HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 乗せてあげないのは心が狭...

乗せてあげないのは心が狭いですか。

2017.8.24 18:44    3 9

質問者: ミントさん(33歳)

幼稚園のママ友に誘われて親子4組で遠出で大きな公園に行くことになりました。
私以外の3組は電車で行きますが、私は持病があり電車だと辛いので車の予定でした。
楽しみにしていたのですが、年長息子と仲良しのAくんママがパートを休めないかもしれないと言い出しました。Aくんはいい子だし息子と仲良しで気心も知れているので、もしもAママがパートを休めなかったら私が車で迎えに行ってAくんだけ預かるよと申し出ていました。
結局Aママはパートを休めたそうですが、私の言い方が悪かったのか、当日私がAママとAくんを車で迎えに行くと思っているようです。
Aママが行けるなら自力で電車で行って欲しいというのは冷たいでしょうか?
私が車の所有者であり運転者だから、私に決定権があるのは分かっています。そういう回答ではなく、ママが行けないなら車で送迎すると言っていたのにママが行けるなら自力で行って欲しいと頼むことが一般的に冷たいと感じるかどうかが知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その流れで相手が乗せてくれると勘違いしているなら、私なら乗せていきます。

冷たいと感じるかは人それぞれでしょうが、私が同じ話をママ友にされたら主さんのことは 冷たいと言うよりは「気分屋さんなんだな」と思うと思います。

ちなみに私がAママの立場なら、仕事を休めない時には子供の参加はやめさせる(他人には預けない)です。

2017.8.24 19:32 62

ななし(38歳)

そうですね、Aママが「仕事の有無に関係なく主さんに車で送迎してもらえる」と思い込んでるのなら、今更断ると「え、なんで?」となる可能性は高いと思います。
Aママの性格にもよりますけどね。Aママがとても配慮の出来る人なら断られてもきっと大丈夫でしょうけど、そういう人は最初から「パート休めるから電車で行くね」と自分から言いそうです。
言い方が悪くちゃんと伝わっていないようなら行きだけでも送って、帰りは寄る所があるから電車で帰ってもらってもいい?って聞いてみたらどうでしょう。
頑なに断ってしまうと、もしかしたら関係が微妙に悪くなるかもしれませんよ。

2017.8.24 20:01 83

コロリ(38歳)

ママさんが行けるなら自力で行ってほしいというのは、Aママさんからするといい気はしません。
冷たい、気分屋なんだわと思われてしまうかも。

けれど、このままAママさんには訂正せずに、Aママさん親子だけを今回一緒に連れて行くと、別のママさんたちに、Aママさんだけを贔屓したと思われる可能性が大きいですよね。

私たちも乗せて行ってくれればいいのにと。

私ならその集まりをおやすみします。

2017.8.24 20:51 10

にゃあ(31歳)

主さん、よけいなことをいっちゃいましたね。
どういう流れで誤解されたのか分かりませんが、その状態で断ったら、「子どもだけならいいけど私と一緒ならダメなの?」となりそうですね。

でもその親子だけ乗せて、他の2組の方は大丈夫なんでしょうか?

急きょ寄り道してから行くことになったから電車で行ってもらえる?…とかは不自然ですか?

2017.8.24 21:46 41

クリーム明太子(35歳)

私なら、いくら自分の子どもと仲がいいからって「Aくんだけ預かるよ」とは伝えません。またいくらでも一緒に遊ぶ機会はあるだろうし。

こちらから「電車で行って」とは言えませんね。今回は車で送り次回からはこのようなことがないようにします。

2017.8.24 22:05 115

みきこ(33歳)

昔知り合いが、お友達母子を載せて遊びに行って事故に合い、お友達の子が複雑骨折してしまった事がありました。

なので、私だったら運転に自信が無い的な事を言って、申し訳ないけど乗せません。近場の行き慣れた公園ならまだしも、遠出という事なので、何かあったら大変ですからね。

2017.8.24 22:44 16

ちえる(秘密)

ママが行けるようになったから自分で行ってほしいと思うこと自体は心が狭いとも思わないし、冷たいとも思いません。
ただ実際にそれをしてしまったら、そう思われるかなとは思います。

ジネコでもよく言い訳として、ご主人に反対されたとか、それほど運転に自信もないので他の人は乗せないという理由で断るというアドバイスを見ます。
今回は先に、Aくんだけ乗せて行くと言ってしまったために、その理由はつけられませんよね。
私だったら、電車で行くほかの家族のことが問題ないことが前提ではありますが、今回はA家族を乗せると思います。
そして、次回から頼られることがあれば、上のような理由で断ることもできるのかなと思います。

2017.8.25 09:55 1

ピーチ(42歳)

遠出のお出かけとか運転は出来るけど電車には乗れない。
と言う病気を抱えていると言う事はママ友のみなさん理解してくれているのでしょうか?

それと、親が居るなら親が面倒みなさいよ。と言うのは分かりますがこの流れならしょうがないよね。って話だとは思います・・・
ただ、今回4組のうち1組の親子を乗せて行ったら残り2組のママはどう思うでしょう?
もし3組での行動だったとしたらもう一組の親子だけ乗せないって言う選択もし辛いですよね。

イレギュラーな行動は輪を乱す気がしますし、
私ならですが今回は急用で行けないor急用で遅れそうなのでA君ママも皆と電車で行って!と送迎は断って今回は欠席するか遅れて行くかすると思います。

2017.8.25 10:53 33

りこさこ(30歳)

一組だけ乗せるのはどうかな。
他の二組の親子はちょっと嫌な気分になると思いますよ。急用ができたと言ってAさん親子にはみんなで電車で行ってもらって主さん親子は後から参加するのはどう??

2017.8.25 14:01 1

りんりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page