HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > つわりがラクになったけど

つわりがラクになったけど

2017.8.23 17:54    1 3

質問者: ややさん(29歳)

たびたび相談させて頂きすみません。
現在14週です。

タイトルの通り、悩まされていたげっぷ系?のつわりが少しラクになり、家事や趣味をこなす元気は出てきました。ですが、胃の調子はイマイチ良くならず、食欲が戻りません。

特に夜に調子が悪くなり、ほんとに少量しか食べれず、その少量でも食後胃が重くて苦しくて食べた物が上がってくる感じが続きます。

逆流性食道炎ですかね…時々喉の苦しさも感じ辛いです。逆食だとしても妊娠中はどうしようもないんでしょうか。胃が圧迫されると聞きますし…
元々かなり少食なのに、食べる量が少なすぎて色々心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ14週ですよね。
大丈夫ですよ。食べられるものを、食べられるだけ。無理せず。
元々胃下垂ですか?私は今27週ですけど、胃下垂なせいか食べると胃が圧迫されて、いまだに少量しか食べられないです。
朝昼夕と区切らないで、食べられる時に食べられるだけ、ちょこちょこつまんでます。鉄分とか必要な栄養は野菜ジュース飲んだりプルーンかじったりしてます。
それでも検診では赤ちゃんは順調に大きくなってますから大丈夫です!
そのぶん、自分の毛が伸びなくなったり腕脚が細くなったような(^^;;
でも赤ちゃんに優先的に栄養が行ってるんだ!と思うようにしてます(^^)
赤ちゃんに栄養がスムーズに流れるように、水分はたくさん摂るようにしてます。

2017.8.24 11:12 0

ゆに(36歳)

ゆにさん

お返事ありがとうございます♪
胃下垂と診断されたことはないのでわからないのですが、元々胃腸が弱いんです。だから妊娠する前も、「あーなんか今日胃が調子悪くてあんま食べられない」という日もたまにありました。

やはりこれから更にお腹が大きくなると、もっと胃が圧迫されてきますよね。それが不安ではありますが…私も少量をちょこちょこ食べてます。

健診で赤ちゃんが順調なのを確認すると、「赤ちゃんが元気ならなんでもいい!」という気持ちになりますよね!
あまり考えすぎず食べれるものを食べたいと思います。
ありがとうございました♪♪
ゆにさんも元気な赤ちゃん産んでください♪

2017.8.24 16:44 0

やや(29歳)

わたしも14週です。
12周頃からつわりがらくになってきたと思ったら何日か前から胃の調子が悪く、いつかのお昼にわかめラーメンを食べた後3時間くらいお昼寝をして起きると具合が悪く嘔吐してしまいましたが出てくるのはワカメとメンマだけでした。汚い話ですみません。
やはり妊娠すると内臓系の働きが弱くなるんだなーと思い、それからは消化のいいものを選んで食べるようにしています。
お互い辛いですが赤ちゃんのためにも頑張りましょう

2017.9.22 13:01 0

ちょん(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top