HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子 幼稚園、下の子 保育園

上の子 幼稚園、下の子 保育園

2017.8.18 13:18    3 1

質問者: らんさん(30歳)

タイトルの通り兄弟を通わせてるお母さんに聞きたいのですが、やっぱり大変ですか?

上の子は今年3才になります。
下の子は先日生まれました。

事情があり、今年度末までには引っ越しを考えています。が、引っ越し先の保育園では4月に3才クラスに空きがないかもしれないと思うと、幼稚園に申し込みすべきか悩んでいます。(4月には仕事復帰しているので延長できるところ)

来年4月は下の子はまだ0歳なので、保育園に0歳クラスで申し込みになります。下の子は内定もらえる確率が高いです。

理想は兄弟同じ保育園ですが、もし下の子が内定もらっているのに、上の子が内定しない場合、認可外に預ける方法があるのですが、旦那が認可外は絶対嫌というので、その他方法がないと思うので、自動的に下の子も辞退せざるをえなくなります。

そうなると、更に二人同時に入園して、私が仕事復帰できるという時期が遅れていくので、上の子は入園できる幼稚園にしようか悩んでいます。


別にそれでもいいんじゃない?っと言ってくれる人もいますが、実際に周りにそのように通わせている人がいないので、大変だと思うのですが、具体的に想像がつきません。

幼稚園は時間延長できる所に申し込むとはいえ、会社帰りに、保育園と幼稚園に迎えに行くので、時間がかかり大変そう。

方針などによる普段の準備などのやり方に違いがあるはずなので、頭がごっちゃになりそう。

保育園と幼稚園の行事毎に会社を遅刻早退や 欠勤するとなると、そういう日が多くなり会社に迷惑がかかりそう。

朝も早く家をでないといけない。

以上が思い付いた大変さですが、他にも何かありますか?

やはり幼稚園と保育園に通わすのはおすすめでないですか?

また、こんな場合、他に何かいい方法を思い付いたら教えて下さい。

申し込みたい保育園に兄弟枠があるかも知らないですが、既に通っている子が優先されるであろうなって思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目の育休中に2人目を授かり、そのまま2人目の育休を取りました。

復帰した時、下の子は保育園に入れましたが上の子は入れず、幼稚園に入れました。

まず保育園に下の子を送り、次に上の子を幼稚園の園バスのバス停まで送って行くのですが、保育園の目の前がバス停だったので送迎が少し楽でした。

ただ、延長保育あり、働くママ応援、となっている幼稚園でしたが実際は専業主婦が殆どで延長保育を毎日使う子はおらず、子供が「早く迎えに来て!」と言うのが辛かったです。

また、保育園も幼稚園も行事は土曜日でしたが、幼稚園は次の月曜日が必ず休みで、保護者会も平日にあったりと、やはり保育園とは異なり働くママに優しい感じではありませんでした。

一応夏休みや冬休みも預かり保育がありましたが、やはり毎日預けられる子はおらず子供は不満タラタラ、お盆や年末年始の休みも長く、会社を休まなければならず大変でした・・・

極め付けは園バスの時間が一年ごとに変わる事。

最初の年は9時にバスが来たので時短をとってギリギリ会社に間に合いましたが、翌年からバスの時間が9時40分に変わり、どう頑張っても会社に間に合わず「もうダメだ、仕事やめようかな」と思ったところ、運良く(下の子とは異なりますが)新設の保育園に入れたので仕事は今でも続けています。

幼稚園の場合、働きながらだとかなり大変だと思います。

無認可に入れたくないと言う気持ちはわかりますが、やはりできれば保育園が良いですよ。

引っ越し先に新設の保育園があれば3歳クラスでも入れる可能性が高いと思うので、多少家から遠くても、下の子と保育園が別々になっても、保育園を頑張って探してみた方が良いと思います。

2017.8.18 16:44 4

姉妹(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top