HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 生活不安

生活不安

2017.8.14 23:32    0 6

質問者: ぴょんさん(20歳)

私は結婚しています

いろいろ計画をし一戸建てを購入しました

建て売りのため2780万プラス何万

くらいで。

旦那が24万の給料で社員です

私は今は社員で14万くらいです。

ただ、現実的に考えなと言われるのは

承知の上で、タイミング悪すぎるのもわかっていますが、

いろいろあって仕事辞めるつもりです

だからといって専業主婦になるわけでもなくちゃんと働くつもりです。

旦那の24万のうちローンや光熱費や保険やら払うと2万くらいしか残りません。

なので私が働いて私の給料から生活費をだし、あとは貯蓄へと思ってます。

やはり安易な考えだと思うでしょうか?

ズバッと言われるのはきついので、柔らかめにお答えいただけると嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色位計画して購入したとのこと、退職は計画に入っていなかったんですか?
今の仕事を辞めても、次も働くつもりなんですよね。
ならせめて次の仕事を決めてから辞めたらどうでしょう。
それとも妊娠とかでしばらく働けないのですか?
最初に何をどう計画し返済スケジュールたててたのかわかりませんが、最初のスケジュールと照らし合わせたらいいんじゃないんですか?

2017.8.15 07:20 57

おねんだ(33歳)

ちゃんと計画したうえでの購入なのですよね。
仕事を辞めてもすぐに次の仕事に就けば、計画から外れることもないのでは?
あと、当然ですがお住まいの地域にもよるのではないでしょうか。
私の住む地域では若いうちに住宅を購入する人が多いですが、子供がいて奥さんが専業主婦だという家庭も少なくありません。

2017.8.15 11:00 6

花火(42歳)

仕事辞めるのは決定なのでしょうか。主さんがどうしても辞めたくて旦那さんと意見が割れてるとか?

まず、もう買ってローンを組んでるなら現実的に考えなくちゃ破産するだけです。主さんは辞めてすぐ翌月から生活できるだけの収入を得る仕事に就けますか?
「働くつもり」ではなく次の就職が確定してから辞めないと、もし「つもり」がうまくいかなくて数か月無職にでもなったらどうするんでしょうか?
旦那さんの給料が2万しか残らないという事は、主さんに生活がかかってるという事になるから「現実的によく考えな」と言われてるのですよ。当たり前です。

お若いので子供をすぐに考えてはいないのかもしれませんが、妊娠したら継続して働くのは難しくなります。貯蓄を考えながら妊娠のタイミングも計らないと、たちまち生活できなくなりますよ?
主さんが働けなくなった時の生活費、赤ちゃんが増えれば出費も増えます。そして、家は買ったら終わりではなく10年、15年という単位でメンテナンスが必要です。その間には車や家電の買い替えも出てきます。
家はもう買ってしまったのだからローンは止められません。妊娠も止められません。これから出費は増えていく一方ですから「現実的によく考えて」選択しましょうね。

「私が働いて私の給料から生活費をだし、あとは貯蓄へ」というのは「今の主さん」ならクリアできるでしょう。甘くはないけど、継続可能かどうかは疑問です。主さんの給料に生活がかかってるんですから、無収入の期間が絶対ないようにするのが必須です。

まさか既に妊娠とかしてないですよね?最初の「いろいろ計画して」という内容がもう崩れてるなら危険信号ですよ。

2017.8.15 11:26 74

たこぱ(40歳)

住宅ローンは何年で返済するローンを組んでいますか?
借り入れ額はいくらでしょうか?
ボーナス時の返済はあり、なし、どちらでしょう?
固定金利、変動金利どちらでしょうか?
それによってもだいぶ違います。

例えば、35年ローンで2500万、ボーナス返済ありで変動金利などにしていて、今の状態なら、主さんが仕事を辞め金利が上昇したらかなり危険です。

2017.8.15 16:01 11

ローンの具体的プランは?(42歳)

主さんが妊娠して働けなくなったらさてどうするか?です。
子供にもお金はかかるので計画性がなかったとしか言えないのかもしれしれませんね。
安易な考えだとしてもでも買ってしまったのは仕方がない。
色々計画しての「計画」って一体何だったのでしょう?今更生活不安って計画してこの結果なんでしょ?

貯蓄がそれなりにあるなら購入はいいですけどお子さんもいない(ですよね?)のになんで今家を買ったかな?と不思議です。
承知の上でタイミング悪過ぎるのわかってるならもう覚悟しかないでしょう。

2017.8.15 19:19 32

涼(37歳)

金銭面のフォローではありませんが、若いうちに家を建てたのは正解ですよ。

貯金がたまってから・・・と思っていると子供が新しい家で過ごす時間は少ないです。

ジネコにはあまり書き込まれませんが私の地元にはマイホームを購入してギリギリの生活をする家庭多いですよ。

2017.8.16 08:58 2

ピカチュウ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page