HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 以前はありがとうございました。

以前はありがとうございました。

2017.8.23 02:49    0 3

質問者: えなさんさん(25歳)

ジネコ会員

以前、子宮内膜症、チョコレート嚢胞右卵巣5cm弱で
相談させて頂いた者です。

あれから、パートナー
親とも話し合い、とりあえず痛みのコントロールから入ろうと考えに至り、
ルナベルuldの服用を始めました。

が、ピル自体が合わないのか
飲み始めてから
吐き気が続き、仕事にも支障が出てきています。
先週、受診があったので
それも担当の先生に話をすると
「吐き気が酷いなら服用をストップしても
構わない。」
とのことでした。
次の受診には
このままピルを続けるのかどうするのか
また考えを聞かせてくださいと言われましたが
2~3日して服用するのを辞めました。

チョコが小さくなる可能性も少ない、
痛みが完全に無くなることもない、
ピルを服用していると妊娠できない、
等、自分なりに考えた結果でした。

妊娠が一番の治療。
その言葉が頭にはありますが
そのことを考える度に辛くなります。
自分が妊娠できるのか、考える度に
不安になり苦しくなります。

出来るならすぐにでも欲しい。
と考えるようになり
手術で卵巣を触ってしまうと今後の妊娠に
影響が出るかも。と言われるなら
卵管造影をしてみたらどうなんだろうと
自分の考えではありますが
周りの意見も聞きたいと思うようになりました。

そこで、
みなさまには
チョコレート嚢胞があっても
卵管造影はできるのか、
チョコレート嚢胞があるままでは
妊娠に影響があるのかを聞きたいと思っています。

私の考えが浅はかで、子宮内膜症、
チョコレート嚢胞のことに対して
無知なのは分かりますが
こうした方がいい、これはやめた方がいい。等あれば
それも参考にさせて頂いて
次回先生にも相談したいとは思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコレート嚢胞、私が通院していた病院では4センチ超えると破裂して卵管が捻れたらだったかで大変なので手術進められました。5センチあるなら腰を捻るのも怖いかと…
一個なら腹腔鏡手術ではなく、とりあえずアルコール固定と言う日帰り手術対応だと思います。
卵の育ちにも悪影響ですし、5センチもあるなら温存しないでアルコール固定を早くします。

2017.8.23 07:19 1

しろくま(41歳)

個人差はあるかもしれませんが、ピルは最初の副作用を乗り切れば平気になる人は多いですよ。

それはさておき妊娠希望なのですか?
卵管造影はチョコがあってもできます。
年齢がお若いので、検査を進めているうちに妊娠することもあるかもしれませんね。

ただ5センチくらいのチョコは1番捻転の可能性が高いサイズです。捻転すれば緊急で卵巣ごと摘出することも多いです。妊娠中に捻転する人もいます。私ならですが、AMHを測ってみて予備力がありそうならチョコの摘出を先にします。ついでに癒着剥離もすると思うので、その後に治療をハイペースですすめて妊娠を目指します。もし手術を選ばれるのでしたら、パートナーとしっかり話し合ってそのまま不妊治療を開始することを決めておいたほうがいいと思います。

私は主さんより年齢が上なのと、チョコが2センチほどで捻転の可能性は低いこと、AMHが低く卵巣予備能があまりないこと、1人目の段階で体外を4回して妊娠したので、2人目の採卵のときに、ついでにチョコを穿刺して内容物を吸引して小さくするというとりあえずの処置をしています。

年齢から考えると適切な治療をすれば妊娠する可能性は高いと思います。みんな実際に妊娠するまでは、妊娠できるかどうか不安なものですよ。特に婦人科疾患があればなおさらです。その若さで病気を知り、妊娠できる環境にあることはラッキーだと思います。

2017.8.23 09:41 3

あんみつ(35歳)

こんにちは

5年前に卵巣チョコレート嚢腫で手術しました。全身麻酔でしたので1泊でした。卵巣嚢腫は4センチぐらいでした。

私は体外受精をするつもりだったので、一度卵巣をキレイにしたいと思い、医師と相談して決めました。その後、カウフマン療法をしてから体外受精をしました。

卵管造影検査は不妊専門病院に行けば早い段階で行う検査なので、特別な理由が無ければやると思います。

チョコレート嚢腫、嚢胞は生理が来る度に大きくなったり縮小したりします。妊娠して生理が止まればそれが嚢腫の治療になると言われましたが、卵胞を育てるためのホルモン剤などは逆に嚢腫を育てる栄養剤だとも言われました。手術をすれば卵胞が育たなくなる可能性もあるとも言われましたので悩みますね。

私は年齢もあったので、嚢腫の手術と体外受精を決めました。手術後、卵胞を育て、9個採卵し、半分受精卵になり、1人出産までに至りました。今年4歳になる元気な息子です。

ちなみにチョコレート嚢腫は再発率が高いとも言われました。現在、定期的に健診に通っていますが再発しており4センチ程です。が、3か月おきの健診で今月は2センチでした。

先が見えない治療に心も体もしんどくなると思いますが良い方向に向かえますように。

2017.8.23 16:13 0

ミラー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page