HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫の気になる点が子に遺伝...

夫の気になる点が子に遺伝するか気になります。

2017.8.25 22:06    0 3

質問者: ももさん(32歳)

夫が同じ話を繰り返します。話題は様々で、学生時代クラスで○番だったとか、病院行ったら看護師が怖かったとか、A君がお茶をこぼしたとかバラバラです(例え話で夫の実話ではありません)。

何度もしている同じ話を、今初めて話しているというテンションで話します。
ひどい時は一日に数回繰り返すし、多くは1か月や半年などあきますが、毎回同じきっかけで同じ話をします。月に一度通る道のお店を見るたびに「A君とご飯食べに行ったらA君がお茶をこぼした」とかです。10回以上聞いています。
その話何回も聞いたと言ったら、最初こそ不機嫌になりましたがその後も同じ話を繰り返し、今では、その話は聞いたと言ったらえへへと笑うようになりました。

夫は同じ話をしている意識はないようで、私が先にオチを言うと何で知っているのと聞かれます。

夫の父も同じように話を繰り返します。
夫や義姉は義父が同じ話を繰り返しているの、前も聞いた、さっきも聞いたと言っています。
義姉は普通の範囲かもしれませんが、同じ話を繰り返す時があります。
念入りに説明しているようだけれど、タレントの鈴木奈々さんのように2回繰り返す感じです。

私は夫に「同じ話をするところは親子だね」と言っています。
義父だけなら年かな? 認知症かな? と思うのですが、夫も義姉も同じ状態なのでこれは遺伝なのでしょうか?環境による性格なのでしょうか?

私たちの子どもも同じように、同じ話を繰り返すようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の家系、ほんのりアスペっぽいなと感じました。

人と会話する時、相手とキャッチボールしようとしてないんだと思います。
自分が言いたいことを一方的に言って、終わり。
相手の反応を確かめることはしない。
「この話、この人にはもう話したことがあったかな?」とか、考える習慣がないんだと思います。

そうしたアスペっぽい特性、まぁ、半々ぐらいで遺伝すると思います。
「同じ話を何度もする」という行動として現れるかどうかはわかりませんが、「何だかこの人空気読めない」ってタイプになる可能性はあると思っていた方がいいかも知れません。

でも、もしそうでも、主さんがちゃんと気づいて、しかるべきフォローをしてあげればいいんですよ。

うちは私がアスペで、子供もがっつりアスペでした。でもアスペっ子ですが、可愛い我が子ですよ。

2017.8.26 07:14 21

なーにさん(秘密)

なんていうか、とりとめのない質問ですね。
義母が普通なら義父からの性格的な遺伝もあるかもね。他は似てないのに一部分同じって事はありますから。年取って似てくる事もあるし。
お子さんが似るかどうかなんてわかりませんよ。可能性はあるでしょうね、親子なんだから。子供の言葉遣いや話し方って親の模倣からスタートするので、小さい頃からずっと接している親から影響受けやすいです。
っていうか、小さい子は基本的に同じ話を何度も何度も繰り返す事多いですから父親の影響なのか時期的なものなのかっていうのは成長してみないと分からないんじゃないでしょうか。

2017.8.26 07:54 2

カンテ(37歳)

発達障害、アスペかなあと思いました。
話を繰り返す子になるかはわかりませんが残念ながら、高確率で発達障害を遺伝するかもしれません。

私も発達障害で両親は検査はしてませんが、おかしい所が多々ありました。
妹に発達障害です。

2017.8.26 12:42 3

匿名(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page