなされ転院を進められるのでしょうか。(ちなみにその産婦人科は、お産は取り扱っていないのでいずれ転院しないとダメなのですが…)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白衣高血圧

で調べると分かると思いますが、白衣を見ると緊張して血圧が上がってしまう人がいるそうですよ。
主さんもそのタイプなのでは?

家で測ったら普通の血圧なら大丈夫なんじゃないかな?と思いますが、今の病院で出産ができないのなら、早めに転院でもいいのでは?

2017.8.15 01:14 3

ななし(36歳)

私も同じでした。
他の方が書いている通り病院で看護婦さんや先生など白衣を着た人を見ると血圧があがるんです。それで先生から自宅で毎日計測してノートを提出してくださいって言われて朝晩計測して提出し続けました。

自宅では標準でしたのでそれで乗り切れましたよ。

2017.8.15 09:09 2

耕ちゃん(33歳)

それが本当に一時的なものだったらいいですけど、高血圧の気配があるならきちんと対応しないと最悪死産ですよ。
私は軽く見られて途中で成長しなくなってしまったので、ちょっとした異変を見逃さずどちらにしてもいまから朝晩同じ時間に測って見せた方がいいです。
それで一時的ならそれはそれで、やはりちょっと高いなら素直に転院はした方がいいです。

1人目に数回でも高めに出た過去があるならその要素ありです。

2017.8.15 14:57 5

芽衣子(35歳)

私も病院で計ると毎回高めでした。
死産経験があるため、病院へいくと色々なことを考えてしまってあがっていました(>_<)
しかし少し時間を置いてから深呼吸をし計り直すとだいたい普通の血圧に戻っていました。

しかし主さんの場合、どちらにしても転院しなくてはならないのであれば早めに転院してしまったほうがいいかもわかりませんよ??
大きな病院のほうが安心出来ますしね(^_^)

2017.8.15 21:43 1

ひみつ子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top