HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 痴漢被害が間違いだったら

痴漢被害が間違いだったら

2017.8.20 12:41    1 7

質問者: 自然薯さん(31歳)

自分が電車の中で痴漢被害を受けたとして、顔は見えないがその手の持ち主を捕まえて痴漢容疑者を警察、駅員につきだしたとします。
たいていは、その男が真犯人であろうとは思います。
そこでもし、容疑者の男性が無罪、冤罪と主張して裁判において無罪と認められたとします。
男性側から誤って警察につきだされ逮捕され会社を解雇された、損害賠償を請求する、と言われたら多くの女性はどう思われるでしょうか?

直感的な感情でお応えください。

①無実の男性を故意ではないにせよ、刑事裁判にかけてしまい、受けなくてよい社会的制裁を課してしまったので、自身が損害賠償をするのは仕方ない
②確かに男性には気の毒であるが、痴漢の犯人を故意でなく間違えたのであるから、そこまでの責任は取れない。そんなことを言われたら痴漢被害の声を挙げにくくなる。疑われた男性にも非はある。よって、女性側は一切の損害賠償は必要ない
③損害賠償はしないが、会って謝罪のみをする

一般的には、このケースであっても男性側からの損害賠償請求は極めて困難であるそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①です。
質問ですが、②の疑われたほうに非があるって自分勝手ですね。
本人や家族は非常に腹立たしいだろうし、
職を失う可能性もありますよ
家族や兄弟、友達が冤罪になったときに
同じ事が言えますか?

2017.8.20 17:49 42

ゆう(27歳)

1に決まっているでしょ。

2017.8.20 18:10 31

蘭(40歳)

①が妥当かと思います。
電車通勤している夫や父がそんな目に遭ったらと思うとぞっとします。
痴漢は厳罰に処されるべき犯罪だと思いますが、だからと言って冤罪をそのままにしていいわけではありませんよね。
②についてですが、冤罪にもかかわらず疑われる方にも非があるという理屈がさっぱりわかりません。

2017.8.20 19:24 12

るか(36歳)

①です。

状況によりますが、相手の男性が高収入で、超一流の弁護士を雇って提訴してきた場合、想像以上の高額な賠償金を支払わなくてはならない結果になる事もあると思います。

2017.8.20 21:21 2

ちえる(秘密)

1で当然。
間違いで社会的制裁なんて身内だったらたまったものじゃないです。
仕事まで奪われる事だってあるんです。
会って謝罪ってよく顔出せたなぁですし、疑われた男性側にも非があるって冤罪なのにそれ言うのおかしくないですか!?
イジメられる側にも責任があるって言ってるようなものです。

声を挙げにくくなるからって許されることではないしそれ目的で冤罪をかける人がいたって話も聞いた事あります。
まだ冤罪だと判明したならいいけど冤罪のまま終わる人もいるのですよ。

…って同じレスどこかで(ここ?)で見ました。
まさか同じ人じゃないですよね?
被害者か加害者か関与されてるのでしょうか。

2017.8.21 00:13 6

はなこ(37歳)

男性側の立場に立てば1でしょうが、女性の立場で考えたら痴漢で辛い思いをして勇気を出して告発した結果が賠償責任追求されるのも辛いですね。
そういうのって、賠償責任保険なんかでカバー出来ないのでしょうか?
毎日車を運転する人が自動車保険に入るように、電車通勤でも痴漢冤罪(男女どちらの立場でも)のリスクに備える保険が欲しいですね。

2017.8.21 06:49 1

ひまわり(35歳)

みなさんご回答ありがとうございます。
もちろんたらればの話ですよ。
ただ、こういうことって面と向かって知り合い等に聞きづらいじゃないですか。
やはり疑われた方に非があるというのは当然おかしいということですね。
痴漢に遭った場合も、よく状況を考えて声をあげなければ、と思いました。
参考になりました!

2017.8.21 10:22 1

自然薯(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top