HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 夏休みが終わる

夏休みが終わる

2017.8.25 22:41    2 5

質問者: はるさん(34歳)

幼稚園年長と2歳の子どもの母です。

夏休みは子ども達の相手をずっとしなければいけないストレスもありましたが、朝はそんなに急がなくて良いし(幼稚園ある時は、時間内に子どもを送り届けなければいけないプレッシャーもありバタバタです)幼稚園ママとの付き合いも少なく、その面では楽でした。

ですが新学期まであと1週間。また毎日の送迎と幼稚園ママ達との付き合いを考えると、気が重くなってきました。人付き合いがあまり得意では無いので深いお付き合いはしていませんが、それでもお迎えの後に子ども達を遊ばせるため公園に行くことが続くと、帰宅後どっと疲れることがあります。話してる時は楽しいのに。夏休み中は付き合いも少なくなっていたので、いざ元の生活に戻るとなると気合いが必要です。同じように考えている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供達が幼稚園に通っていいた時は、まさに主さんと同じ思いでしたよ。夏休みが終わりに近付くにつれて、どんよりした気分になってました。園ママとの関係は至って良好だったんですけどね。

送り迎えをしていたので、新学期初日なんかは、不登校の子が思い切って学校に行く様な心境で、園の門にママ達が沢山いるのを見て、ウゲーーッと心の中で叫んでました(笑)でも、すぐに自分も園ママモードに切り替えて、上手く順応していましたね。

下の子が小学校に上がってからは、何のひっかかりもなく、新学期が待ち遠しくなりました。本当に楽です。主さんもあと4~5年くらいの我慢ですね。頑張ってください!

2017.8.26 18:33 0

tieru(秘密)

年少の息子がいますが、お気持ち分かります。
朝はゆっくり寝ていられるし、暑い中送り迎えもしなくていいし、ママ友に気を使う事もないし…なんだかんだ言って夏休みはのんびり過ごせて楽でした。

始まってしまえば何てことないのでしょうが…気合いを入れ直さなきゃな、と何だかしんどい気持ちです。
私だけじゃないんだな、と思いました!

2017.8.26 21:56 2

りんご(39歳)

私は幼稚園と小学生の子どもがいるのですが、主さんと同じことを思って今からどんよりした気分になってきているところです。

夏休み中は時間に追われることもなく何をするのものんびりしていました。
子どもと毎日過ごすのも、ストレスは大きいもののそれなりに楽しかったし。

月曜日から学校が始まったら、まず朝子どもを起こすところから始めなければ・・・
でもきっと起きないんだろうなぁ。
それと新学期早々に旗当番があるので、それも嫌な原因の1つです。

何かがものすごく嫌というわけではないけど、何となく気が重いんですよね。
お互い気合い入れて頑張りましょうね。

2017.8.26 23:15 1

サマサマー(36歳)

私も幼稚園時代はそうでした。人付き合い得意じゃないし、送迎、ママ付き合い、公園始まる憂鬱さといったら!
始まってしまえば波に乗って行くのですけど、憂鬱なのは主さんだけでは無いですよ。
今は小学生になりましたが、送迎無くても友達関係がちょっと心配なので気が楽って訳でもないのですが…。
色々大変なピークは幼稚園でしたね。

2017.8.27 19:37 1

いちまる(39歳)

皆さんお返事ありがとうございます!
同じように思っている方がいて、自分だけじゃないんだと少し嬉しくなりました。
そうなんですよね、園で特にトラブルがあるわけではないのですが、しばらく離れていると、戻ることが憂鬱になるというか。きっと始まってしまえばまた慣れるんですよね。

送迎、ママ友付き合い、係のお仕事、等考えると気が重くなりますが、通常モードに切り替えて頑張ります。まとめてのお返事になってしまいすみません。

2017.8.28 20:56 1

はる(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page