HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵1つ 麻酔しようか迷う

採卵1つ 麻酔しようか迷う

2017.9.1 12:34    2 6

質問者: るいさん(35歳)

よろしくお願いします

次回 採卵予定ですが、私の病院はボルタレン座薬のみの採卵と迷妄麻酔と静脈麻酔が選べるのですが、痛みが不安なので静脈麻酔も検討していますが、採卵1つしかないのに静脈麻酔された方いらっしゃいますか?

医師は無麻酔だと採血の2倍痛いくらいだといってましたが本当ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛さは2倍どころではありませんでした。のたうち回るくらい痛くて、診療台から落ちそうになり、スタッフ2名に手足を押さえられ、結局中断してしまい、予定数は採れませんでした。卵が採りづらいところにあって、余計痛かったみたいです。

今思うと、出産よりもはるかに痛かったです。

2017.9.1 15:43 4

ほふ(秘密)

以前の病院は必ず静脈麻酔をするところでした。麻酔薬の使い方が上手ではなく、終わった後もしんどくて、仕事へも行けなくて1日がもったいないので麻酔なしでお願いしましたが無理でした。

転院先は基本的に麻酔はなしです。局所麻酔はしてくれています。今まで2回して、1回目は採卵2個のついでにチョコレート嚢腫も穿刺吸引しました。2回目は8個採卵しました。どちらも大した痛みもなく平気でした。午後からは仕事にも行けるし、体はラクだし、私は2度と麻酔して採卵はしたくありません。

痛みの感じ方や麻酔薬の感受性や副作用の吐き気の出方など人それぞれですし、使用する麻酔薬によっても全然違いますので、参考までにされてくださいね。

2017.9.1 19:14 3

あんみつ(35歳)

2度目のレスですが、静脈麻酔での採卵もしました。あっという間に終って、何事も無かったかの様に帰宅して、普通に過ごしました。

前の方は、麻酔の後がしんどくて、無麻酔は大丈夫だったのですね。

やはり体質や麻酔の種類にも因るのかもしれませんね。

2017.9.1 20:38 6

ほふ(秘密)

私の通ってる病院は部分麻酔でした。
最初に点滴しておいて、点滴にまぜて準備麻酔、それから局部に本麻酔といった感じで、意識はずっとあります。
ぼーっとしますよと言われましたが、私は割と毎回明瞭に意識がありました。
ぽわんとなったら面白いのにと思いつつ、いつもハッキリでちょっとつまんないなと思った覚えがあります(笑
最初に洗浄のために器具を掛けるときが一番痛い程度なので大したことなかったです。

個人的には全身麻酔になる静脈麻酔なんて不要派ですが、病院の腕と痛みへの耐性の個人差はありますからね…
子宮鏡や卵管造影が平気な人なら部分で大丈夫だと思います。
それが痛くて飛び上がるほどだった、つらかった、という方なら静脈って感じですかね~

2017.9.1 22:10 0

にゃん(39歳)

1つでしたら、静脈麻酔ではなくてもいいのかなあと思います
私も怖くて2個の時静脈麻酔にしましたが、麻酔から覚めたあとも気持ち悪くて、麻酔中も悪夢を見てどっと疲れました
局所麻酔はしてくれないのですか?
私は次から局所麻酔にしました
痛みもなく、終わった後もすぐ仕事行ける感じでした

2017.9.2 18:36 0

グリンピース(44歳)

部分麻酔でしたが、尋常じゃないくらい痛かったです。
卵がとても取り辛い場所に何個かあって、これでもかというくらいグリグリやられ、「もうやめてーー!」と叫んでしまいました。

結果無事妊娠出産出来ましたが、もしまた採卵するのであれば、絶対に全身麻酔を選びます!

出産の痛みを味わえばどんな痛みにも耐えられる、とよく言いますが、私の場合は採卵の痛みに比べれば、出産の痛みなんてどってこと無かったです。

2017.9.2 20:08 0

だだ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top