HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 1歳児、哺乳瓶卒業について

1歳児、哺乳瓶卒業について

2017.8.30 17:34    0 6

質問者: みるさん(33歳)

1歳3ヶ月の子供なのですが、1日に1回、朝起きた時、フォローアップミルクと牛乳を混ぜたものを240mlほど飲ませています。これがどうしても哺乳瓶でなければ飲んでくれません。
0歳の頃から、ストローやマグを使ってミルクを飲ませるよう試みていたのですが、ミルク=哺乳瓶で飲むもの、という意識があるのか、1口含んだらそれ以降受けつけないのです。
水分補給には、お茶や水をあげていますが、これらはストローやマグカップでゴクゴク飲みます。ただ牛乳だけは哺乳瓶でなければ飲みたがりません。

食事は3食よく食べます。ミルクは欲しがるわけではないので、あげなくても問題ないのですが、何となく栄養補助として1日1回はあげたく朝あげています。
喉の渇いている朝は哺乳瓶だと沢山飲んでくれ、食事中にはストローやコップでは牛乳を飲んでくれないので、これも朝に哺乳瓶であげている理由です。

いずれ2歳以降になり今より言葉を理解してくれるようになれば、自然とコップで飲んでくれるようになるのではと思うのですが、実際どうなのでしょうか。
よろしければアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3食よく食べてるならもうミルクも哺乳瓶も卒業していんじゃないですか?
よく食べてるって書いてるの見てなんであげるの?って思いました。

嫌がってあげる必要ももうないミルクをまだあげたいって親のエゴのような気もしますし、栄養心配しているなら食事で工夫するとかも出来ます。
シチューに入れるだけでも牛乳の栄養は入っていきます。
なんとなくやってるならそのなんとなくは根拠もないんだろうし牛乳だけで辞めていいと思いますけどね。

その牛乳をどうやって飲ますかとなると親の根気でなんとかなります。
言葉を理解するまで…と考えているのであればそこまで栄養を考えてるのかな?と思います。
言葉が理解出来なくても飲ませるように教えるじゃなく、2歳くらいまで待つって事ですよね?
ちょっと矛盾してるのかなと感じます。

2017.8.30 20:04 25

雅美(37歳)

そこまでして牛乳、ミルクをあげる必要ないと思うのですが。
離乳食を食べないというのならともかく、しっかり食べてるのであれば全く必要のないものです。
1歳3ヶ月なら歯もしっかり生えてますよね?哺乳瓶でミルクや牛乳なんて虫歯への近道ですよ?
哺乳瓶でしか飲んでくれないならあげるべきではないです。

2017.8.30 21:56 7

メン(38歳)

何となく栄養補助として1日1回はあげたく朝あげています。

何となくならばあげなくてよいかと…
歩いてるのに哺乳瓶で飲んでる子を見るとなんかえっ?と思います(笑)
もう普通に食事がとれているのであればあとはお茶とかお水、野菜ジュースなどでよいのでは??
我が家は子供たち二人とも牛乳飲みませんが元気ですよ。

2017.8.31 18:32 11

~(33歳)

皆さん意地悪ですね~
私も過去同じような質問をしましたが、やっぱり【もう1歳過ぎているならミルクをやめたら?】という的外れな回答ばかりでした(笑)
主さんはミルクをやめさせたいって質問されているんじゃないですよ?
哺乳瓶に対してのアドバイスを求めているんです。

うちも上の子の時に同じように悩みましたが、結局1歳半まで哺乳瓶で飲ませましたよ!
その頃にはもうガンガン歩いていましたけど、別に変な目で見られたことはありません(笑)
1歳半からはストローに切り替えて飲んでもらいました。
私もこのまま哺乳瓶で大丈夫かな?と少し不安でしたが、1歳半健診までに卒業していれば問題ないと思いますよ。
確か健診の紙に『ミルクは飲んでいますか?哺乳瓶ですか?ストローですか?コップですか?』みたいな記入欄があったので、それまでに卒業していれば大丈夫だと思います。

虫歯も全然大丈夫ですよ。
うちは夕食後の寝る前に1日1回あげていました。
(もちろんその後歯磨きをして就寝です)
その子ももう3歳ですが、虫歯は1本もありません。
哺乳瓶でミルクを飲む行為よりも、ジュースやお菓子を食べた後水も飲まさずにそのままの状態にしているとか、歯磨きを徹底していないとかの方がよっぽどヤバイです。

大切な我が子に出来る限りの栄養を与えたいと思うことは、とても素晴らしいことだと思います。
例えしっかりとご飯を食べる子でも、更に栄養を補えますからね。
あげない方がいいなんてことはないです。
これを言うと、(それはミルクの会社に洗脳されている)なんて言い出す方もいますけど、そう言う方はあげなかった自分を否定されたくないから言うだけなので相手にしない方がいいです。
実際のところフォロミにそれだけの栄養があるのかは分かりませんし、完全なる親の自己満足なのかも知れませんが、長い人生の中、最も身体の多くの場所で成長や細胞分裂が起こるこの大切な時期に少しでも栄養を与えたいと思うことは、とても素敵なことです。
私も上の子には2歳2ヶ月まであげていたので、そんな自分を否定されたくないだけなんですけどね(笑)

なので本人が拒否しない限りは、今のまま哺乳瓶で飲ませていいと思います。
そして1歳半を目途に哺乳瓶は卒業し、それ以降ストローやコップでも飲んでくれるなら続けてはいかがですか?
うちも哺乳瓶では240くらい飲んでいましたが、ストローに変更後は160くらいで落ち着きました。
飲み方を変えても多少量は減ると思いますが、飲んでくれると思いますよ。
私も3歳まで飲んで欲しかったのですが、2歳2ヶ月でもういらないとなったのでミルクは卒業しました。
そして今下の子が1歳1ヶ月ですがもういらないってなりそうです(笑)
残念ですがそうなったら卒業ですね~
親心的にせめて2歳までは飲んで欲しかったんですけどね~
主さんのお子様はいつまで飲んでくれるか楽しみですね^^

2017.8.31 21:45 11

mimiko(33歳)

みなさま、アドバイスを頂きありがとうございます。大変参考になりました。
牛乳は必ずしもあげなくてもいいものなのですね。私自身、牛乳は絶対に必要なものと考え込んでおりました。
今日検診に行って来たのですが、先生からも無理にあげる必要はないと言われました。ヨーグルトやチーズなどを代わりにするのもいいと言われました。
あげなくては、という思い込みがありましたが、少し気持ちが楽になりました。

2017.8.31 21:58 2

みる(33歳)

mimiko様

投稿をした後にmimikoさんの返信を拝見しました。アドバイスを頂きありがとうございます。
初めての育児でわからないことが多いので、子育ての先輩からのアドバイスは大変ありがたいです。
1歳半をめどに変えていく、ということですね。哺乳瓶だと、ミルクも量を多く飲んでくれるので、ついこのままでいいか・・となってしまっていましたが、やはり変えていく努力をしたいと思います。
医師から、牛乳やフォローアップミルクは必ずしも必要ではないので、無理に与えなくてもいいと言われました。そうなんです。仰るように、大切な時期なので、栄養補助として少しでも栄養を与えられたら、という思いがありました。
大変参考になりました。感謝致します。

2017.9.1 16:30 1

みる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page