HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > なぜ太っているの?

なぜ太っているの?

2017.8.28 20:42    2 18

質問者: シープさん(28歳)

ご気分を害された方がいらしたらすみません。
率直にお聞きしたいので、文句だけ言いたい方がいらしたら別のところでお願いします。

私は昔から太りにくい体質ようです。
よく食べますが、どんどん増えては行きません。
スポーツは好きですが、特に定期的にやっているわけではありません。

男女ともに見た目明らかに「デブ」な人がいますが、なぜ太っているのでしょう?
体質ですか?
他人から見られるのは気にならないのですか?
痩せようとは思わないのですか?

ちょっと直接聞きづらいのでお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんのタイプで昨年辺りまで痩せていました。産後も母乳のためどんどん痩せました。
がっ!今年になり食べて動かなければそれなりに体に付き始めましたよ、肉と脂肪が(笑)
体温も低くなりつつあるので燃焼、代謝率が落ちているんだと思います。
食べて太る人は当たり前ですが、食べる分と燃やす分の割合が合っていないって事ですよ。

2017.8.28 21:47 9

LaLa(40歳)

私も若い頃は痩せていました。
でも子供を産んだら体質が変わったのか痩せにくくなりました。

3回の妊娠出産で20キロ太り、昔の私とは別人です。

痩せたいなーとは思いますが、なかなか痩せません。

他人から見られて気にならないか?は、実は気になりません。

何で気にならないのかは自分でもよく分かりませんが、今が最高に幸せだからかもしれません。

今の私は夫、子供、仕事、全てに恵まれていると思います。

それと、太ってから知ったのですが、夫は痩せている体よりもふっくらした柔らかい体が好きなんだとか。

痩せない理由はそれもあるのかも。

2017.8.28 22:04 52

うーん(秘密)

私も太りにくい体質でした。
でしたが子供を妊娠してから太り、体重が落ちなくなりました。

元々165センチ46キロが、今では165センチ52キロ。
妊娠マックス時は70キロになりました(笑)

主さんも言っていますよね?
『体質』と。
やはり『体質』と『遺伝』があると思います。
そして未熟児などで産まれた子も肥満になる傾向があるそうです。

2017.8.28 22:40 37

んー(33歳)

選ぶものが違うんですよ。

ランチ一つにしても、おやつにしても。
多分あなたが今日はすごくお腹空いているから沢山食べよう!と選ぶ品と
デブが少し軽めにしなきゃ、と思って選ぶ品は同じだったりするのでしょう。

一回の食事だけならそんなに差はないかもしれませんが
デブは炭水化物を好み、味の濃いものを好み、回数が多いです。
あなたが朝昼晩で済ませているところ、デブは朝、仕事前の一口、お昼、おやつ、帰りの電車に乗る前に甘い飲み物、晩御飯前に繋ぎのパン、晩御飯、寝る前のスイーツ等、とにかく摂取量が多いのです。

痩せようと思わないのか?
思ってても食べちゃう、ストレスがすべて食へ向く、より太っている人を見つけて安心する、痩せたらいいなとは思うけど我慢が嫌い等理由はあると思いますが結局は痩せようと「本気では思っていない」のです。

だってベつに困ってないし、不幸じゃないし、病気にならなければ痩せなくてもいいんですから。あなたから見たら不幸で、みじめで、気の毒で、情けないかもしれませんが本人たちはそうは思っていないので問題ないのだと思います。

他の方の言うように35を過ぎるくらいから代謝が悪くなり、同じ食事をしててもサイズが変わってくることもあると思います。そうなったらあなたの疑問も多少解決されるかもしれませんね。

2017.8.28 23:44 15

さくら(44歳)

>体質ですか?
調べた事がないので分かりません。体質ってそもそも何でしょうか?定義がないので分かりません。
特に大食漢でもなく特にスポーツはしていませんが普通に生活していて、人生で痩せていたのはめちゃくちゃ努力して体形気にしていた20代の頃だけです。

>他人から見られるのは気にならないのですか?
気にしていた頃は標準体型でMサイズの服を着ていました。今は2L体形です。
今でも他人にジロジロ見られる事はないし後ろ指刺されるような事もありませんが。化粧もちゃんとして髪も手入れしてるので清潔感を損なってはいないと思ってます。デブが嫌いな人はデブがいたらジロジロ見るんでしょうか?逆にスタイルいい人の方が視線を集めるものだと思いますけど。

>痩せようとは思わないのですか?
もう今は思いません。スタイル維持して努力と我慢してなんとなく小さな不満を抱えてるより、人生楽しんだ方が幸せだなと思います。太り過ぎて健康を害するような事にならないようには気を付けますが「他人にデブって思われたくないから」というのはないです。

夫は食べても太らない人で、二人の子供も夫と同じです。家族に美味しいご飯を作って一緒に食べているのが幸せです。私だけ別メニュー作ってた頃は食事中の笑顔が少なかったと夫にも言われました。デブになった今も夫からの愛情は変わりません。
ママ友との付き合いも楽しくできてるし、仕事も順調、家族も健康で仲良し、デブでもとっても幸せです。

2017.8.28 23:46 38

ぺこりん(42歳)

デブです。
160センチ60キロです。

私は、骨が太いです。
お菓子が好きです。スイーツが好きです。

2017.8.29 05:48 12

双子母親(35歳)

私の場合は、完全に生活習慣でした。
1年間、激務な時期があって、帰宅時間が、よくて22時半、大抵は日をまたいでしまうという生活でした。
当然ストレスも溜まって、思わず帰りにビールと枝豆とか買っちゃったりしてて、そりゃあもう、あっという間にブクブク太りました。
やっと仕事が落ち着いて来て、これじゃいかんと、まずはビールをやめ、ジムにも通ったのですが、全然痩せない!食事量も元に戻したのに!
そんな体型を数年キープし(笑)、もう諦めていたのですが、子どもができて、あっという間に元に戻りました。
理由は、生活が朝型になったのと、夕ご飯を食べる時間が早くなったからなんです。運動量はジムに通ってた時の方が多いし、食べる量も今の方が断然多いのにも関わらずです。
なんか、こんな簡単なことで痩せるんだ、と拍子抜けするほどです。

他人の目が気にならないのか?という点ですが、そりゃあ気になりますよ。でも、太っていくと、どこかで諦めちゃうんですよね。かわいい服も着れなくなるし、オシャレに興味がなくなってしまうというか。
元に戻っても、すっかりオシャレに興味を失ったままですが、その分、健康に興味が出てきました。

2017.8.29 06:28 5

まり(秘密)

幼馴染が数年前激太りし、私の旦那や友人達がびっくりしたのですが、とある病気でむくんでいる(薬の副作用?)だけです。運動もできず身体がだるくゴロゴロすることも多いようですが、私よりよっぽど少食です。知らない人がみたら不節制のデブなんでしょうね...。

2017.8.29 07:14 44

匿名(39歳)

私も元々は、かなり痩せていて周りから心配されるぐらいでしたが、不妊治療を始めてかなり太りました。
また、私の家族も病気になってから薬の影響で体重が増えてしまいました。
太っている人の中には、薬の副作用で太ってしまう方もいると思いますし、そういう方は体型が気になっても、薬をやめることができません。
太っている人がすべて食事の管理や運動ができていないというわけではないのではないかと思います。

体質ですか?→
遺伝で太る場合もあります。

2017.8.29 11:42 65

eno(31歳)

ガリガリは嫌いでぽっちゃいおデブさんが好きな人だっているし。
ギャル曽根ちゃんはあんなに食べても相撲取りみたいにはならないけど
極端に言えば水でも太るような人も居るし。

直接じゃなくても言葉や文字にする事で傷つく人が居ると思わないの?と感じました。

例え貶すつもりは無かったとしても他人の容姿の事は触れてはいけない事だと思います。

2017.8.29 11:51 123

まり(32歳)

人目気になりません。
心がみたされていて幸せだからです。
155センチ55キロですが、清潔感があるよう気をつけているので、ジロジロ見られることはありません。

2017.8.29 13:51 4

クリームパン(29歳)

きっと主さんは美容体重、適正体重が全てだと思ってるのでしょうね。
もちろん病気のリスク等防げたり見た目もいいけど本気でこのレスを立ててるならかなり幼稚な質問です。
普通に考えたら太る理由なんて限られてますよね?それくらいはわかってるはずなのに何故太ってるのか?の素朴な疑問ではなく、見た目悪いのになんで気にしない?なんで痩せないの?の上から目線の余計なお世話。

どこから主さんの「デブ」かはわかりませんけど、さすがに100キロ近いと大丈夫?にもなりますけど、50〜60なんて程よく肉付きがあって男性には痩せより人気はあるそうですよ。
痩せてスリムでもこのようなレスたてる主さんの性格の方が気になります。

性格ですか?
なんでそんな上から目線のレスたてるのですか?
ちょっと躊躇はしないのですか?

2017.8.29 14:28 165

愛紗(31歳)

ガリガリで痩せていてもみっともないし
ブクブク太っていてもみっともない

その人の適した体重ならいいのですね。

私は肥満でした
昨年からダイエットし20キロ減量しました。

理由は健康によくないから
人からジロジロ見られたり何か言われたりはないです。多分

若い頃は太っていても健康だしいいかとおもってました

でもこの歳になると健康によくないな。死んだらどうしようと思うようになりました

子どもが小さいのに死ぬわけにいかないのでダイエットし健康を取り戻しました

2017.8.29 15:23 3

とみ(33歳)

太るものを食べてないのに太る人がいます。そう、私のように!

主に理由は3つあります。
1)元から太るものを好んで食べる。もしくは量が多い。
2)エネルギーを効率よく取り出すタイプの腸内細菌を持っている。食料飢饉に強く、飢餓状態になっても生き残れるタイプ
3)インシュリンなどの分泌が盛んで、あっと言う間に糖類を体に取り込めるタイプ

2)、3)は食料飢饉などに強く、飢餓状態でも長く生きていられるタイプですが、食糧不足がなければ、太りやすく生活習慣病になりやすいタイプとも言えます。

そういう訳で、太っちゃう体質の人もいるんですよー。

ただ、飢餓状態になったら生き残れるので決して悪くはないんですけどね!

痩せたいけれども痩せられないので、そこは触れないのが「武士の情け」と言うものですね。

2017.8.29 18:25 6

匿名(秘密)

人生がそれほど長い訳じゃない、と気づいた瞬間、

目の前にある美味しそうなものを食べる楽しみ > 痩せているメリット

の公式が成立したからじゃないでしょうか。

このまま痩せ続けて、死ぬときにあれも食べてない、これも食べなかった、って後悔するのも嫌ですしね。

食べたいものをずっと我慢して、惨めな気持ちでいるのと、美味しいものを少し食べてふくよかなのと、どっちがいい?って、聞かれた時の選択の問題なんだと思います。

惨めな痩せより、幸せなぽっちゃりさん、の違いだけかと。

2017.8.29 18:30 12

匿名(秘密)

皆さんありがとうございます。

まず最初に言わせてください。
太ってる人を見て、不幸そうとか思ったことはないです。
貶すつもりもないですし、上から目線のつもりもありません。
痩せている太っているのでは人間性までわかりませんから。
そう感じてしまうような文だったら私の書き方が悪いですし、不快にさせてしまったのなら謝ります。

けど質問したのは面と向かって聞けないからであって、そういったことを匿名の掲示板で聞くのはそんなに悪いこと、非難されることなのでしょうか。
太る理由が分かるでしょっていう方が居ましたが、わかりません。
わからないから質問しました。(そもそもどの質問もわかってて質問される方はいるのでしょうか?)
食べて動かなければ溜まって行きそうなのはわかりますが、私自身が食べて動かなくても溜まっていかないのと、ダイエットとかそういうのが無知なのも合わせどういうメカニズムで太るのかわかりませんでした。
よくわかりませんが、そうやって知っているでしょと決めつけて非難するのは上から目線ではないのですか?

本題ですが、皆さんが思ってる「デブ」と私が思っている「デブ」に差があるのかな、とも思いました。
体重だけ聞くとそうでもない方ばかり。

遺伝や未熟児で影響があるのは初めて知りました。足しかに太ってる子を見ると親も太ってるかも。
病気で太っている人、確かにそういう方もいらっしゃるのですね。
代謝が悪くなれば、なんとなく聞いたことがあります。
私は食べるし運動もしないですが、他のとこでエネルギーが燃焼しやすいのですかね。
それってやっぱり体質なのでしょうか。

また見た目を気にする人もいるけど結局いいやってなる方もいれば、そもそも気にしない方もいらっしゃるのですね。

色んなご意見がありましたが、お時間を割いていただいてありがとうございました。
質問と違う回答になることもあるのでここで締めさせていただきます。

2017.8.29 19:14 12

シープ(28歳)

なぜ太っているのか?

わたしの周りで太っている人は中年太り以外、体質(遺伝)、病気、治療や薬の副作用が理由の人ばかりです。
イメージしがちな過食偏食、運動不足などの不摂生が理由で小さい頃は痩せていたのに太ってしまったという人はいません。

見た目より健康や命を優先している(せざるを得ない)、並の努力ではどうにもならないが並以上の努力を強いるほど痩せるつもりはない、ということになりますね。

遺伝で太り気味の人たちは、低カロリーの食事や運動、生活習慣など長期間すごく努力しています。努力し続けないともっと太るようです。

「デブのくせになんで痩せる努力しないの?」
「人からデブって見下されてても気にならないの?」
「ちなみにわたしは努力しなくても痩せてます」
と読み取れることが書かれてますが、
食生活に配慮してるわけでもなく、身体を絞っているわけでもなくて、「ただ痩せてる」ってそんなにいいことですか?

太っていることが単純に疑問なら、デブなんて言葉使わずに他の書き方があるはず。

思考が稚拙で残念な印象です。

2017.8.29 19:15 68

みき(40歳)

私も人間が人間に対して「デブ」という言い方する人ってなんだか見下していたりその人の性格がなんとなく見えてきます。
言い方ってあるんですよね。
だから非難されるんじゃないのですかね。

太る理由がわからないで質問したなら痩せようと思わないのか?気にならないのか?も愚問ですよ。
太る理由がわかってないんだからそれがもし浮腫みやホルモン異常の病気だったら失礼極まりない。
それにわからないから聞いてるって太ってる人に対しての嫌悪感を見下しも入ってますよね?

体の事なら市町村の保健センターに聞いた方が主さんの納得いく回答が得られると思いますよ。
職員さん優しいですから。

2017.8.30 08:33 68

だいたいはカロリーオーバー(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page