HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植4回目 陰性

移植4回目 陰性

2017.8.30 18:09    1 9

質問者: るるさん(38歳)

本日、判定日で4回目の移植が陰性でした。
みなさんの意見やアドバイスが欲しくて投稿させて頂きました。

採卵1回目 7個
(体外受精4個、顕微鏡受精3個)
5日目胚盤胞4aa2個

移植1回目 陰性
移植2回目 化学流産

採卵2回目 9個
(体外受精9個)
5日目胚盤胞4aa2個、3aa、6日目胚盤胞4aa、7日目胚盤胞4aa

移植3回目 陰性(シート法)
移植4回目 陰性

すべてホルモン周期、アシストハッチングありで移植前のグレードは教えてもらえませんでしたが、顕微鏡での確認で融解後は孵化中胚盤胞や孵化後胚盤胞でドクターも良質とのこと。

本日、他に調べることはありますか?とドクターに確認したところすべて検査済。
ホルモン値、内膜の厚さも問題なくドクターも頭を傾げてました。

残り5日目胚盤胞3aa、6日目・7日目胚盤胞になり診察の際、確率は下がるけどと言われ次回の移植を悩んでいます。

38歳なので採卵をし受精卵を増やすか、思い切って転院をするか。
残りの卵ちゃん達にかけてみるか。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、

①転院をしようと思ったきっかけはありますか?
(現在は田園都市レディースクリニック)

②原因不明の不妊で妊娠された方でこうしたら妊娠した等ありますか?

③移植日をずらしたら妊娠した方いますか?
(化学流産ではありましたが、2回目のときはD19での移植で他はD22です)

長文になりましたが、同じような境遇の方や経験のある方のアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況が似ているのでお返事させて下さい。

私も良好胚がいくつもでき、移植を繰り返すも4回陰性と化学流産を繰り返しました。
いずれも胚盤胞をホルモン補充期に移植しています。

私も医師にできる検査やできる事はないかと尋ねましたが、受精卵の質もあるだろから数をこなすしかないと言われました。

その中で、ひとつお試しで提案されたのがホルモン補充期の通常移植日に胚盤胞を移植し、その2日後にもうひとつ胚盤胞を移植するというものでした。
もちろん多胎の可能性もあるし、これが画期的な治療ではないことは説明を受けました。

何でもできる事は試してみたい気持ちがあり、この方法を行ったところ無事陽性判定を頂き、妊娠継続出来ました。

今まで着床の窓がずれていたのかもしれません。
私の場合…ですが、一応こういった例もあるという事をお伝えします。

2017.8.31 08:17 2

よっしー(31歳)

よっしー様

アドバイスありがとうございます。
着床の窓、検索すると出てきました。
化学流産した周期はD19での移植だったので私の場合D22だと遅いのかもしれないですね。
次回、ドクターに相談してみます。
ありがとうございました!

2017.8.31 09:14 1

るる(38歳)

移植日をずらすのはあまり意味がないかも。
着床の窓のズレを心配なさってるのだと思いますが、ホルモン補充期ですから…
自然周期だと、ありうるのですけどね。
SEET法も実施されてるというならあとはエンブリオ・グルーの使用を試してみるとかでしょうか。

現在の病院での採卵成績は相当良いと言えると思いますので、その上であえて転院するなら着床診断できるという条件は最低欲しい所です。
個人的には理想を言うなら、今の病院で採卵し、胚盤胞持ち込みで検査が出来るところを探せれば一番よいかと思います。
やはり38歳で別の病院で一から、はしんどいですよね。

2017.8.31 10:56 3

にゃん(39歳)

にゃん様

アドバイスありがとうございました。

エンブリオグルー初めて知りました。
ドクターからそのような話を聞いたことがないのですが、どの病院にもあるものなのでしょうか?

ホルモン補充だと着床の窓は関係ないのですね。
2個戻しをしてくれない病院なので移植日はドクター任せにしてみます。

周りに体外をしてる友人がおらず、採卵や胚盤胞の成長の成績が分からずでした。
私は年齢的に良い方なのですね。
少し安心しました。
次回、もう一度移植をしてダメなら採卵しようと思います。
6日目胚盤胞は調べると出てくるのですが、7日目胚盤胞はあまり出てこないので確率がわかりません。

2017.8.31 14:17 1

るる(38歳)

1人目の治療は4回採卵、4回移植して4回目で妊娠しました。全てアシストハッチ、ホルモン補充でしていました。3回目まではかすりもしていません。
グレードはあまり良くなく、採卵数も凍結数も少ないので最初2回は凍結胚盤胞を1個ずつ、3回目からは凍結初期胚を2個ずつ移植しました。

3回目と4回目の移植の間に子宮鏡検査をして子宮の中を洗い流しました。子宮内に異常はなかったです。そして4回目はエンブリオグルーを使用して着床は2個ともして、心拍まで確認できたのは1個でした。

その後、2人目の治療を同じ病院で再開しましたが、採卵キャンセルが続き危機感を感じて地元では実績のある転院しました。
転院後は難なく採卵でき、移植も2回しました。こちらからお願いして移植時にはエンブリオグルーを使用して2回とも着床はしましたが化学流産でした。

私の結果ですが今まで8個の凍結卵を移植し、エンブリオグルーを使用した4個は全て着床しています。出産までいけたのは1個だけですが。感触としては微妙な受精卵もくっつけることはするが、やはり生命力のないものは淘汰されるといった感じです。

ちなみにエンブリオグルーを使用することによる着床率、妊娠率の上昇はあり、流産率も上昇するようですが、いずれも統計上の有意差まではないようです。

エンブリオグルーは病院に常に保管はしていないところが多いようで移植日に合わせてオーダーするので早めに頼むようにしています。費用は前の病院は3万円、今の病院は1万円でした。

移植日の違いを気にされているようですが、ホルモン補充の場合は黄体補充を始めるところを排卵日と仮定して胚盤胞だとそこから5日目に移植をするようにするので、今までの主さんの場合はD19でもD22でも条件としては変わらないです。ホルモン補充でもわざと黄体補充をはじめてから早め、遅めにずらして移植することはできるので、うまくいくかわかりませんが色々試す意味ではしてもいいのかもしれませんね。

2017.8.31 16:03 4

あんみつ(35歳)

あんみつ様

今周期、生理後移植前に子宮内視鏡やりました。問題なしでしたが検査でも洗われたことになるんですかね?
エンブリオグルー、すごいですね。
無知だったのでいろいろ調べてみたいと思います。

2017.8.31 21:43 0

るる(38歳)

私は4度目で初めて妊娠し、いま9wです。

毎回胚盤胞のグレードもよく、
血液検査なども異常なし、年齢もそう高齢ではないため、原因不明でした。

妊娠した周期でした事は、
前の方もおっしゃっているエンブリオグルーとAHA、直前の周期に子宮洗浄をしました。
ただ、グルーとAHAはかすりもしなかった周期にもしていたので、何とも言えない感じです。

これがよかったのかなと思っているのは、
ホルモン補充を通常の倍くらいの量していた事です。
※ジュリナ錠 1日 4錠
※バファリン 1日 1錠
※ワンクリノン 1日 二回
※エストラーナ 隔日 3枚
※注射 6週まで週1で
通常私の通うクリニックではジュリナとエストラーナは併用しませんし、ワンクリノンは1日1回です。
どれも一般的に使われるものなので、どのクリニックでも対応できると思います。

あとは、直前周期が移植お休みだったので、体質改善して3キロほど落としたのもよかった?と思ってます。

陰性が続くと精神的にも経済的にもお辛いですよね。
お気持ち痛いほど分かります。
質問者様のところに赤ちゃんが来てくれるよう心からお祈りしています。

2017.9.1 09:25 0

マメコ(31歳)

マメコ様

やっぱりエブリオグルーはすごいですね。
ホルモン補充を多めに…
私はエストラーナテープとルテウム膣錠です。
そちらもドクターに相談してみます。

健康なベビちゃんを産んでくださいね❤︎

2017.9.2 00:10 0

るる(38歳)

るる様、初めまして。
私の経験からアドバイスさせていただきます。
私は採卵6回、移植12回目で妊娠し、現在10週のものです。
私も何度やってもダメでどうしていいかわからない時もありました。
参考までに私の経験を書かせていただきます。

①転院は2回し、3つ目の病院で妊娠しました。どの病院もそれなりに有名な病院で3つ目は誰もが知るような病院に行きました。
1つ目の病院では、筋腫があるから関係ないかもだけどとろう、と手術しました。しかし、6回移植しても結果は出ず、先生は繰り返すしかない、と。繰り返しやっていただけでは意味がないと凍結卵はあったものの、次の病院に転院しました。
次の病院では、内膜炎を指摘され、それだとできにくいから、今までのはあまり意味がなかったかも、と言われ、転院してよかったと思いました。同時に中隔子宮がわかり、最初の病院では見過ごされていて、本当に最初の病院の2年が無駄だったと思いました。
その後内膜炎も完治し中隔子宮の手術もしましたが、5回するも着床せず。色々な方法を考えて下さいましたが、最後は先生も困ってしまってました。
なので、もうやり様がないなら転院するしかない、と3つ目に都内で一番有名なクリニックに行ったら一発で妊娠しました。
なので、やはり勇気がいりますが、転院は必要かと思います。

②12回目で妊娠した時とそれまでと違いはいくつかあります。
・3つ目の病院では、ほとんど薬を使わず自然に近いやり方であった。
・漢方を服用し、血流をよくしていた。
・ほぼ毎日ウォーキング、ランニングをしていた。
・仕事を休んでいた。
・なるべく腹巻、レッグウォーマーで温めていた。
・栄養のある食事をしていた。
・ルイボスティーを飲んでいた。

③移植日は先生の仰る通りにするのが一番いいと思います。
11回目までは仕事の都合で少しずらしてもらったりしていましたが、12回目は先生の仰る通りの予定で進めていました。

以上、私の経験が参考になれば幸いです。
るる様にもコウノトリが来ますように…

2017.9.4 00:34 0

みー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page