HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが辛いです。

つわりが辛いです。

2017.9.1 15:53    0 6

質問者: しほさん(19歳)

現在妊娠7週の妊婦です。
5週の終わり辺りから胃のむかつきがあり、3日前位からは吐き気が強く1日に10回以上吐いてしまいます。
比較的食べやすい物でも食べても直後に吐いてしまいます。
昨日辺りからは水分も吐くようになってしまいまい、体重も1週間で3㌔以上減りました。
8週頃がピークの方が多いと聞いて今からとても不安です。
お腹の赤ちゃんが元気な証拠と思うと嬉しい気持ちも有りますが、体の辛さの方が勝ってしまいとても情けなくなってしまいます。
周囲の人にも妊娠は病気ではないから我慢するしかないと言われ、自分自身どうしていいのか分からないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院行ってますか?水分さえ吐いてしまうなら脱水で入院になるかもしれないですよ。
私も脱水とケトン体が出て入院になりました。

2017.9.1 17:48 32

たまご(34歳)

大丈夫かと。
私は1週間で10キロ落ち、携帯も見ることも触ることもできなくなり即入院しました。
本当に辛かったらすぐ病院へ行った方がいいですよ!

2017.9.1 20:29 35

まだ(33歳)

海外では、つわりは赤ちゃんが好き嫌いをしているので、妊娠すると食べ物の好みが変わるといわれます。
今まで食べれたものが食べれないのは赤ちゃんが嫌いだから、
日本ではつわりの時期は身体に優しいものを食べたりするけど、海外では赤ちゃんの好きな物を探すんです。
例えば、赤ちゃんカレーは好きかな?と食べてみたり、カレーも好きじゃないのね!次は唐揚げはどうかな?あんみつは?とか、自分の苦手だった物や脂っこいもの、甘いものお腹に話しかけながら色々試すんです。

つわりもお腹の赤ちゃんとの対話だと思って、赤ちゃんの好きな食べ物をみつけ、少量でも何か食べれるものが見つかると良いですね!

2017.9.2 00:39 0

カコ(45歳)

私も体重が35キロになったときは愕然としました。水分すら吐き、つわりの間何回か産婦人科で点滴をしてもらいました。1回で2本くらい打つと結構楽になり、そのあいだに食べられたら食べる。また効果は続かないので耐えるの繰り返しでした。

脱水とかになるので辛い時は病院にいきましょう。病気じゃないという意見は聞かなくていいと思います。病気じゃなくてもすごくしんどいのですから、その表現の意味が全くわからなかったです。

数か月わずかな水分だけで生きましたが、お腹の子供はすくすく育っていました。自分はこんなにしんどいのに、宿っている胎児はちゃんと栄養分を吸収して順調に育っているのがなんか笑えたものです。

必ず終わりがきますので気をしっかりもって無理せず医療機関にも行ってくださいね☆

2017.9.4 12:20 0

ゆな(35歳)

初めまして。妊娠おめでとうございます。
2ヶ月前に第1子、長男を出産しました。

私も妊娠中、つわりが酷く 妊娠8w~18wまでの2.5ヶ月間、ずっと吐きっぱなしでした。体重も、つわりが終わった時には 7キロ減ってました。

病院の先生にも「この時期の赤ちゃんには、あまり栄養面の心配は要らないから大丈夫。」と言われても、やっぱり心配で…

ネットとかでいろいろ調べても、妊娠4ヶ月(16w)からは安定期!と書かれていることが多いのに16wに入っても吐きっぱなしで、水も吐く生活でした。

食べ物の密集する場所(食堂やレストラン、スーパーの惣菜売り場、冷蔵庫の中)に近付くと吐き気を催したので、外食も出来ませんでした。

個人的には、プリンやサラダなどは食べてもあまり吐かなかったので そればかり食べてましたよ(^o^)

心配した夫には「ゼリーや玄米も良いみたいだよ!」と勧められましたが、個人的に元から好きではなかったので あまり効果はなかったです。(汗)

少量ですがサラダは食べられたので、サラダにささみを茹でて細かく割いたものや、梅を刻んだものなど。
サッパリしたものを加えて栄養は補ってました。

何を食べても吐く。というのは精神的にも辛いし「食べること」自体に吐く恐怖感と嫌悪感が出ますよね。

私は1度食べて吐いたものは、食べてもまた吐くのが嫌で 遠ざけてました。

また、眠りつわりやよだれつわりなども一緒にきていたので、本当に苦しい2ヶ月半でした。

しほさんも、今が一番大変な時期だと思いますが、なによりも「食べられるもの探し」を頑張って欲しいです。

それが炭酸でも、お菓子でも、チョコでもプリンでも、何でもいいと思います!
「自分の好きなもの」
「食べても あまり吐かないもの」
その二つが揃うものを見付けてください。

安定期まで、先の長い暗闇に感じる期間ですが 頑張って乗り越えて下さい!

2017.9.5 06:25 0

ゆう(20歳)

現在二人目妊娠中で、11週です。

吐きつわりで、何を飲んでも食べてもリバース。

現在、妊娠前−6㎏です。

上の子がいるので、入院できませんが、
点滴に通っています。通うにも、一人で外出出来ないので、付き添いをしてもらいながらです。

赤ちゃんが元気な証拠…なんて、綺麗事は言っていられない程、つわりが辛い人もいます。つわりには程度の差がありますので、「我慢しろ」なんて言う周りの意見は、何のアテにもなりません。

つわりは我慢するものではないので、
病院に相談なさってください。

2017.9.6 13:02 0

名無し(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する