HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期の食中毒について

妊娠初期の食中毒について

2017.8.18 21:14    0 2

質問者: ちょびさん(26歳)

現在妊娠8週目です。

妊娠6週の時に腹痛&水下痢が1日あり、
翌日内科に行くと熱もないし
胃腸炎だろうとの事で
特に薬も出ず診察が終わりました。
(8月3日)

それから何事もなく過ぎ
8月16日にまたお腹が痛くなり
今度は水下痢は出ませんでした。
午前中はだるく午後はよくなり
病院には行っておりません。

8月13日に餃子と鶏肉を食べて
それがあたったのかな?とも思いましたが
特に酷くならなかった為そのままに。

そんな中、食中毒についての記事が
目に入ってしまった為、
妊娠6週の時の水下痢は
胃腸炎ではなく食中毒では!?と
思い始めてしまいました。

カンピロバクターやトキソプラズマを
とても心配しています。

昨日(8月17日)も手羽先のお肉が
薄いピンクっぽい色をしていた為
またやってしまったーと
落ち込んでおります。

8月24日に妊婦健診で
トキソプラズマ等の検査をする事に
なっているのですが
今回のことで感染していたら
まだ検査では出ないのでは!?と
思っています。

話がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが
食中毒だった可能性と
もし仮に感染していたとしたら
妊娠初期で赤ちゃんに感染する
可能性はあるのかを
教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食中毒に掛かったことがありますがそんなもんじゃありませんよ。
救急病院に運ばれましたがまず食べて二時間以内に嘔吐、下痢になるそうです。
私はまさにお昼を食べて午後三時には発症し高熱も出ました。そこから1週間点滴のみ。10日ほどでだいぶ良くなりましたが経口で食事をしていないので胃を慣らす為にお粥~始まりまともな食事に戻るまでに一ヶ月近く掛かりました。
あなたのは単に胃腸炎なのでは?
免疫力をつけることと赤ちゃんの事を良く考えて注意する事をおすすめします。

2017.8.18 22:41 15

らいぼー(35歳)

お医者さんではないので完全な回答は出来ませんが全人類、いつ何時でも食中毒の可能性があります。妊娠中は特に抵抗力、免疫力が落ちるため気をつけなければいけません。
なので食中毒の可能性はあります。ゼロではありません。
そしてトキソプラズマですが、幼い頃に感染した事がある方もいますし、トキソプラズマ事態にそこまでお腹を壊す、食中毒のような激しい作用はないです。鶏肉という事でカンピロパグターは可能性としてはあります。
食中毒は吐き気、下痢を一日中繰り返すものがほとんどです。 さらには高熱も出て、食中毒かな?なんて言ってる場合ではありません。ですからつわりの一種かなと...
私は5日間ずっと激しい腹痛、高熱で5分おきにトイレ、眠る暇もなく腹痛でトイレに行っていました。病院にいきましたが胃腸炎で食中毒の検査をしても1週間かかるし、検査結果がわかる頃には治ってますと言われました。 全部菌を出し切った方がいいからと、食事はNGで薬は出ずに水分取るだけと言われ、本当につらかったです。

妊娠初期のときには下痢ばかりしてました(体質というか、つわりのようなものだと思っていました) 体は変化していますから水下痢などはありえますし、ストレスや疲れで下痢になる事もあります。
ですからあまりお気になさらず。
ただ、食中毒、胃腸炎になると本当に辛いですから、気をつけてくださいね。

2017.8.19 08:14 1

やなぎ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top