HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5w6d 流産かもしれな...

5w6d 流産かもしれないとの宣告。

2017.8.24 17:20    3 2

質問者: ゆうたんさん(24歳)

ジネコ会員

初めまして。
本日産婦人科に行き、胎嚢が確認できましたが
週数にしてはあまりにも胎嚢が小さすぎるため
流産かもしれないと言われました。
言葉がもうほとんど流産確定のような形でお話しされたので、家に帰って大号泣し、検索魔になってしまってます...。

最終生理は6/30ですが、
高温期になったのは7/29
その付近の性交は7/25 7/28
それ以降はないです。
高温期12日目(8/9)に妊娠検査薬をフライングしたところ陽性(薄いですがくっきり)となりました。

先生のお話だと排卵日は7/26か7/27でしょうとのこと。
7/27に強い排卵痛があったため間違ってないと思います。
高温期1日目を3w0dとしています。

4w6d(8/17)で初診に行ったところ、妊娠していますと尿検査で言われましたが胎嚢が見えませんでした。
そして5w6dの本日の受診で6mmの胎嚢を確認。
胎嚢が見えてホッとしていたにも関わらず流産宣告。
1日1mmの成長だとするなら4w6dの時に見つからなかったのだから許容範囲では?と思っていたのですが
帰って調べてみると12mm以上が普通なのですね..。
卵?の影や胎芽は見当たりませんでした。

胎嚢確認が遅く小さかったにもかかわらず妊娠継続された方、やはり胎嚢が小さくそのまま流産となってしまった方、色んなお話が聞きたいです。
来週水曜日(8/30)6w5dに診察に行くことになりますが、そこで胎芽が確認できなければもう難しそうです。
支離滅裂で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそのぐらいの週で、確か6か7㎜だったと思います。主さんと同じように検査薬で薄くラインがでました。
医師からは「劇的に大きく育つ時もあるし、育たない時もあるし…来週来て」と言われました。その3日後だったかな…出血してしまい完全流産でした。医師前で号泣しましたよ。(初めての妊娠でしたし)
慰めで医師に言われたのは「もし育っても重い障害があったかもしれない。あなたを思って、流産したかもしれないね」でした。
ま、部屋を出る時には号泣してる私の背中に「次の妊娠は2ヶ月あけてね」でしたけど。
そんなの考えられるか‼︎‼︎と怒りさえ感じましたが。

私は「妊娠できるんだ」と思ったんです。(33歳の時だったし)
でも、やっぱりすごく泣きましよ。もう妊婦さんや赤ちゃん、赤ちゃん用品ですら見るだけで号泣。1人で買い物に行けないし、生理不順にもなるしボロボロでした。

次に妊娠した時は検査薬でももうこれでもかってぐらいはっきりラインがでたし、胎嚢も順調に大きくなりました。
「あぁ、育つ子はやっぱり育つんだな」とすごい思いました。

私の場合はダメでしたか、劇的に育つといいですね。
長々と失礼しました。

2017.8.24 22:01 3

とくこ(35歳)

とくこ様

回答いただきありがとうございます。
辛いことを思い出させてしまい、それでも回答頂けたこととても嬉しいです。

検査薬については、フライングの時はうっすらラインだったのですがその後日を追うにつれこれでもか!というくらい濃くなっています。(記載してなくて申し訳ないです。)
今日も朝、もしかしたら薄くなってるのかもと不安になり残りの一本を使い検査をしてしまいましたが、終了線よりずいぶんくっきりと判定が出ました。
でも。やってから後悔です。これでもダメなのか。と思ってしまいました。

私が一番我が子を信じてあげなければいけないのに、と心では思っています。

やはり順調に育っていく胎嚢は私が想像する以上に大きいのでしょうね。
来週の水曜まで、それまでだけでも我が子を信じて待ちたいです。
回答ありがとうございました。

2017.8.25 07:27 0

ゆうたん(24歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する