HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳と0歳の子がいる休日...

4歳と0歳の子がいる休日はどう過ごされていますか?

2017.8.20 12:03    1 3

質問者: かなこさん(35歳)

4歳と8ヶ月の子がいるかなこです。
9日あったお盆休みを振り返り、初日はおばあさんのお見舞いで一日終わり、次の日は親戚一同でお墓参りで終わり、3日目からは風邪を子供が引いていたので家に居て、4日目は旦那と上の子だけで外出(下の子がまだ風邪だったので)5日目は子供を病院に連れて行ってから、少し近所を家族で散歩、6日目からは子供が夏季保育に行ってる間に、旦那のおばあさんのお見舞いについていって、1日終わり、7日目は子供は夏季保育で私は家に引きこもり、8日目は子供の習い事してから、旦那の接骨院についていき、またおばあさんのお見舞い行ってから、近所のお祭りに少し行きました。
そして今日は旦那と上の子で旦那の実家に遊びに行っています。
最終日くらい子供も元気になったし、家族でどこか楽しく過ごしたかったです。主人もいつもより気持ちも余裕があるので。。
子供の風邪で私が行きたかったイルミネーションしている公園でひまわり畑も見れずなんか楽しくなかったなと思ってしまい、落ち込みます。
思い返せば日曜もグダグダと過ごしてしまっています。
寝不足もあり、体調にも波はあるのですが。

皆さん、どのように土日楽しく過ごされていますか??
事前に、休日のこと計画などされていますか?
色々教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなこさん、日々の育児お疲れ様です。

かなこさんの今の状況、すっごくわかります!!
我が家も約4歳差の兄妹なんですが、小さい時は急に体調崩したり、どちらかが愚図ったり…
折角の休みが台無し、なんてこと、しょっちゅうでした。
すごく天気のいいゴールデンウィークに二人揃って胃腸炎にかかり、すごく切ない気持ちで病気に連れて行った事もあります。
それでふと思ったんです。
休日のお出かけはその時になって行けそうなら行く…くらいにしておいた方が気が楽だなと。
私はどちらかと言うと、予定は早めに決めたいタイプだったのですが、それだと大型連休の予定がダメになった時のダメージがすごくて。
その日の朝に「今日は天気いいから遠出しよっか♪」みたいにしたら上手く行くようになりました。
そしてそんな事も本当にいっときの事。
先日家族で温泉に行ったのですが、もう自分の事はなんでも出来る歳になったので、私も心ゆくまでのんびりと過ごせました。
子供が小さい時は、行けたらラッキーくらいな気持ちの方ががっかりしなくてすみます。
優しい旦那さまやかわいいお子さんたちと素敵な休日が過ごせるようになるといいですね!

2017.8.20 13:24 9

きのこ(42歳)

あー、わかるわかる。
うちも昨年の夏は、毎週プール行くぞぅ!ってはりきってたのに、子供の風邪が長引き、治るころ私にうつったらしく、プールは1回で終わってしまいました。でも1泊旅行は満喫しました!

今年は4歳になって、全然風邪はひかないのですが、子供が重くなっておんぶなどの疲労がたまったのか、共働きの疲労なのか、私が肉離れで静養中・・。今年も私だけプールに行けていない・・。
が、夏の初めに1泊旅行に行ったので、とてもよい思い出です。

主さん、子供がまだ8が月なのに、タフですね!休みが連続9日もあるから期待が大きかったのかな。

簡単に動かせない予定を事前に入れてしまうのがよいと思います。
旅行はどうですか?直前キャンセル無料の宿はたくさんありますし、思い切って予約してしまうのも手だと思います。

2017.8.20 15:38 3

あれまぁ(40歳)

子どもがいるとお出かけも体調に大きく左右されますよね。

小学生と幼稚園合わせて3人の子どもがいます。
うちは夫が先週丸々一週間休みでした。
休みになる前は色々行きたいねと話していたのですが、何しろ毎日のように雨雨雨。
結局一度映画を観に行っただけで、それ以外の日は近所のスーパーで買い物や、
市の図書館に行くくらいで終わってしまいました。
一昨日も近所のお祭りの予定だったのですが、雨で中止になりました。
うちは帰省先もないので、ほんとに行く所がありません。
せっかくのお盆休みが残念な結果になってしまいました。

普段の土日は土曜の午前中に習い事がある以外は近所の公園や図書館に行ったり、
たま~にファミレスでお昼を食べたりという感じです。

今年はパッとしない夏休みだったなぁ。

2017.8.21 12:08 1

りゅう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top