HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての採卵での出来事。...

初めての採卵での出来事。どう思われますか?

2017.8.26 21:57    9 2

質問者: 縁側さん(37歳)

KLCで初めて採卵をした時の事。
8時予約で5分前に到着、その後8階のベッドで1時間46分待たされ、排卵してしまうのではないかとヒヤヒヤしていたところ、手術室前に呼ばれました。
案の定、3つある卵のうち2つが排卵済み、最後の一つもしぼみかけてると早口で言われました。
初めての採卵と大人数に囲まれ緊張している中、その女医さんが「ねぇ!今決めて!この卵取るかどうか!」と叫びました。
私は、え?え?え?と状況がわからず、「え?取るか取らないか私が決めるんですか!?」と返し(お股に突っ込まれたまま?)、女医「そう!早く決めて!どんどんしぼんでるから!」と。
自分で決めるとはそんな事想定していなかったのでとても焦り、「そもそも取って使える可能性あるんですか?」と何とか振り絞り、女医「わかんない!それはわからないの!」とまた叫ばれ、この痛みや憤りをまた来月経験しなきゃいけないのなら、そのしぼんだ一つにかけてもいいかもしれない、と細いだろう可能性を選びました。
批判的になるので、採卵状況は書きませんが、とにかく酷い対応でした。混んでいて一人にかける時間が短くしなくてはいけないのだろうけれど、荒過ぎます。転院を考える程です。

そして、その後培養士や医師の診察があり、一つ取れた卵は成熟卵だと伝えられました。
え?と思いました。なので、「採卵時に卵胞がしぼんでいるので、取るか取らないか自分で決めてと言われたんですけど、しぼんでいるからダメって事ではないんですよね?」
培養士「え?そんな事ありませんよ、しぼんでいるのはまぁベストのタイミングというか、あまり早過ぎても排卵しててもダメなので、いいタイミングだったと言えますよ。」と。
医師の見解も同じでした。

では、何故、あの採卵施術中に採取するかどうかこっちに迫ったのでしょう?
いいタイミングならば、こちらに委ねなくともプロなんですから採取すればいいじゃないですか。
もし私があの時取らないと決断していれば、貴重な卵を失っています。なんて事だと憤りを隠せません。そもそも、採卵に1時間半以上待たせるのもどうかと思いました(仕方ないのかもしれませんが)。

とてもモヤモヤして気持ちが滅入っています。
皆さんはこのような経験はありますか?
そして、見解を教えてくださいませ。

長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な感想ですが、ありえないです…!!
採卵まで待たされている時間も、術中の対応も。私の場合ですと、2回採卵を経験しましたが、採卵は麻酔で眠っている間に行われるので全て医師の判断にお任せしていましたし、採卵が始まるまでの待ち時間や処置に関してもとてもスムーズでした。
正直こちらに判断を迫るような医師の元で不妊治療を委ねるのって不安ですよね。転院したほうがいい気がします…!

2017.8.26 22:13 31

ぱん(29歳)

なにそれ?!
私なら培養士や医師にその女医の言動など全て報告し、二度と担当にしないよう言います。
いくら払ってると思ってんですか?
どう考えてもおかしいでしょ。
その時のクリニック側の対処により継続か転院か決めます。

2017.8.26 22:52 35

LaLa(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page