HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学生と1歳児の遊び

小学生と1歳児の遊び

2017.8.31 13:21    1 1

質問者: いろはさん(38歳)

7歳(小学1年)と1歳10ヶ月のきょうだいがいます。
上の子の遊びを下の子が邪魔する形になってしましまうことが多く悩んでます。

特に、帰宅後から夕食までの間がいつも大変です。
私は自営なので余裕がある時は仕事を早めに切り上げ夕食の準備をして、子供達が帰宅したらなるべく下の子の相手をできるようにしてるのですが、それでも気になるらしく上の子の方へ行ってしまいます。
上の子に違う部屋で遊べば?と提案しますが「怖い、淋しい」等の理由で駄目です。

お絵かきなら下の子にも色鉛筆と紙をあげるのですが長くはもたず
ブロック類は口に入れたりパーツをバラバラに床にまいてしまい
工作はハサミを使うのでこれも難しく
折り紙はぐちゃぐちゃにされ…
そうするとどうしてもテレビやゲームばかりになってしまいます。

それでも上の子は絵を書くのが好きなので、負けずにお絵かきなどはしてるのですがよく色鉛筆を投げられたりしてます。

その都度、物は投げないよ、邪魔はしないでね、お母さんと一緒に遊ぼう
等と声かけはするものの1歳10ヶ月ではまだまだ難しい状態です。
下の子の年齢が上がり少し聞き分けが出てくればいいのですが、それまで上の子に我慢させっぱなしも可哀想ですし、テレビやゲーム三昧というのも心配です。

少し年の離れたきょうだいの場合、どのように遊ばせればよいのか何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも6学年差の息子達がおります。
上が二年生なのですがうちも宿題を邪魔されたりします。

確かに上に我慢させてしまうことが多いので週末のどちらかは長男と私が二人で出掛けたり主人と長男が出掛けたり思いきり長男のやりたいことをやらせてあげます。

今のところそれで長男は満足してくれてるようで家でも邪魔する弟に優しく接してくれてます。

2017.8.31 19:59 3

イエロー(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page