HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 産婦人科ってこんなもんですか?

産婦人科ってこんなもんですか?

2017.8.25 16:57    4 6

質問者: みかこさん(32歳)

現在8ヶ月の初産婦です。
分娩予定の産婦人科についてみなさんの意見を聞きたいです。

妊娠発覚時は近所の小さい産婦人科に通っていて、そこでは分娩はやっていないので、車で5分ほどのもうひとつの産婦人科に転院しました。
そこは姉弟の医師で女医さんと男性医師がいます。
とくに女医さんはサバサバしていて最低限しか話しません。男性医師の方がやさしく接してくださいます。

私は、白衣高血圧で、家の血圧だと90〜60くらいですが、病院だと140〜90まで上がってしまいます。このことは、前の産婦人科でも伝えていたし、血圧を測る看護師さんにも毎回伝えています。にもかかわらず、女医さんの診察のときに、「次もこのまま血圧が高いとうちの病院では診れないので転院してもらいます」と冷たく言われてしまいました。何度も看護師さんに白衣高血圧だと伝えているのに、情報を共有していないように思え、不審感がありました。
もうこの女医さんが担当に日に予約せず、男性医師のときにだけ予約しようと決めましたが、男性医師不在のときや緊急時にはこの女医さんにあたってしまう可能性もあります。

転院も視野に入れ、少し遠い産婦人科に、正直に「今の産婦人科医師と合わないので転院したいのですが」と相談したら、「せっかく今まで通ってのだからもう少し様子を見てみてはそうですか?」と、やんわり断られてしまいました。

もう8ヶ月で転院はむずかしいかもしれませんが、今からでも転院したほうがストレスがなくていいでしょうか?
それとも男性医師の担当のときにだけ予約して通い続けたほうがいいでしょうか?みなさんならどうしますか?

また、産婦人科が合わないまま出産した経験談があれば聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科が合わないの問題ではなくて、白衣高血圧なら出産時も上がる可能性があるって事ですよね?
それにどんな形でも高血圧なら出産は危険です。
主さん、産婦人科が合わないとかそういう問題じゃないと思うのですけど。
情報が共有されてないから不信感とかではなくその血圧をなんとかしないと。
着眼点ズレてます。
結局高いままなら高いとみなされます。
そしてそれは毎回なんですか?
1、2回程度なら共有されてなくてもおかしくないけど毎回なら高血圧なんじゃないのですか?

転院してもらいますって言われたくらいで自ら転院ってコンビニじゃないんですよ、病院は。

2017.8.25 19:10 165

???(37歳)

病院で産むのに病院で高血圧なら、白衣高血圧のせいであっても不安要素が強いと思います。
どのみち転院するなら女医さんに従った方が良いのではないかと。
男性医師が単に無責任である可能性も捨てきれません。

2017.8.25 19:45 97

のあ(35歳)

子供3人いて、引っ越し等の事情で、それぞれ違う病院で出産しています。

もし私の親友に同じ相談されたら、転院を勧めます。

文面からして初産でしょうか。
検診は女性医師を避けれても、出産は女性医師になるかもしれませんよね。
初産なら尚更不安なまま出産って嫌じゃないですか。

それに転院を勧める一番の理由は
個人病院〔特にその病院では〕帝王切開のリスクが高いからです。

それに8ヶ月で転院ってまだ2ヶ月あるんだから余裕だと思いますよ。
里帰り出産だとその位で転院ですよ。

個人病院はリスクを負いたくないので、断ったりするケースが多いみたいです。女性医師の言動を聞いてる限り同じでリスクを負いたくないタイプみたいですね。

これって自然分娩できる場合もリスクを恐れて帝王切開なんて事もあります。

私の1人目がそうだったんですが、微弱陣痛で「ここで産むなら帝王切開。それが嫌なら大きい病院に転院」と言われました。
悩んだあげく助産師さんがこそっと「私なら転院する」と言っていたので、転院して自然分娩でうみました。
後でこの助産師さんから聞いた話ですが、ちょっとでもリスクがあれば帝王切開するらしいです。
理由は個人病院だと非常事態に対応しきれない、訴えられるのも恐れて、無難に帝王切開にするらしいです。

決して帝王切開が悪いとは思いますが、帝王切開と自然分娩が体力の回復や体の負担が全然違います。
2人目、3人目を考えるなら、尚更自然分娩に越した事はないと思います。
女性医師がリスクを嫌がってる言動から私だったら転院をすすめます。

2017.8.25 19:48 1

マミーナ(33歳)

看護師です。
病院で測って毎回そこまで高いのなら、女医さんに従って転院するという選択はないのでしょうか。
健診でそこまで高いのなら、出産時はおそらくもっと上がると思うのでリスクあると思うのですが…
逆に主さんの意向で転院して、転院先でもやはり高い場合に「白衣高血圧のようなので大丈夫ですね〜」とそのままだったら余計に不安になりませんか?そうなるともう、健診で血圧を測る意味がない気がするのですが…

2017.8.26 07:18 39

くもり(32歳)

わたしも白衣高血圧でしたよ

自宅だと100/60前後なのに
病院だと130〜140/90前後

ずーっとそうでした。
わたしはもともとNICUのある周産期母子医療センターでの出産でしたのでそのまま自然分娩でした。

一人目はよかったけど、
二人目の時出産時にかなり高血圧になり
大変でしたがなんとか自然分娩で産ませてもらえました。
出産直後もかなり高血圧で、部屋を暗やみにされ、携帯とかチカチカするものも禁止。
かなりの長い時間分娩台に居ました。

やっと許可がおり立ち上がるとすぐに脈があがり倒れそうになり、病室まで車椅子。
トイレもナース付きでした。

わたしも女医さんの指示に従った方がいいとおもうよ。
ほんとに、普通の妊婦でも子供産むのは命かけてるんだから。
あなたの気持ちは置いといて
お母さんの命、子供の命、優先してください。

2017.8.26 13:50 11

はな(37歳)

こんばんは(^^

白衣高血圧だとしても、妊婦とそうではない人との扱いは変わってくると思います。

ご存知だと思いますが、妊婦にとって、血圧が高くなるということは大変なリスクがあります。

念のため、という意味での転院の話だったのだと思いますが、白衣高血圧だから絶対大丈夫だとご自身で感じるんであれば、自己責任でご自分で判断しても良いんじゃないでしょうか。
私は白衣高血圧の患者様だとしても妊婦で140台が何度も出れば、これは注意しないと…と感じます。(個人的な意見です)

お医者様の中には、そういう冷たい言い方をするような方も沢山いらっしゃいます。自分が嫌な思いをしたときは、どうしてもそこの医者じゃなきゃという場合を除き、違う病院へ即切り替えます。

「産婦人科ってこんなものですか?」
…どの科関係なく、こんなものです。

2017.8.27 21:43 3

なこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top