HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 悪露が子宮に残り炎症して...

悪露が子宮に残り炎症してしまった

2017.8.19 21:33    0 4

質問者: ココットさん(30歳)

帝王切開後11日目の者です。

昨日からお腹の激痛と微熱になやまされ
今日産婦人科を受診、CTと血液検査、膣の
検査結果から、悪露が子宮内に残り、炎症と赤血球の値が高い事がわかりました。痛み止めを飲んでいても、痛むほどでしたが、抗生物質の点滴で、痛みは幾分マシになりました。が、まだ微熱は続いています。

とりあえず土日で主治医が不在なので、月曜日まで
様子を見ましょうという事で、入院する事に。それまでに悪露が出なければ、子宮口を広げて悪露が出やすい様にするらしいです。

悪露が出やすい様にするためには、動いた方がいいと看護婦さんに聞き、無理しない程に動いています。赤ちゃんは実家に預けているので、せっせと病院で搾乳しています。

お聞きしたい事は、炎症があったけど、
点滴で良くなった、子宮口を開かなくて良くなった、こうやって悪露が出てきた、など、体験された方、なんでも良いので、教えてください。

ちなみに、先ほどドロッと膣から出てきた感覚があり、トイレに行くと、卵白よりももっと粘っこい黄透明の様な物が茶色の血と共に出てきました。
看護婦さんに、これも悪露で卵膜ですか?ときいたのですが、段々そんな色になってきますから、主治医に聞いて下さい、と言ってサッサと行ってしまいました。
体験された方、卵膜はこんな感じなのでしょうか?主治医が3日後まで不在なので、しっかりした意見が聞けず、心配です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産後の経過は特に問題なかったのですが、産後14日目くらいにおっぱいマッサージを受けたところ、その30分後くらいにドドッと悪露が出ました。
赤黒い塊と血が大量に出て、夜用の大きいナプキンをしてたのに全く吸収しきれず、ズボンと床が血みどろの大惨事でした…
おそらくおっぱいマッサージで子宮が収縮して、溜まっていたのが一気に出たのかと思います。
これが、1人目のときも2人目のときもありました。
あと、授乳してたら子宮にズーンとくる感覚があり、ドッと悪露が出たこともあります。
私の場合は、乳首への刺激がかなり有効みたいです。
何とか早く出てくれるといいですね。
お大事になさってください。

2017.8.19 22:14 3

なすこ(35歳)

心配ですね。

全く同じではないですが、帝王切開後1ヶ月以上悪露が止まらず、改めて産科で診てもらったら、胎盤が残っていました。
なので麻酔して掻破しましたよ。

最初は赤ちゃんごと1泊入院と言われましたが、その日のうちに帰宅できました。

帝王切開なのにそんなことあるのかと思っていたら、医師に「こんなのを残すのは医師として恥ずかしいことなんだが」と謝られました。

そういう場合もあるということで。

すぐに悪露が出るといいですね。

2017.8.19 22:28 1

すいか&とうもろこし(42歳)

炎症まではいかなかったのですが、帝王切開の1ヶ月後に、夕方からものすごい腹痛で痛み止め(ロキソニン)をのんでも効かなくて、痛すぎて眠れなくて、次の日に病院へ行こうと思って耐えていたら、大きな悪露の塊が出ました。拳二つ分くらいの大きさで、驚いてしまいました。その後も真っ赤な血がたくさん出て、夜用ナプキンが1時間で交換しなくてはいけないくらいに。その後、出血が落ち着いてきたので朝まで様子を見て、次の日に病院へ行ったら、子宮の中がきれいになっている、悪露が出てよかったですね、と言われました。
帝王切開の場合、悪露が出にくいことが多いそうです。本当は授乳できるといいのですが、搾乳をたくさんして、その刺激で悪露が出るといいですね。がんばってください。
私はその数日前から母乳の量が増えてきたようで、授乳後にも搾乳していました。あと、二人目なので、産後にゆっくりしていられず、かなり動いていました。

一人目の帝王切開のときも悪露が残り、そのときは、掻き出す処置をしてもらいました。すごく痛くて大泣きしました。自然に出るといいですね。

2017.8.20 00:09 2

ゆー(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
みなさんの言葉に助けられました。
産後の悪露について苦労されてるのは自分だけじゃなかったと思いました。

病院にきて、せっせと搾乳してますが、その搾乳器が本当によく母乳が搾り取れて、そこからまた少しづつ悪露が出始めました。
腹痛が始まってから、量が少なくなってたのに。みなさんがおっしゃってた通り、母乳の刺激は悪露に有効なんですね。

抗生物質により、痛みも幾分落ち着きました。赤ちゃんと離れ、悲しいですが、頑張って治療して1日も早く退院します。
みなさんありがとうございました。

2017.8.20 13:39 0

ココット(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page