HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の異常な喉の渇き

妊娠中の異常な喉の渇き

2017.9.2 00:41    0 5

質問者: あかさん(21歳)

現在14週の妊婦ですが、3ヶ月に入った頃から喉が頻繁に渇くようになり、最近更に酷くなってきています。
特に夕方~夜間にかけてが酷く、喉が渇いて水を飲み、また数分後に喉が渇き水を飲むという繰り返しです。
喉が渇くというよりは、今までにない、口の中の粘膜がカピカピに渇いて張り付きそうなかんじで、なんともいえない不快感があります。

初めは季節のせいもあると思っていたのですが、妊娠中であることも関係しているのでしょうか。

次の健診まで日にちがあるため、それまでにこちらで聞けたらと思い相談いたしました。
妊娠中に同じような症状があった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも同じでした。
朝起きると口の中がカピカピして、嫌でした(^_^;)

妊娠中に喉が乾きやすいのは理由があります。
妊娠前とはホルモンの働きが変わり、体内に水分を溜め込もうとするためらしいです。
また、妊娠中期〜後期になると羊水に水分がどんどん使われます。
更に、出産後は母乳に水分が必要になります。

つまり、これからもずーっと、こまめに水分を摂取する事が大事です!
元気なお子さんが生まれる事を祈ってます。

2017.9.2 09:38 1

かなどりあん(29歳)

ありましたよ!

そして産後授乳が始まると更に更に口渇加速します。

2017.9.2 11:25 0

天気(35歳)

かなどりあんさん
お返事ありがとうございます!

体内に水分を溜め込もうとするようになるんですね!
妊娠してから体調や体質が変わったのも、こういったメカニズムがあったからなのだと納得できました。

今後は更に水分を必要とするようになるのですね。
これまで以上に水分補給をこまめにして、お腹の中の赤ちゃんをすくすく育てていこうと思います!
ありがとうございました。

2017.9.2 15:07 0

あか(21歳)

天気さん
お返事ありがとうございます!

そうなんですね(;´Д`)
授乳期は更にしっかり水分を摂らないとですね!

ありがとうございました!!

2017.9.2 20:19 0

あか(21歳)

私も喉は渇くし、食べづわりでキツかったです。
その頃まだスーパーのレジの仕事をしてましたがマスクをしキャンディをなめたりレジ下にストロータイプの水筒を用意し隠れて飲んでました。
案の定トイレが近くなりちょくちょくトイレに行ってました笑

私の場合特に気にしなかったので医師に聞いたりはしませんでしたよ。

2017.9.3 15:50 0

とみ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top