HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 全くかみ合わない・・

全くかみ合わない・・

2017.8.29 11:34    3 20

質問者: kiiroさん(39歳)

現在10人程の子供会の役員を2人でしており、遊びの企画の度、不快な思いをさせられて不安と不満がたまってきました。

というのも、車を持たないご家庭ABの対応で、時折ある遠出の企画時の連絡だけいつもやきもきします。

企画の出欠は毎回ラインで欠の人は期日までに連絡をもらい、話を進めているのですが、車がないABは、自力で行けないので誰かに頼まないといけません。

Aは頼める人がいないようなので、毎回車がないので、と欠席連絡をくれます。
そこで、だれかが手を差し伸べてOKとなったら参加しますが、納得できません。

参加したいなら欠席連絡をする前に自分でお願いしてもいいのでは?と思うんです。
グループラインなので、だれかしら乗せてくれるだろうに、かたくなに即答で欠席と言ってしまうところに、壁を感じてしまいます。

Bは仲良しの人に自分だけ同乗の約束を取り付けています。
締めきっても欠席の報告がないので、参加はすると察した親切な人が、乗せようか?と言い出してくれてから、〇ちゃんママに乗せてもらいますとあとだしで言ってきます。
初めに伝えてくれれば心配かけずに済むのに、ともやっとします。

(余談ですが、ABは見た感じ、仲良くしており、Bが乗せてもらう人もAと仲良しに見えます。)

もう一人の役員は私と違いすっごくいい人で、いつもABを気にかけています。
が、家が遠いので頻繁に手助けできないし、上の子の習い事の役員もしていたりで多忙です。私も同じです。

ABの気の利かなさにイラついているのは私だけで、「なら、よかった」、と引き下がるので、とやかく言えなくなるのですが、毎回毎回、めんどくさいやり取りだと思いませんか?

どうして一言、乗せてもらえるので参加します。や、行きたいのですが、どなたか乗せてもらえませんか?が言えないのでしょう。

大人として普通の配慮だと思うのですが、求めすぎですか?

それとも、役員が気を利かせて毎回声かけしたほうがいいのでしょうか。
子供会に加入するのに車は必要ありませんが、入ったなら子供第一で親も動くべき、努力すべきだと思うんです。


皆がABの事情は知っています。

やんわりとは言い続けてきましたが、改善されないということは、私が理不尽な要求をしているのでしょうか。
不安になってしまいます。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年子供会の役員をやりました。
うちも企画によっては車を何台か出して分乗しますが車の配車など役員が決めます。車を出せそうなママを少し多目に確保します。

家に車がなかったり旦那さんが使うから使えないご家庭はやはり弱い立場になるし遠慮しますよね。そこを配慮してあげるのが役員じゃないですか??

車が支えないご家庭に「参加したいので誰か乗せてくれませんか?」って言わせるのは酷だと思いますけど…

2017.8.29 14:48 118

ノンノン(39歳)

Aは車がないので欠席します…きちんと欠席の意思を伝えてますよね。
他の人に迷惑になるし、乗せてもらえるの当たり前の方が図々しくないですか?
私は車がないのでAと同じ対応しますけど、それが迷惑になってるとは思いませんでした。

Aがそのように断ったら、他のメンバーが乗せてもいい時は声掛けてくれるんですよね?
それでよくないですか?誰しもが毎回乗せて行けるわけでもないし(乗せてもらえるの前提ではありません)

主さんのような考えがあることにビックリです。

Bはどうなんでしょう。
出席とラインしているのなら、移動手段を主さんが心配するのは不要だと私は思いますけど。

2017.8.29 15:46 155

ぞう(37歳)

問題点が分かりません。
主さんが気の回る気づかい屋さんなのだとは思いますが、イライラするほどのこととは思いません。

Bさんが言わないからって気にしすぎです。
行く手段もないのに参加するわけないのですから。

Aさんが毎回、行きたいので誰か乗せてくださいって言ったら、誰が乗せる?って毎回グダグダやり取りすることになりますよ。
あと、Aさんはいつも人を頼って来るよね。厚かましいわ。イライラする。ってなります。
そこまでして参加したくないのかも知れませんよ。

2017.8.29 15:53 84

田螺(35歳)

めんどくさいやり取りって言っても、グループラインの中でパパっと見て当人同士で話成立してるわけでしょ?主さんの手間は何にもないですよね?

>Aは頼める人がいないようなので、毎回車がないので、と欠席連絡をくれます。
>そこで、だれかが手を差し伸べてOKとなったら参加しますが、納得できません。

乗せて行くわけでもない主さんが偉そうに納得できないと言うのも、何様?って感じです。役員てそんなに偉いんでしょうか。
「車がないから不参加」というのは筋の通る理由だし、乗せて行く余裕のある方がいたら「私の車にどうぞ」という発言もしやすいです。誰も乗せる人がいなかった場合でも、誰も傷つきません。
行きたいと言えばグループ内の人も「行きたいって言ってるんだから、誰か乗せてあげられないかしら」と余計な心配かける事になりませんかね?そういうプレッシャーかけるような事は普通は発言しないですよ、仲良しでもないなら尚更。

自分から「行きたいので誰か乗せてもらえませんか」と言って万が一全員都合が悪く誰も名乗りを上げなかった場合、役員さんはその場をどう収拾するおつもりでしょうか?ご自分が引き受けますか?「誰もいないので諦めてください」と宣告でもしますか?それはそれでAさん傷つく事になるし皆ちょっと気まずいと思います。主さんはその辺りの配慮は一切ないですよね・・


Bについては参加連絡をしてこないのはルーズなので、そこは指摘してもいいんじゃないでしょうか?「いつも連絡が遅いので、決まってるなら早めに連絡お願いします」くらい言ってもいいと思いますが。なぜ何も言わないのでしょう?

Bは気が利かないと思うけど、Aは普通だと思います。主さんはBが気を回してAの乗車も合わせてお願いしろとでも言いたいんでしょうか。
Aは乗せて貰った人にお礼をすればいい話だし、役員の手を煩わせる事はしてないと思いますけど、何が気に入らないんでしょうか。自分の思うように動かないからってイラつかれたら堪りませんね。
主さんの要求は、Aに対しては単なるソリが合わないってだけでしょうし、Bに対しては早く連絡するように言えばいいのに言わずにいい人を演じて腹の中で毒づいてるだけ。ABを車がないからお荷物扱いしたい雰囲気ですね。お役目大変だとは思いますが、言ってる事に共感できません。

2017.8.29 16:06 157

カラムーチョ(40歳)

Aさんは、車がないからと欠席連絡をきちんとしてくれてますよね。子供会レベルの付き合いの他人の車に乗せてください!なんて言う人滅多にいないと思います。他人の車って、怖いです。事故があったら、お互いに悲しい思いをします。そういうことを考慮した上で欠席されているのだと思います。

Bさんは、欠席のときは連絡をするという約束だから、誰の車に乗せてもらおうと出席なのですから、連絡をしないだけですよね。

お二人とも適切な対応をされているかと思いますが、何故イラつく必要があるのでしょうか。

子供会に強制力はありませんし、親も動いて努力すべきとか、送迎のことで役員にあれこれ言われたくないです。
欠席の連絡をもらったら、欠席。連絡がないなら出席で、出欠の内容は役員の仕事とは関係ありません。こんなことまで首を突っ込むから、やきもきするんです。

私も子供会の役員の経験がありますが、1人あれこれ首を突っ込むタイプの役員がいて、役員一同大変な思いをしたことがあります。
その方に似てます。

2017.8.29 16:16 107

えっ(40歳)

連絡がない=参加する

なのでしょうか?
なら、Bさんの行動に悪いところは一つもないですよね。

それよりも、参加か欠席か必ず幹事に連絡するようにした方がいいと思います。

Aさんに付いても放っておいていいのでは?

誰も車に乗せなければそのまま欠席になるだけでしょう。

主さんがあまり騒ぐと「今後は車を使うような遠出はやめよう」と言い出すママが出てくると思いますよ。

揉めないためにはそれが一番の方法ですからね。

2017.8.29 16:42 10

ん?(秘密)

地域性や子供会の主旨にもよって議論が別れるでしょうね。

車が一家に一台を通り越して1人一台の地域ならば、持ってないのは仕方ないこととは言えABさんに毎回ヤキモキする気持ちも分からなくはないです。
逆に車が無いとか車は旦那さんが通勤に使っているご家庭も多い地域なら公共交通機関で行ける場所の選定をしてもいいかなと思います。

また子供会というのがどのような団体かが不明ですが、少年野球のような車遠征前提のような団体ならばABさんももう少し考えて入会すればいいのにとは思います。
町内会のようなそこにたまたま住んでいるだけでほぼ全員入会のような団体ならば、車を持たない人にも配慮した企画をする必要もあるかと思います。

しかしながら車談義とは別に、主さんはABさんのことを配慮しているようですが心配し過ぎて1人先走ってイライラしている印象も受けます。
企画に関してはグループLINEで連絡して欠席者のみが欠席連絡するという決まりだという認識で合ってますか?だとしたらABさんは決まりに沿った真っ当な対応をしていますよ。

Aさんに関しては、乗せてくれる親切な方がいたら出席出来るけど自力では行けないから欠席なんですよね。誰か乗せて下さい、だったら車持ちのメンバーに負担をかけるかもしれないし第一厚かましいです。今回は乗せられるという人が好意で乗せてくれるなら有り難く乗せてもらうけど、車持ちメンバー全員が今回は余裕がなければ(例えば全員行きか帰りに寄る場所があるとか)自力で行けないから欠席しますということですよね。私なら全然モヤモヤしません。車が無いから欠席なのか予定が合わないから欠席なのかをきちんとわかるように皆に伝えているしきちんとした方なのでは?

Bさんは乗せて貰う約束を自力で取り付けて出席。グループLINEでは欠席者のみ欠席表明をする決まりだから特に何も言わない、で合って合ってますよね?
これにモヤモヤするならば、欠席者のみ欠席表明をする決まりを改めて出席または欠席をきちんと表明することにすればいいと思います。

2017.8.29 17:11 15

ひまわり(35歳)

まったくかみ合わないってスレタイトルは主さんの考えが周りの人と噛み合わないって意味でしょうか?
それともABが車ないくせに自分でテキパキ都合付けないのを噛み合ってないと言ってるのでしょうか?
もうお分かりかと思いますが、子供会で噛み合ってないのは主さん1人です。


>>私が理不尽な要求をしているのでしょうか。
不安になってしまいます。

理不尽って言うか上から目線の要求してるただの意地悪オバサンて感じです。自分はとっても気の利く役員だと自負してるのか知りませんが、自分の意見が最高でそれに添わない行動にイライラするような人が取り仕切ると全員が嫌な思いをする事になり兼ねないです。もう一人の役員さんが穏やかな方で救われましたね。
声がかかれば参加するなら自分から頼めっていうののどこが大人の配慮なんでしょうか・・・主さんみたいなガツガツした鼻息荒い人苦手です。。。

2017.8.29 17:43 186

ムスカリ(41歳)

主さんは結局何をしているんですか?
やきもきしているだけのように感じましたが。

AさんもBさんも特におかしなことはないと思います。
私がAさんの立場でも同じようにすると思います。
自分からお願いするようなことは絶対できません。
あとは乗せていってくれる人とAさんの問題ですので、主さんはスルーでいいと思います。
グループラインをしているなら、欠席といっていたAさんが出席に変わったことも分かるわけですから、特にややこしくないですよね。

Bさんに関しても「自分だけ同乗の約束を取りつけます」ってすごい書き方ですが、当たり前じゃないですか?
乗せてもらう人がAさんも一緒…なんて言えませんし、乗せる方だってそれなりに都合がありますよね。
結局出席しているのなら、「欠席の時だけ連絡」というのに連絡しなくてもおかしくないですし。
誰の車で行くのかわざわざ役員さんに言わないと不都合なんですか?
もしそうなら、「その連絡はお願いします」と言えばよくないですか?

なんか勝手に心配?してモヤモヤしているだけのように思います。

2017.8.29 17:54 45

行楽(40歳)

皆さん、寛容な方たちばかりで、反省しています。

うちの子供会は恒例で遠方に行くことがあり、それをわかって楽しみにしている人のみが入会します。

なので、ABも車がないことを申し出て他の人で同乗させてあげられるなら、という感じで入ってきました。

だから、車がないから欠席です。とバン!と即答されると、え?となりました。

Bも、こそこそ自分だけ手回りせず、Aと相談するなりすればいいのに、とも思いました。

私もフルタイムで仕事をしており、役員の仕事も重なるとイライラするのが事実です。

Aも、行きたいけど、などと前置きして欠席と書くこともあるので、そんな思わせ振りにするなら、はじめから聞けばいいのに、と非情に思いました。

Bも、人に構ってもらう前に一言いってよと思ってました。

だって、二人は他の人とは違う立場での参加だから。

Bには言ってるんですが、すみませ~ん、みたいに軽く流されます。

でも、反省して今後は静観するようにします。

ありがとうございます。

2017.8.29 18:08 3

素子(37歳)

グループラインなので誰かしら乗せてくれるだろうにって、絶対とは限らないことをあてにして「誰か乗せて下さい」って頼みにくいでしょ。

車がないから今回は欠席にする、でもたまたま声かけてくれた人が居たら有り難く出席しよう、というのは別に悪いことだとは思いません。


読んだところ、周りがうまく無理なくフォローして何も問題は起きていないように思いますけど。

結局、車持ってない人が何を言っても主さんは気に入らないのでは?

みんなに役員の自分が気が回らない役立たずだと思われてしまうのが嫌で、「結局参加したかったんでしょ?だったらはじめから自力で何とか頼んでよ!」とイライラしているだけのような気がします。

随分前に見たスポ少のスレを思い出しました。加入するには車は必要とは決まりはないけど、無いのに加入するのは厚かましいのではないか、みたいな感じが似ています。

2017.8.29 18:19 72

もうすぐ9月(秘密)

それでどなたか乗せてもらえませんか?と言うと図々しいって始まるのですよ〜。
だから低姿勢で誰か声かけてくれるなら…と期待する気持ちはわかりますよ。っても私は乗りたくない派なのでしませんけど。車もありますし。

今度は車持ってないのに毎回参加して誰かに乗せてもらって納得いかないって始まるんじゃないですか?主さんの場合。

役員が全てやれとも言いませんけど子供会なんですからそこは役員が誰かお願いしますと車の配慮くらいしてあげたらどうですか?
やっぱり車ないと言いづらいでしょうし、そこを誰か乗せてあげてくださいと一言あってもいいと思います。

せっかくの子供会なのに車ないというだけで不参加になったりするのは残念だと思いませんか?
いい大人なんだから自分でという気持ちもわかりますけど今回はお楽しみの会なんですし、状況見て声掛けも必要なんじゃないでしょうか。
主さん真面目なのか配慮ないのか固過ぎです。

あまりにも図々しく当たり前態度ならともかくお互い助け合いだと思うのですけどね〜

2017.8.29 20:20 12

リーママ(37歳)

〉だって、二人は他の人とは違う立場での参加だから。

うわー・・・・・・・・
すんごい上から目線でドン引きしました。

無意識に他人をバカにしたり、自分を優位な立場だと思い込むその性格、絶対に周りにバレてますよ。

そして、名前も年齢も職業も変わってますが、そのくらい確認してからレスすればいいのに。

他人にあれこれ言う割には詰めが甘そうなので、周りのママ達とのトラブルにお気をつけください。

2017.8.29 20:56 235

うわっ(33歳)

もし私が役員だったら、全員で参加できるように公共交通機関やバスを貸切ます。
車を持っていない人が居るのにもかかわらず、毎回車だなんてひどいと思います。どうしても車でしか行けない場所でしたら、主さんが乗せてあげましょうよ。皆んなが楽しめる計画を立てるのが役員の仕事ではないですか。

2017.8.29 21:17 223

みみ(39歳)

最初から違和感があったのですが、10世帯もの人数分が各々車で出掛ける子供会って全国で当たり前なのですか?
私は都心部に住んでおり車は2台持ちではありますが、車庫の問題から車無しのご家庭も多いです。しかし車の無い人の有無ではなくマイクロバスを貸し切るのが当たり前だったので驚きました。
みんな一緒に行く道中が最大の楽しみだと思っていたので。
駐車場代もガソリン代もバカにならないし、何より主さんがイライラしなくて済むので貸し切りバスをご検討されることをおすすめ致します。

2017.8.30 07:45 30

Sahara(38歳)

>>うちの子供会は恒例で遠方に行くことがあり、それをわかって楽しみにしている人のみが入会します

>>ABも車がないことを申し出て他の人で同乗させてあげられるなら、という感じで入ってきました

ディズニーとかでしょうか?車がないと行けない事も承知でABは入会してるんですね。
同乗させてもらえないと行けないって分かってるのにAは自分から頼める人が誰もいないんですか。そういう状況で参加したいっていうのも珍しいですね。ちょっと変わった人なんでしょうか。

「行きたいけど車がないので欠席します」というのは「誰か乗せてください」と同じって事ですよね。周りの人もそういう事だと理解してると思います。だから親切な人が「あ~ハイハイ、分かりました。乗せてもらいたいのね」と手を差し伸べて、うまく回ってるって事ですよ。
ここでAが「車がないので電車で行って現地で合流するのではダメですか?」とでも言ってれば主さんのイライラも少なくなるのではないでしょうか。結果的に誰かが申し出て同乗する事になったとしても、Aは自力でも行くつもりがあったという事が分かれば印象も違うでしょ。

でも、主さんがイライラする筋合いはないと思います。欠席と言われたら「はい、そうですか」と受け付ければいいだけ。親切な人がいたら「〇さんありがとうございます」と役員として淡々と人数確認だけすればいいでしょ。個人の事に首突っ込み過ぎだと思います。
Aのそういう見え透いた欠席連絡を快く思わない人は「うちの車にどうぞ」とは言わないでしょうから、そういう人ばかりになったらAは本当に欠席する事になるでしょうね。でも、最初に乗せる人がいたら行けばいいという事で入会したんだからAは了解済みですよね。

役員が車の配慮や場所など配慮すればいいという意見もありますが、そんな仕事まで課してたら誰も役員やらなくなるし(押し付け合いになる)そもそも車の無い人はお断りってなる気がします。
今までの恒例や慣例を変えるのはとても大変です。今までのプランを目当てに入会した人からの不満が出ますよ。それこそ役員ってだけでその時に応じたプランをいちいち立ててバス貸し切りや場所変更なんて、完全にオーバーワークです。そういうのを「だって役員さんなんだから、みんなが楽しめるように企画するのが仕事でしょ」と平気で言ってのける人は役員やった事がないのでしょう。
仕事に見合った役員報酬が出てるなら段取りやら配慮やらも仕事の内でしょうけど、ほとんどの場合ボランティアですよね?役員だからと何でも押し付けて「役員さん何とかしてあげたら」という人もトラブルの元です。

2017.8.30 08:17 21

toybox(40歳)

「うちの車に乗ったら?」と名乗り出てくれる人がいるというのは、もしかしたらAさんは個人的にお車代やそれに代わる何かお礼をきちんとされているかもしれないですよ。

もし、ただのちゃっかり屋さんだったらそこまで助け船を出す人も居なくなると思います。

「乗せてもらって申し訳ない」という気持ちを言葉や形で示してくれる人には、何か手助けしてあげたい、役に立ちたいと思うのが自然の感情です。

周りも車がないことより、基本は少しでも多くの子供達が喜んでもらえたらという ことで声かけするんじゃないですか?

ちなみにBさんの立場では、「Aさんも乗せてあげてほしい」なんて言えませんよ。

乗せてもらう人が他の人も、、と頼めると思います?

車が必要なことはわかっていたのに他力本願の二人が入ってきた、と主張している主さんにいまいち共感出来ません。

何となく、二人を排除したい気持ちがありませんか?

はじめから車なしの方はお断りとなっていない限り、みんなで協力しあって運営しましょうという精神が、ある程度は暗黙の了解として必要だと思うんですよね。

主さんにいたっては文章からその精神が見えてこないんです。

おそらく役員に向いてないんでしょうね。

2017.8.30 12:44 15

んー(秘密)

>Aも、行きたいけど、などと前置きして欠席と書くこともあるので、そんな思わせ振りにするなら、はじめから聞けばいいのに、と非情に思いました。

これを思わせぶりととる方がおられることに驚きました。

2017.8.30 14:08 8

ひろ(39歳)

AさんもBさんも決められたとおりに返信・行動しているだけなのに、
ここでこんなに主さんから色々言われて気の毒ですね。

私がAさんでも車がないなら欠席にするし、
初めからそう言ってるにも関わらず、誰か探して乗せてもらって行くべきなんて言われたら「はぁ?」って思ってしまいます。

私がBさんなら、Aさんが行くかどうかはAさんが判断することなのだし、
なんで私がAさんのことまで考えなきゃならないの?って思います。

気が利かないとかそういうことではなく、車はないけど誰かに乗せてもらうとか、車がないから行かないとか、それぞれ返事をしてくれているのだからそれを尊重してください。

2017.8.30 15:14 3

うさこ(36歳)

誰かが手を差しのべている時点でAさんの人となりが分かりますよね。
はっきり書きますが、主さんがAさんの立場なら、そうはなっていないと思います

ここにスレをたてて、かみ合っていないのは自分だけ、他の人と考え方が大きく違ったとわかってよかったんじゃないかと思います。
反省すると書かれているわりに、文章からはそんな感じは受けなかったのですが。
みんな主さんの行動をみて主さんがどんな人か分かっていると思いますが、役員も後半分あるでしょうし、みんなが不快にならないように心がけるしかないと思います。

2017.8.30 16:56 11

ぶどう(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top