HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > フーナーテストについて

フーナーテストについて

2017.8.27 23:08    3 1

質問者: はるんさん(26歳)

 ジネコ会員

26歳、妊活中の者です。
妊活を開始してまだ間もないのですが、先日フーナーテストを受けました。
普段はD19.20頃に排卵するのですが、今回D15頃に排卵していたようです。予約がD19の受診だったので、その前日に性交渉をし、初めてのフーナーテストを受けました。
しかし、排卵から3.4日経ってしまっていたので精子があまりいなかったようです。
医師からは、排卵後の粘液?が排卵前と違うから精子があまりいなかったのかも...気にしなくていいですよ。
と言われました。その場で医師に聞けなかったのですが、排卵日から3.4日経ってしまった場合のフーナーテストは意味がなかったということでしょうか?(>_<)
主人の精液検査も今後する予定があります。
排卵数日後のフーナーテストで精子があまりいなくても普通なのでしょうか?
お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回精子がいないことはあまり問題ないです。
そもそも排卵から日にちが経ちすぎて、フーナーテストを行う意味はないと思います。
もしかしたら意味があったのかもしれませんが。

排卵前、頸管粘液は酸性からアルカリ性になりますが、排卵後酸性に戻ります。
精子は酸性の環境では活動できないのでフーナーの正確な結果とは言えません。
また、頸管粘液は排卵後に粘度を増すのでさらに精子が動けなくなります。
フーナーと精液検査は目的が異なるので、改めてフーナーテストを行うと思います。

2017.8.28 21:37 2

ひろ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top