HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 中学生に間違われる娘について

中学生に間違われる娘について

2017.8.26 21:40    1 8

質問者: かき氷さん(38歳)

私の娘は小学5年生ですが、身長が162cmあります。学校の背の順も1番後ろです。そのせいか中学生に間違われる事があります。

先週のお盆に主人の実家に帰省した時に従姉妹達(中学生1人と小学生1人)と遊びに行きました。そこでは中学生からが大人料金になります。娘も大人料金に換算されそうになったので、この子はまだ小学生なんです。と説明したところ、とても驚かれました。実際中学生の従姉妹より背が高いです。

私は一応身分証を提示するか聞いたのですが、大丈夫だと言われました。ですが入場した後、受付をした人と店員さんがこちらをチラチラ見ながら何か話していました。娘の年齢を誤魔化したと思われたのでしょう。たまにあります。

皆さんだったら最初から大人料金を払いますか?子供料金と大人料金は2倍ほど違うので、正直少し迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

被害妄想ですよ。

あの子ああ見えて小学生なんだってー。
最近の小学生は発育いいのねー。
小学生なのにあんなに大きいんだー。
程度の話してただけでしょ。
身分証提示するか確認されたら「あぁホントなんだ」って思うだろうし、それでも疑ってたら身分証確認するでしょ。

好奇の目で見られるのが嫌なら大人料金払うのがいいかもしれませんね。

2017.8.26 22:19 67

焼き芋(34歳)

多分その状況だと「背高かったねー。あれは間違えちゃうよね」とか他愛もない(主さんにとっては腹立たしいかもしれませんが)会話でしょうね。ズルしたとかそういうのじゃないと思います。
ズルするような人なら従姉妹も小学生と偽りますし。

で、大人料金払いません。
だって小学生だもん。悪いことはしてないです。
けど何度も言われる、言うのは面倒なので言われるとわかってるなら、私なら最初に保険証とか見せないにしても出しておくかな。一応防衛として。

2017.8.26 22:50 35

東京タワー(34歳)

え?なんで?本当に小学生なんだから小学生料金でいいと思います。何がいけないんでしょうか。中学生なのに小柄だから小学生料金で行かせようっていうバカ親もいるんでしょうけど、本当に小学生なら堂々として居ればいいんです。変に気にしたりオドオドしてると逆に嘘っぽく見えるし、お子さんも自分の背が高いのを気にするようになりかねないです。子供って親がそういう時どんな対応するかよく見てます。

それに、受付と店員がチラチラ見て話していた内容まで主さんは聞いたわけじゃないですよね?「あの子小学生だって!」「え、そうなのー?最近の子は背が高いのね」なんて話してただけかもしれませんよ?何でもネガティヴに捉えない方がいいです。
あからさまに疑って意地悪く見てくるようならクレーム入れましょう。

2017.8.26 22:51 18

ナミ(38歳)

大人料金は払う必要ないと思います。

息子が大きめで年少の頃から一年生?と言われていました。
同じように疑いの目で見られることも度々。
私は察知したら「結構です」と言われても「念のために」と息子の保険証を見せていました。

2017.8.26 23:21 31

しろくま(41歳)

たまにあります・・
ってそれならはじめから身分証を提示すればいいじゃないですか?
その方が手っ取り早いじゃないですか

そして、もちろん子供料金を払いますよ

2017.8.26 23:32 55

匿名(秘密)

大人料金を払うか迷う意味がわかりません。
だって小学生なんですよね?
ヘアーカットのようにロング料金頂きますじゃないのになんで払う必要あるのですか?
それで嫌な思いをするとしたらはなから証明書見せてよく間違われるんですよ〜とくらい言えばいい話。
何か言ってたのは身長高いねーか大人っぽいねーくらいでしょう。
最初から払いますか?って払うわけありません。

厳しいようですが親がそんな事でブレてどうするんだ?って話です。
私にとってはなんかすごくモヤモヤする内容でした。

2017.8.27 01:08 61

え?(37歳)

皆さん回答ありがとうございました。

私も小学生の時に身長が160cm以上あり、受付で母が小学生だと言ったにもかかわらず大人料金で伝票がきられていた事がたまにあったそうです。なので娘の事も疑われていると思っていました。

最近の小学生って背が高いね。という会話がされているとは考えもしませんでした。気が楽になりました。ありがとうございました。

2017.8.27 08:53 0

かき氷(38歳)

何故?迷う?

ごまかしている訳でもないのに、そんなこと気にする必要ないでしょう?  
我が家の二男も幼稚園の時には小学生に、小学6年生では170cmあったので当然だ中学生と間違われること多々でした。

別に説明すれば済む話です。

2017.9.6 17:36 0

まこと(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top