HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠からの今後の流れについて

妊娠からの今後の流れについて

2017.8.19 01:12    0 5

質問者: さなんさん(25歳)

ジネコ会員

はじめまして、不妊専門病院で治療し、現在4w3dです。

初めての妊娠ということと、結婚して東京に来たので身近に聞ける人や相談できる人がいなく、今後の流れについて不安なので相談させてください。

妊娠反応が出たので、現在かかっている不妊病院に妊娠したことを連絡すると5wに入ってから来るように言われましたので、胎嚢はまだ確認できていないのですが、すぐに動けるようにしておきたいです。
出産したい病院は決まっていて、心拍が確認でき次第、すぐに出産予約に行く予定です。
ですが、その病院は少し家から遠いのと2Dエコーらしいので、できればギリギリまでもう少し家に近い病院で、4Dエコーがあるところがあるのでそちらで妊婦検診を受けたいと思っているのですが、転院しすぎになるのでしょうか?
不妊病院ー妊婦検診の病院ー出産する病院(自宅も病院も全て都内です)と3つでもいいのでしょうか。
里帰りの方は、妊婦検診と出産する病院が違うと思うのですが、里帰りでもなく、通える距離なのに、検診の病院と産院を分けるのはよくないのでしょうか。
出産する病院で最初から妊婦検診を受けるべきなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら出産予定の病院だけにします。
4Dしたいならそれだけをやってもらいます。1、2回やると充分かなと思います。
病院までの距離が心配なら、病院選びを考え直した方がいいのではないでしょうか。

2017.8.19 07:26 12

さん(秘密)

別にいんじゃないですか?
私も不妊治療→普通の産婦人科→里帰り先の総合病院でした。
どうしてもこうなってしまいますけど、主さんは行ける範囲なのにって事を気にしてるのですよね?分娩したい病院に聞いてそれがOKならいいんだと思います。

ただ里帰りを例にすると、32週くらいまでは転院しなければならない所は多いと思うので主さんが転院する頃、赤ちゃんらしくなってくる時期には2Dエコーになってしまいます。
本当にギリギリで分娩だけそこでというなら緊急性があるわけでもなし、家が近いわけでもないし、きっと受け入れ拒否でしょうね。

4Dエコーは通院していない所でもお金を払えば撮ってくれるところもありますよ。

2017.8.19 07:50 5

絵里(37歳)

最初から出産する病院で検診を受けておいた方がいいと思います。
4dが見たいときだけその近い婦人科に行ったら?
恐らく実費になるかと思いますが「4dだけ見に行きたいのですが…?」と相談してみては?

友人はそうしていました。

2017.8.19 08:59 7

りんご(38歳)

4Dって検診的にはあまり意味がないものです。
親の見たい欲求を満たすだけで赤ちゃんの検診にはなりません。

私は毎回4dのある病院でしたが、ちゃんと?顔が見れたのは1回だけでした。

向きだったり、手で覆っていたり見えない事も多かったです。

転院は双方の病院さえよければいいと思いますけど、あまり意味ないなぁというのが感想です

あとは、出産しないばあい検診のみは受付ていない所も多いので確認されたほうがよいと思いますよ

出産は慣れた病院のほうが心強いと思います

2017.8.19 10:11 3

ゆう(38歳)

私も、途中で変えずに出産する病院で経過を常にフォローしてもらった方がいいと思います。
4Dや3Dエコーは胎児の検診と言うよりは親へのサービスで、顔とか手が少しリアルに見えるだけですよ。
私は第一子の際、4Dで一度だけちゃんと顔が見え、確かに嬉しかったですが、第二子は4Dなしの所で、余り気になりません。
結局、事前になんとなく顔が分かっても、出産時の対面は圧倒的に感動的なので、4Dは不要だなと思います。

ちゃんとした検診は、2Dでの数値測定や血液循環などのチェックなので、そちらが信頼出来る方がいいですし、10カ月通った先生の方に診てもらう方が、生まれた時の感慨もひとしおではないかと思いますし、丁寧に診てくださると思いますよ。

里帰りの方は、仕方なく転院なので、エコーが理由だと、両方の病院に嫌な顔されそうですね。

2017.8.19 15:40 1

みき(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page