HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性卵巣症候群の妊娠...

多嚢胞性卵巣症候群の妊娠について

2017.8.26 12:47    2 3

質問者: ゆんさん(28歳)

初めて相談させて頂きます。
初潮(12歳くらい?)から月経不順で、数ヶ月生理が来ないのが普通でした。
数回婦人科を受診しましたが、年齢も若かったので特に説明などもされず処方、注射、漢方などで治療していました。

お恥ずかしい話……
生理が来ないと言うことはとっても楽でした。
ナプキン被れしないし、出血を気にしなくていい。生理痛もない……。
無知な自分を叱りたいのですが、出血を起こさないことに慣れていました。
ここ数年は多嚢胞性卵巣症候群と分かり、妊娠希望まではピルを内服するように、と言われていたけれどやっぱり出血が面倒で飲んだり飲まなかったり。。。

先日、結婚しまして出来れば早めに妊娠を希望しています。

婦人科には通っていますがクロミッドは1錠×5日を2クールしましたが、恐らく排卵せず出血もなし。

今回は、内科にもかかっていて、メタボの手前と言われ、メトホルミンも服用し始めました。
体型は割と細身な方なので驚きました。。。

プラノバールを10日飲んで、今日クロミッド5錠目を内服します。

これで効果が無かったら、自己注射も進められています……。

出来れば養育費、生活費の為になるべく貯金したいので、高額になるのではないか…と不安が募ります。

支離滅裂ですみません。

来週辺り旦那さんとタイミングが取れたらなぁと思っています。

皆様もそうかと思いますが、費用はなるべく抑えたいです……。
1年不妊だったら体外受精を検討しています。

多嚢胞の原因はなんなのでしょうか……?
私は排卵出来ないからだなのでしょうか。。

もし私と同じような方がいらしたら経験談を聞きたく投稿させていただきました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなにひどい状態ではありませんでしたが、私も多嚢胞です。
生理周期が長いぐらいで、排卵はありました。
子供のころ別な問題でクロレラを勧められ、ちゃんとしたクロレラをきちんと飲んでいると生理が順調に(と言っても不順だけど、ちゃんと赤い経血が出る)来ることに気づき、何かしらのサプリでちゃんと生理が来るようにしていました。

漢方の薬局で相談したことがありますが、多分栄養が足りていないんだと思います。
私は生理不順以外にも、脊柱側弯症があり、アレルギーもあります。
今は漢方薬局で勧められた栄養剤を飲んでます。
ジネコで勧められているグリスリンも、1日6錠~18錠と表記されているものなら毎日18錠飲んで、生理周期が50日だったのが35日ぐらいになる感じでした。体外受精しましたが、お休み期間をなるべく短くするために飲んでました。

2017.8.26 13:40 0

シーフード(37歳)

私も同じでした。
生理がこないこと楽だし特に何も考えずに放置してました。
結婚が決まってからなんとかしないとって思い病院に行き多嚢胞だとわかりました。

多嚢胞の原因は色々あるし完治する方法もわかってないんですよね。

そういう体質なんだと思います。

私もクロミッドとか飲み薬は全く効きませんでした。
なのですぐに注射にしました。

体外もすすめられましたが卵胞すら育たないのに体外をしても意味ないと思って
まずは卵胞がきちんと育つまではと自己注射を続けました。

主さんは卵胞は育っていますか?
卵胞は育つけど排卵できないのなら体外にすすむ意味はあるのかなと思いますが。

最初の頃は薬が合わなかったり
なかなか上手くいかないことが多かったですが3年近く経ってやっと合う薬に出会えました。転院して自分に合う医師に出会えたのも良かったのかもしれません。

卵胞が育つようになって2周期目で妊娠できました。

残念ながら流産となりましたが治療再開してまた2周期で妊娠でき出産しました。

費用は自己注射で1周期に1万近くかかっていたので
1年で10万いかないくらいですかね。

体外となるともっとお金がかかりますよね。

排卵できない体だなんて思わないで、まだまだ治療方法はありますよ!

まずは注射を試してみてはどうでしょう?

飲み薬よりは高額ですが効果も確実に高いです。
色んな薬があるので効果が出るまで色々試してみるといいと思います。

転院していい方向にいくこともあります。

私が妊娠できたのは4つ目の病院でした。
医師によってやり方も色々ですぐに体外をすすめる医師もいました。
1年で体外、納得していますか?

私はすすめられても納得していなかったので注射→タイミングを続けました。

人それぞれなので自分がこうだったから主さんもそうなるとは言えないのですが。

まずは注射で頑張ってみてください!

2017.8.26 21:34 0

ちい(29歳)

私も重度のpcosです。

私も主さんと同じで生理が来ないことがラクで学生時代ほったらかしでした。
母親が幼い時に亡くなり相談する相手もいなかったのでラクな方を選び、なかなか病院にはいきませんでした。

結婚して排卵障害、pcosと診断されました。
排卵は自力でしません。

今はタイミング療法をしています。

クロミッドとメトグリコという薬を併用して飲むとたった一回で排卵し、着床まで行きました。ただ化学流産してしまいました。
今週期も育ってくれると思ったのですが
卵が育たず排卵しませんでした。
今回は女性ホルモンの数値が悪かったのでプレマリンなどの女性ホルモンの薬を飲んでます。
それでまたクロミッドで挑戦するのですが
今回も育たなかったら自己注射へ
切り替えようと思っています。

私もこれまで自己注射はお金がかかるし毎日、自分で注射するのは億劫だなって思って断って来たのですが、
pcosの方はクロミッドで排卵しない方が多いらしく早く自己注射へ切り替えた方が結果も早く出ると聞きました。

私もクロミッドで排卵して妊娠を希望してるのですがそろそろ決意を固めて
自己注射がんばろうかなと思い始めました。

クロミッドをダラダラしてるより
結果、お金がかからないかも?

主さんまだお若いですし、
排卵さえすれば妊娠も遠くない気がしますよ☆

お互い頑張りましょう(^-^)v

2017.9.12 18:08 0

めいこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品