HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 魔のイヤイヤ期?

魔のイヤイヤ期?

2017.8.20 01:02    0 2

質問者: ハンサムスーツさん(27歳)

息子のキーキーに悩んでいます。
一歳と十ヶ月になり、最近宇宙語ではあるもののかなり言葉も出てきておりイヤイヤ期も突入しているのか…
とっても疲れます!

何を言ってもイヤ!と言い…
同じものでもこっち!と選びたがり…
なんでも自分でしたがり、手を出すとキー!その割に…できないとキー!キー!放り投げる。
食事のときでも冷ますからちょっとまってね!というと…イヤー!とキーキャー早くと言わんばかりにキー!
外出先でも行く手を阻むと膝から座り込みイヤ!なんでも大人と同じがいいのかイヤ!お茶ですら旦那がペットボトルで飲んでいるとこれ!とペットボトルキーキー…

そしてなにより…いままでは嫌なときにキーキー言っていたのですが…
嬉しいときも、きゃー!みたいな声を出して
イェーイ!みたく足踏みしたり…回ったり…

興奮しても…例えば好きな食べ物が夕飯にあると
きゃー!イェイイェイイェイなどと言って笑顔で奇声あげます…笑
何かにつけてキーキー言います…笑

可愛いんです!凄く可愛いのですがイヤイヤにも疲れるし、時にはこちらもキー!と言ってしまっております…

こんなキーキー言うものかと思いまして相談させていただきました。
先日義母に息子がグズってキーキー言っているところを見られてしまい

息子(旦那)はこんなこと言ったことないわよ…誰に似たんですかねぇ…と言われてしまい凄く落ち込みました…。

性格もあるとは思うのですが
時期が過ぎれば!?と内心思っているのですが…対処法とかありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個性もあると思いますが、うちもそんなもんでした。
というか、3歳の今の方が力がついてるぶん大変です。
対処法は...怒らないことですかね。
しつけとかの怒るじゃなく、それに対してイライラしての親の八つ当たり。
静かにさせようと、言うこきかせようと無駄に怒ってもお互いいがみ合うばかりです。
時期が過ぎればですが、うちは波はあるものの前記した通り3歳の今も続いています。
のーんびりどーんと構えてくださいね。
頑張りましょう。

2017.8.20 08:06 2

じゅー(28歳)

魔の2歳児
悪魔の3歳児
天使の4歳児…

これからもっとイライラします(笑)

けれどこれからもっも面白くなり可愛くもなります☆

2017.8.20 09:03 10

いやーん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page