HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外授精後、妊娠18週で...

体外授精後、妊娠18週で双子を死産

2017.9.1 15:44    1 4

質問者: ちゃむさん(28歳)

私はもともとPCOSで、結婚してからすぐに不妊治療を始めました。
タイミングでは難しく、生理も自然には来ないので…体外授精へステップアップ。
凍結胚を2回戻すも妊娠せず。
そしたら、去年の5月に子宮体癌0期が発覚。子宮温存できるかなどの話までして、なんとかホルモン治療をし子宮温存でき、今年の4月から不妊治療再開できました。
そして、今年の5月に再度、凍結胚を2つ戻し双子を妊娠しました。
順調に来ていたのですが、8月23日に急に破水(完全破水)し、一人の羊水がほとんど無くなる状態でした。もう一人は元気でした。子宮収縮抑制剤の点滴をしていたのですが、25日にその子の心拍が弱くなり、26日午前中に陣痛が起こりました。そして、同日の夜に自然分娩にて男の子(18週4日)を死産。その後、二人目は助けられるかもということで、子宮収縮抑制剤の点滴を再開して様子を見ていたのですが、私の出血量が増え、このままだと母体が危険ということで点滴を中止。その後、陣痛が続き27日の朝に自然分娩にて女の子(18週5日)を流産しました。
私が退院できず、まだ火葬の日も決まっていません。
双子がとても可愛く兄妹そっくりだなと思いますが、とにかく健康に元気に産んであげられなかったこと、元気な二人に会えなかったこと、とにかく今はすごく辛くて辛くて仕方ありません。
やっと授かったのに…
今後も自分の病気の再発などの危険性、二人をまた迎えたいという気持ち、でもとにかく今は辛いという気持ち、色々と複雑な気持ちでいっぱいです。
なかなか、近くに同じ経験してる人もいなくどうしていいかわからなかったので、こちらに書き込みさせてもらいました。
長々とした文になってしまいましたが、同じような経験をされた方などいらっしゃって、教えていただけるならと思いました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃむさん。初めまして★
私と重なってる部分がありつい投稿しました。
わたしは、二年前に子宮体癌1a期になり、ヒスロンを1年半飲み寛解しました。そして、すぐに体外受精しました。それが今年の5月です。幸運にも妊娠できました。
しかし、18週目から高血圧症候群になり、赤ちゃんを諦める事になりました。
今日が手術日でした。
私は赤ちゃんが元気だったのに私の体調管理ができてなく、無理やり出してしまった。本当にごめんなさい。って気持ちでいっぱいです。
次も頑張ろうと前向きに思いますが、血圧を治す事から始めないと、また同じ事になってしまう。でも早くしないと体癌が再発してしまう。と、凄く恐怖です。辛い気持ちや今後、授かれるかの不安、ちゃむさんの言う通り私も複雑な気持ちでいっぱいです。
すみません。なんの回答にもなってなくて・・
・。

2017.9.2 02:18 3

ちゃる(35歳)

ちゃるさん、辛いのにお話ししてくださってありがとうございます。
子宮体癌、体外授精、今年の5月に妊娠、18週にて辛い思い、似ている体験をしている方がいて、その話を聞いて、私一人じゃないんだと感じました。
ちゃるさんは、自分の管理がダメだったという思いとのことですが...なかなか気を付けていても難しいところではあると思います。
私もPCOSもあり、妊娠糖尿病のリスクが高く、血液検査では問題なかったんですけど、尿糖が3+と出ていたりしていました。食べ物や軽いウォーキングなどして気を付けるようにしていたのに、子宮感染の疑いで破水してしまったんです。
何が悪かったんだろう?何をもっと気を付けてれば良かったんだろう?などと責めてしまう自分がいます。
先生や助産師さんに、あなたのせいでも誰のせいでもないからねと言われますが...なかなか難しいです。
私もなるべく早く二人を迎えたいと思っていますが、産科の先生はなるべく1年は空けた方がいいとおっしゃって...婦人科の先生は、1年空けるのは厳しいかなとおっしゃってます。
病気のことを考えながら、気持ちの整理もつけながら、二人のことを思いっきり考えて悲しんで、妊娠したいという願いも叶えたい...本当に複雑な気持ちでいっぱいです。
でも、ちゃるさんも似た経験してるとういうことで少し気持ちが救われます。
今は、ママにしてくれた赤ちゃんに感謝して、悲しんで、いつかまた、赤ちゃんたちが私たちのもとに戻ってくれることを願いましょ。
本当に返信ありがとうございました。

2017.9.2 07:22 2

ちゃむ(28歳)

初めまして。
私は9月2日に20週で赤ちゃんを死産しました。火葬が無事終わり、今は一緒におうちにいます。
お二人も空にいってしまったなんて悲しすぎます。本当に辛いですよね。
赤ちゃんにあいましたか?
安らかに眠ってるような顔や、小さな小さな手や足が忘れられません。
今どこにいるのかな?と考えています。

2017.9.7 08:01 1

きなきな(33歳)

きなきなさん、投稿ありがとうございます。
私は、出血量が多く貧血状態だったので、退院が延び、やっと9月5日に火葬ができました。
火葬で二人の遺骨も残って、それは良かったと思ったんですが...やっぱり姿がないと寂しいし辛いですね。
産んですぐに二人には会いました。そのあとも退院するまで、二人と一緒にいました。
二人も兄妹だからそっくりでしたけど、旦那似だなと思ったら更に嬉しくもありすごく辛くもなりました。
今も寂しくて辛いので、骨壺を置いてある部屋で寝てます。
本当にこの気持ちはどうしていいかわからないですよね。
こうやって話せて、良かったです。
辛いのにお話ししてくださってありがとうございました。

2017.9.7 11:39 0

ちゃむ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page