帝王切開

2017.8.29 01:55    0 12

質問者: うーちゃんさん(35歳)

京都か大阪の高槻、茨木、寝屋川など大阪市外で帝王切開の際に全身麻酔かガス麻酔でしてくれるところはありますか?
私はとても怖がりなため採血ぐらいなら我慢できますが注射すら怖い臆病者です。
局所麻酔だと腰に打つと聞いて怖くてたまりません。
情報をお願いいたしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全身麻酔での帝王切開は、母体の誤嚥の可能性もあり、赤ちゃんがスリーピングベビーといって麻酔が効いた状態で出てくるので、そのリスクを上回るベネフィットがないと、ただ背中に針を刺すのが怖いからなどという理由では全国どこの施設でも行っていないと思います。

全身麻酔で帝王切開する場合、スリーピングベビーのためすぐに新生児科の医師に委ね、赤ちゃんもNICUもしくはGCUにいきます。
通常の手術、麻酔とは違い、母体を就眠させて呼吸が停止した瞬間に人工呼吸の管を入れると同時にお腹を切開して赤ちゃんを素早く取り出しますが、滞りなく安全に施行するのに皆かなり神経を使います。
世の中には様々な疾患があり胎児や母体の状態により、経膣分娩や通常の帝王切開ではなくとにかく母子の命のためにリスクは承知で全身麻酔で行わざるをえない患者さんは少なからずいらっしゃいます。ただ怖いから、という理由ではリスクが高すぎますし、そのためにNICUまで使うのは医療とは違うと思いますよ。

2017.8.29 10:33 53

ひめ(36歳)

私は訳あって全身麻酔での帝王切開となりました。私の麻酔のせいで赤ちゃんは仮死状態で生まれ、蘇生していただきすぐにNICUへ運ばれました。

前日に全身麻酔の説明を受けて同意書にサインをするときに、赤ちゃんのこと(仮死状態で生まれること)を思い、泣きながらサインをしました。

私の場合、どうしても全身麻酔でなければ私が危険だったので仕方なく使いましたが、簡単に全身麻酔で帝王切開をしてほしい…というのは無理だと思いますよ。

ちなみに、1人目は普通の帝王切開だったので、腰の針やりましたよ。最初に針を刺すところに麻酔の注射をしてからやるので、痛みは気になりませんよ。

私も怖がりですが、赤ちゃんが苦しむのを考えたら、自分の痛みくらい我慢できますよ!がんばって!

2017.8.29 13:46 30

はなこ(秘密)

私も注射が怖くて針もまともに見れない位の痛がり怖がりですが、帝王切開の際の麻酔は全然大丈夫でしたよ。
記憶にもありません。

それよりも脅かすようで申し訳ないですが術後の痛みの方が大変だと思います。
座薬や飲み薬など上手く活用して乗りきってくださいね!

2017.8.29 14:21 9

さくら(39歳)

赤ちゃんに会える楽しみの方が大きいのでなんとかなりますよ。術後の痛みの方が大変かもしれません。

2017.8.29 14:58 5

みち子(30歳)

回答ありがとうございました!

そうゆうことだったとは知りませんでした。
昔全身麻酔で出産された方がいて詳しい理由は聞いていなかったのですが全身麻酔いけるんだと勝手に思っていました。

2017.8.29 17:38 1

うーちゃん(35歳)

病院の情報ではないですが、注射嫌いの帝王切開経験者です。
注射よりも採血の方が苦手です。

手術の際、半身麻酔で背中に注射を打たれたようですが全く記憶にありません。麻酔用の麻酔も打たれましたが、そっちは少しチクッとしたのかな…?
とにかく、初めての手術台での緊急と赤ちゃんと無事に会えるかの不安でそれどころじゃないです。

それに手術後は輸血と鉄剤と栄養剤と麻酔とで両腕とも点滴針だらけ。
術前の麻酔なんかより、針が見える分、壮絶で悲壮でした。
また、点滴針の刺し直しが多かった為入院後半は点滴用のハブみたいなものを刺しっぱなしでした。

そういえば臨月に入って貧血の診断が下り、入院まで2日おきに鉄剤の点滴をしました。
針の穴が塞がらないうちにまた針…。
子どもの為だから乗り切れましたが、いま同じことをできる自信はありません。

なので、半身麻酔の心配は無用だと思います。

2017.8.29 18:20 0

ハドソン(40歳)

私は注射は我慢できますが、硬膜外麻酔は痛いと聞いていたので術前の説明を聞く時に「痛いと聞いているので、とても怖いです」と伝えました。
結果、背中を向けているし看護師さんなどが手を握っていてくれ針がチクっとしたかな?くらいで大丈夫でしたよ。
せっかく下半身麻酔で生まれる瞬間を見れるので勿体無いですよ!
私も2人目10月に予定帝王切開です。がんばりましょう。

2017.8.29 21:27 2

しろくま(41歳)

回答ありがとうございます!

全身麻酔をするにもなんらかの理由があるわけですね…。
簡単に全身麻酔がいいなんていってすみません。
1人自然分娩で出産しているのですが相当の怖がりで予防接種ですらこの年で怖くて受けれません。
情けないです…。

2017.8.29 22:23 1

うーちゃん(35歳)

回答ありがとうございます!
痛くないとみなさんおっしゃっていただいて気持ちも落ち着いてきました。

針本当に怖いですよねー。
私平気なのは採血だけです…。

2017.8.29 22:28 1

うーちゃん(35歳)

回答ありがとうございます!

術後の痛み怖いですね…。
自然分娩でも後陣痛ありましたがそれより痛いとなるとそっちが怖くなりますね…。

2017.8.29 22:31 0

うーちゃん(35歳)

回答ありがとうございます!

大変だったのですね…。
腕が針だらけとか考えただけで恐怖です。
腕にされる点滴ですら痛くて声を出してしまうぐらいです。

麻酔の針の痛みは大丈夫と聞いて安心できました!

2017.8.29 22:34 0

うーちゃん(35歳)

回答ありがとうございます!

怖いとゆう事は助産師さんなどに伝えた方がいいですね!

もうすぐ2人目出産おめでとうございます!
帝王切開頑張ってくださいね。

2017.8.29 22:36 0

うーちゃん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top