HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 単身赴任 仕事復帰 保育園

単身赴任 仕事復帰 保育園

2017.8.28 12:25    0 3

質問者: いちごさん(32歳)

はじめまして、育児休暇中、二人育児中の者です。
育児休暇中に、主人の転勤が決まり《全国転勤ではなく、また地元に戻ってくるのが決まっています》、私の職場の了解を得て、育児休暇中ですが、家族で赴任先についてきました。
私は来年の冬頃まではまだ育児休暇が残っており、恐らく来年中には主人の転勤があるので転勤をギリギリまで一緒に待ち、家族みんなで地元に帰り、そのタイミングで私も仕事復帰をするつもりでした。
しかし、私が次住む予定としていた私の職場のある市は保育園の途中入園が厳しく、私が当初考えていた家族一緒に地元へ転勤し、保育園入所&仕事復帰する…は厳しいそうで。。
なので、①保育園のために主人の転勤より先に私と子どもだけ地元に帰り仕事復帰をするか…
また、②隣の市なら途中入園でも入りやすいみたいなので、ギリギリまで主人の転勤を待ち、家族みんなで隣の市に転居するか…
悩んでいます。
私と子どもだけで来年3月頃先に地元へ帰った場合、恐らく主人の単身赴任期間は早ければ1ヶ月以内、長ければ半年〜一年です。
また実家は私の職場にも近いので一人で育児しながら仕事復帰する際はできる限り援助してくれるとのことです。職場も勤務時間など、無理ないよう配慮してくださり、理解してくださっています。
ただ、まだ子どもも3.1歳ですし、一時的とはいえ、家族が解散するのは辛いな…二重世帯も金銭的に辛いな…と悩んでいます。《主人が週末に地元に帰るのならば電車で2時間、通勤は無理な距離です》
隣の市の保育園は途中入園でも入れるそうですが、悪い噂を聞いたこともあり、職場にも遠くなるので、ギリギリまで主人の転勤を待ち途中入園させる場合、私自身はしぶしぶその保育園に子どもを入れることになりそうです…。
同じような似た状況の方がおられましたら、アドバイスしていただきたいです。
色んな方のご意見を聞き、最終的には家族で話をして決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家に頼れるというのは共働きする上で強みです。保育園に通っている時期だけでなく小学校に入っても何かと助かります。これから共働きを続けたいなら、実家の近くに住むに越したことはありません。
また保育園時代も送迎など頼れますが、小学校に入ってからも放課後に大人の目があることは大きいです。小学生であれば祖父母に体力が無くなっていても自宅または近隣に保護者がわりになれる大人がいるだけでも助かる場面が増えます。
私ならまずは隣の市ではなく実家の近くに住みたいです。
ご主人とできるだけ一緒に住みたいのも当然ですよね。
先に職場復帰となると想定より何カ月程度別居になってしまうのでしょうか。2〜3カ月ならば週末に出来るだけ会うなどして頑張るのも一つですが。
育休ギリギリまで取ると保育園に入れないのは上の子も下の子も両方ですか?
下の子は入れるけど上の子は入れないとかなら、頼れる実家があるなら上の子は延長保育の充実している幼稚園に入れる方法もあります。
下の子だけ入りにくいなら、無認可に入れて入園出来るのを待つ方法もあるでしょうか。

隣の市の保育園が評判が良いなら、実家の助けを諦めて隣市で頑張るのもありかもしれませんが。評判の良くない保育園に入れるために実家からも職場からも遠い隣市に住む選択だけは私には無しです。

2017.8.28 15:30 0

ちょこ(35歳)

ちょこさん

貴重なご意見ありがとうございます!
私と子どもだけ先に地元に帰るとなると引っ越しは3月予定で、主人の転勤時期候補が4月、10月なので、家族が離れて暮らすことになるとしても、早ければ1ヶ月、長くて半年とかだと思われます。
途中入園が厳しいのは上も下もです。

隣の市の保育園もネットでの口コミは悪くないですし、きっと悪くないとは思うのですが、たまたま先生に対し悪い噂を聞いてしまったのが、私の中でネックで…どこの保育園にも良し悪しはあると思うのですが…。
途中入園だと家族は一緒にいれますが、転勤が決まった瞬間に保育園申し込み、幼稚園から保育園の転園、職場への復帰準備、部屋探し、引っ越しなどなどバタバタするかな、、上の子は年中さんの途中入園で馴染めるかな、、とゆう気持ちもあり…。難しいです。
家族は一緒でいるに越したことはないですが…。
短期間で週末などに会える距離ならば、実家に少し頼らせてもらいつつ、安心して通えさせることのできる保育園入園を狙って先に帰ったほうが良いですかね…。
主人は私の考えにあわせると言ってくれていますが、本音は子どもと離れるのは耐えられないはずなんです…
そう思うと私自身もまだ決定できず…
しっかり話する時間を設けて決めさせてもらいます。ありがとうございます。

2017.8.28 21:48 0

いちご(32歳)

私も転勤族で共働きです。
一度引越しを経験しました。私は主人と別会社ですが、主人の引越しに伴い転勤しました。

育児休暇を伸ばしてもらう事は出来ないのでしょうか。
私の職場ではあ〔公務員ではありません〕延長すれば2歳まで休む事ができます。

それができない前提で話すと、
私だったら前倒しで自分達だけ先に帰ると思います。

でもそれは最終手段として、極力長く家族でいれる様にすると思います。
例えば、とりあえず無認可保育園に入れて、空きを待つとか、
ファミリーサポートを利用するとか。

隣の市と言うのは長期的に見ると、通う事を考えたりするとオススメできないです。

2017.8.30 01:28 0

マミーナ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page