HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > マキタorリョービ

マキタorリョービ

2017.8.15 20:38    0 2

質問者: バジルマヨネーズさん(45歳)

掃除機の購入について。
リョービBHC1800とマキタCL181で迷っています。
迷っている原因は音です。
口コミなどをみると吸引力はリョービ>マキタのようですが、音はリョービの方が大きそうです。
近所の店舗では見かけず、実際に稼働音を確かめられません。
そこでお使いの方がいらっしゃいましたら、音を含め使用感など教えていただきたく投稿致しました。
ペットはおらず、フローリングで使用。共同住宅の3Fで使用します。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マキタも結構うるさいのかな~。アパートと一軒家と使用しましたが気になったことがないです。
早朝や夜中に使用するわけでもないなら、他の掃除機と変わらないと考えて良いかと。

ただ、機能面ではいろいろ気になったので2台目のマキタは通販生活で買いました。

・充電コードは掃除機本体と壁のコンセント穴にさすだけのタイプにした
➡1台目は本体からバッテリーを抜いて、充電器に装着して、充電したらまた装着して…非常に面倒でした。
2LDKアパートで2回分位しか充電ももたなかったかと。

・紙パック式にした
➡ダストバッグの掃除は毎度埃も舞うし、すぐ一杯になるし本当に面倒でした。
紙パックの方がコストはかかるけど、絶対おすすめです。

・電源スイッチはトリガ式やスライド式ではなく、ボタンを押すだけのワンタッチ式をおすすめします。
何気に力がいるし手が疲れます。

これらを全てクリアしていたのが通販生活でした。
通販生活自体はあまり好きではないのでこれしか利用してませんが。
参考になれば!

2017.8.16 09:41 1

夏みかん(38歳)

夏みかんさん
コメントありがとうございます!
音は普通の掃除機くらいならそれほど神経質にならなくても大丈夫そうですね。

参考にさせて頂き、マキタの紙パック&スイッチ式を注文しました。
届くの楽しみです。

ありがとうございました(^^)/

2017.8.18 08:40 1

バジルマヨネーズ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する