HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 婦人科が怖いです。

婦人科が怖いです。

2017.9.4 00:03    1 6

質問者: 華さん(17歳以下)

こんにちは。現在中学1年生です。

最近なんだかデリケートゾーンに痛みと痒みを感じ始めました。最初はあまり気に留めず放って置いたら酷くなった状態です。
多分、症状的にカンジダ?だと思います。

そういうわけで、婦人科に行かなければならなくなりました。
正直言って怖いです。
もちろん処女な訳で内診が怖いです。

内診は処女であってもしなければならないのでしょうか?
処女であればどの様な内診をするのでしょうか?

出来れば産婦人科やカンジダ?について色々と詳しく教えて欲しいです。

現在、不安で怖くて眠れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰だって中一の時に婦人科は別世界ですし、怖いのは当たり前ですね。

カンジダは私もかかったことがありますが、清潔にしていて体力がある時には出てきません。病院に行ったことはありません。
ひどくなるということは別の可能性も考えた方がよさそうです。
市販の抗生剤を飲んだり体力の回復や衛生面の見直し(特に生理中)で自然に治ってしまうこともありますが、素人考えは危険なので何はともあれ病院に行った方が良いと思います。

あとは勇気ですが、中一の時に私が主さんと同じ立場で婦人科に行けるかと言うとやはり行けず悩むと思います。養護教諭の先生に相談してみたらどうでしょうか?

2017.9.4 10:23 5

のり(秘密)

婦人科を受診する際に、まずは問診票に色々記入します。
生理開始年齢や周期、経血の量や生理痛の有無など、それに性行為の経験があるかという項目もあることが多いです。その際になしと記入すれば内診など配慮してもらえることがあります。もちろん内診が必要な状態ならばしないといけませんが、婦人科の先生は思春期の女の子にも慣れていますので大丈夫ですよ。

ちなみに私は高校生の頃、同じような症状ではじめて婦人科を受診しましたが内診はありませんでした。

その後は婦人科受診は遠のいてしまい、次に受診したのは29歳で結婚してからでした。その時に子宮内膜症がわかり、妊娠しづらい体質であることもわかりました。もっと若い時からきちんと自分の身体に向き合っていたらと後悔しました。

婦人科受診はどうしても抵抗はありますし、特に10代だと尚更のことだと思います。もし男性医師に抵抗があるなら、今はインターネットで調べられますし女性医師も増えていますので、自分が通いやすい病院を見つけてくださいね。お母様との関係性にもよりますが、相談すればどこか病院を知っていたり、一緒に病院を探してくれるかもしれませんよ。

2017.9.4 10:25 2

みどりむし(35歳)

高校生の頃、生理痛が重く毎月つらかったころ、母が女医さんの婦人科を探してくれ一緖に受診しました。
問診の時やプライバシーに関することも、実親とは言え…と病院側が配慮してくれましたよ。内診はあったと思いますが全く覚えていないくらいです。
カンジタだと市販薬もあると思いますが自己判断で購入するよりも受診をオススメします。

2017.9.4 12:57 2

しろくま(41歳)


私も先週なってしまい一週間通院しました。
おりものが多く痒みチクチクした痛みがあったので受診しました。
膣内を洗浄し薬を入れてもらうのに5回通院し治りました。

性交してなくてもカンジダになるので母親に相談し婦人科を受診しましょう。
問診もあるし心配ないですよ。

2017.9.4 13:37 0

とみ(33歳)

カンジダは放っておくと後々不妊の原因になったりするので、きちんと受診して治した方がいいです。

婦人科の内診が恥ずかしいのは良く分かります。
私も学生時代(処女)で自転車操作を誤って、膣裂傷をして婦人科に運ばれて縫った事があります。

あの脚を広げて乗る台が恥ずかしかったです。が、処置が終わってしまえば、安心だけが残ります。

お母様に女医さんを探してもらうといいですよ。
10代だとまだまだ性にナイーブなんですが、向こうは専門医であらゆる年代や形状の女性器を見ているので、何も感じず処置してくれますよ。

2017.9.5 01:16 0

みき(35歳)

怖がることないですよ~
カンジダは体力がない時に症状が出ます。
体力が戻れば症状が治まることもありますが
やっぱり治したほうが不快な症状はすぐに収まるので
勇気を出して行きましょうね。

お母様にご相談なさってもいいしもちろん一人でもいいです。
婦人科(「産」はつかなくても良いんですよ)
へ行ったときに、不安や内診をされたくない旨を自分の口で言いましょう。
それでも「しなければだめだ」程度の事しか言ってくれない医師ならそのまま帰ってらっしゃい。
「内診はこんなふうにします。こういう理由で必要です。でもあなたが不安ならもう少し詳しく説明しましょう」と言ってくれる医師なら通ってもいいと思うでしょ?

実際の治療は錠剤を膣内に入れるだけだし、そんなに奥まで入れるわけじゃありません。おそらく膣内の内壁を綿棒などで少し取っておりものをみればすぐにわかるでしょう。
異物が入るのは緊張すると思いますが実は膣内はかなり鈍感なのですぐに違和感は消えますよ。もちろん洗浄する水や綿棒、もしかしたらクスコ(膣内を見るための器具)を使うかもしれませんがそれによって処女が傷つけられることはありません。

あと、もし次に発症した時はネットで薬が買えます。
お母様にお話ししておくと良いでしょう。
6錠くらい入ってて自分で毎日1錠入れます。それだけで治ります。
でも最初はきちんと医師の診断を受けましょうね。

2017.9.5 02:54 1

ぽんず(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top