HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中に湿布を使用していた方

妊娠中に湿布を使用していた方

2017.8.29 18:09    1 6

質問者: mepiさん(26歳)

現在妊娠26週目です。
安定期に入ってから何度か腰が痛くて動くのも辛かったり、睡眠中激痛で目が覚めたりということがあり、サロンパスAを貼っていました。
トコりゃんベルトもつけていますが、ものすごく痛いときは意味が無く、湿布を貼っていれば2,3日で良くなるので今まで何度か使用しました。
サロンパスAを貼ったのはネットで妊娠中も使える湿布を検索したところ該当したからですが、同じく妊娠中の友人から助産師さんから湿布は一切駄目と言われたと聞き不安になりました。
次の検診で先生にも話してみますが、妊娠中湿布を貼っていたけど問題なかったという方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サロンパスAeは効果が弱い上、サリチル酸系なので妊婦の使用制限も医師への相談対象薬でもないです。
ただ、どうしても使いたいならサロンパスという程度で積極的には勧めるものでもないです。
今は分かってない副作用があるかもしれないし、妊娠中は肌が被れやすくもなります。

妊娠中の薬の使用に慎重派の人もいるので、湿布は絶対不可という意見があるのは仕方のないことです。

2017.8.29 19:14 3

チネン(36歳)

後期にインドメタシン配合のものはダメだと聞きましたけどね。

2017.8.29 19:31 5

たまご(34歳)

そんなことないですよ
わたしは1人目妊娠前後に足の付け痛め、ふたり目妊娠したときは上の子が生後半年のときで、抱っこしすぎで腕が腱鞘炎でした。

不妊治療してたのと、陽性が出た時のために湿布は貼ってもいいか?種類はなんでもいいか?(ちなみにドライアイなので)目薬はさしていいか?聞いたら、どーぞどーぞと言われましたよ。

陽性判定のときも改めて聞いたけどどの先生からも同じ返事でした。

産婦人科に転院してからも医師と助産師さんに聞きましたが大丈夫でした。
転院先はNICUのある周産期母子医療センターでした。

2017.8.29 20:02 0

はな(37歳)

サロンパスずーーーっと妊娠中お世話になってましたよ(^_^)

2017.8.29 21:38 14

渡シ場(33歳)

胎動が激しかった頃に肋間神経痛になり、産婦人科でもロキソニンテープを処方してもらいましたよ。先生が胎動のせいで肋間神経痛になる妊婦さんって結構居ますよって言ってました。

2017.8.29 23:51 2

琵琶子(42歳)

皆様回答有難うございました。

湿布を使った過去は変えられないのでずっと不安だったのですが、使用していた方の話を聞けて安心しました。

2017.8.31 20:47 0

mepi(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top