HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 義実家の犬について

義実家の犬について

2017.8.16 23:18    0 6

質問者: にゃおこさん(37歳)

長女3歳次女1歳の母です。
義実家はゴールデンレトリバーを室内でかっています。
私自身も犬が好きで室内で飼いたかったのですが父に反対され続けて、外で飼っていました。
ですが室内で飼われている義実家に宿泊する度に、やはり犬と人間は区別するところはしないといけないと思う毎日です。

義実家はとても片付けてありスッキリしています。犬も躾もしてあり、トイレがしたくなると窓まで行きワンと吠えます。
朝晩のお散歩もきちんとされてます。
中庭で用を足したあと、足も拭いてもらってはいっています。
ブラッシングも耳掃除もシャンプーもこまめにして毛並みも綺麗なワンちゃんです。

ですがやはり毛がそこら中に落ちている。
中庭の草や砂が尻尾あたりの毛についている。
餌の入れ物を食卓に普通に置く。
人間食事中椅子の間から顔をだし、よだれまみれになる。
食事が終わって何ももらえなかったら暴れ出す。
ソファーで平気に寝かせる。
料理中に野菜等の皮や根っこをキッチンマットに落とし食べさせる。
基本人間の落とした食べ物は犬が待っていたかのように食べる。
大きな野菜(キャベツなど)の葉っぱをもらうとソファーで食べる。
人間の食事に毛が入っている。
とまぁ気になる方がたくさんあります。
長女が生まれた時は遠くに住んでいたので、連休ぐらいの帰省でよかったのですが、今年主人の転勤で車で1時間程の所に引越ししてきました。

遠くに子供もちの義妹もおりますが、義妹は全く気にしていない感じです。

長女は帰省し帰宅する度に下痢や咳き込むようになりました。今は大きくなり免疫もついたのか咳き込み以外はないです。
次女はハイハイつかまり立ちの最中落ちてるものすべてつまんでたべます。

今まさに帰省中なのですが、暑くて裸足でいると足の裏が真っ黒になりました(T . T)
気になるときは義母がいない間に掃除機をかけたりしますが、義妹が帰省中だとそうもかけれません。

床に落ちている毛やゴミは気にならないのでしょうか?
私は気にしすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間とペットをどこまで区別するか。。。は、各家庭それぞれではないでしょうか?犬を本当の子の様に可愛がる人もたくさんいますし。
自分の家が区別してたからと言って、それを他の家庭に求めるのも少し違うと思います。

我が家も犬を飼っています。毛がとても抜ける犬種なので、一日何回掃除機かけてもどうしても毛が落ちてしまいます、服にも付きます。室内犬なので家でトイレもします。
別空間なのは、寝室だけです。
なので、犬の毛等、私はさほど気にはなりません。実家でも小さい頃からペットを飼っていたので。

ですが、小さい子がいる友達や、ママ友には「室内犬がいるから衛生面が不安だけど、それでもいいなら家においで」と言います。室内犬を飼ってる友人や実家に犬がいる友人は子連れで来ますが、飼っていない友人はほぼ来ません。やはり気になるんだと思います。犬を飼った事が無いなら気になるのは当然だと思いますし。
なので、主さんが気にしすぎとかでは無いと思いますよ。
各家庭の状況がそれぞれなだけではないでしょうか。
もし、お子さんのアレルギー等が心配なら、小児科で相談したら検査してもらえますよ。
衛生面が心配なら、あまり遊びに行かなければよいのではないでしょうか?義理実家には次女さんのアレルギーが心配なので。。とか理由をつけて。。。

2017.8.17 09:08 13

くまさん(37歳)

お邪魔しといて良くそこまで言えますね。
私は犬は外、猫は屋内で飼う派ですがお聞きした義理実家の様子は犬猫を飼う家にしては綺麗で気遣いを感じますけど。
それ以上どうしろと?

2017.8.17 09:17 10

は(35歳)

正当な理由があるのですから行かなきゃいいのでは?

2017.8.17 10:39 4

だったら(36歳)

お子さんに犬アレルギーの疑いがあると言って、長居しないか行かないかという事は出来ませんか?

犬が好きでもアレルギーがある方もいますから。

私自身が犬は苦手なのもありますが、帰省の度に具合悪くなるお子さんがかわいそうかなと思います。
私なら犬アレルギーと言って、家には行きません。外で会うようにするかも。

2017.8.17 13:47 8

ならば(48歳)

気になるなら行かなきゃいいと思いますよ。犬の飼い方、躾など人それぞれじゃないですか。
我が家にも4歳、生後1ヶ月の子供と10歳の室内飼いの小型犬がいます。ソファーにも上がるし上の子が寝返りした頃には犬も添い寝してました。人間が食べる物には躾し絶対に食べさせません。今まで特に感染症にはかかってません。
うちもママ友や子供の友達が来る時には「犬が居るけど感染症とかアレルギーは大丈夫?」ってあらかじめ言います。

それより、数ヵ月前にニュースで生後9ヶ月ぐらいだったかな?祖母の家に行って、その飼い犬に噛まれて死亡した・・・というニュースの方が怖いと思います。詳しい状況は分かりませんが、赤ちゃんが犬にイタズラしたのか、もしくは犬が赤ちゃんに嫉妬したのか分かりませんが我が家も小型犬とはいえ殺傷能力はあるので気を付けてます。

2017.8.17 14:23 9

二児の母(39歳)

お子さんの犬のアレルギーについては、きちんとお医者さんでアレルギー検査をしましょう。もし、反応が出たら、あまり犬には接触させないほうがいいと思います。

実は、疫学調査で、免疫力の強い子、というのは2番目、3番目の子供なのだそうです。それは、親の目が届かず、あまり衛生的に管理されてないので、細菌類に接する機会が増え、それが免疫力を強化することにつながるんだそうです。

アトピーやアレルギーは、清潔すぎる環境から発生するとも言われていますし、実は、抗菌作用のあるものは、肌を荒らしたり、アレルギーを増やしたりするので使いすぎはどうかと思います。

話がそれましたが、畜産業の子供たちは、免疫力が総じて強く、病気になりにくいんだそうですよ。動物がもたらす細菌類に接する機会が増えて、免疫が強化されるのだそうです。

義実家に妹さんがいても、あらかじめ、義理の両親に床の拭き掃除をさせてもらっていいですよね?と了解をとっておけばいいと思います。

2017.8.20 10:29 1

横ですが(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top