HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 風疹麻疹の予防接種後の過ごし方

風疹麻疹の予防接種後の過ごし方

2017.9.4 23:08    0 6

質問者: あさこさん(26歳)

こんばんは。
初めて質問させていただきます。

なかなか子供を授かることができず、婦人科に通っていましたが、先日不妊治療に力を入れている病院に転院しました。

転院先の病院で検査の結果抗体がないことがわかったため、予防接種を受けました。
赤ちゃんを安心して迎える為、納得して接種をうけました。

お医者様に8週間避妊をするようにと指示を受けました。
接種をしたのが生理2日目。
生理周期は毎回きっちり30日です。
と、いうことは、次にタイミングを取れるのは3ヶ月後になりますよね(;o;)
仕方ないこととはいえ、2ヶ月も長いと思っていたのに3ヶ月だと思うと長い長い...。
(ほんとはあっという間なんでしょうけどね。妊活してると1ヶ月でも惜しいです!)

接種後1ヶ月半後の排卵ならタイミングとってもいいかな...。どうせいままでも妊娠しなかったんだし。なんて悪魔の囁きが頭をぐるぐる。
でも実際、赤ちゃんのことを考えたらそんなことできません。

そこで、こんな悪い企みをしてしまう私への喝と、3ヶ月間の、過ごし方をアドバイスいただきたいです。

待てない私が大人気ないのですが、もう毎日じれったくてたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に風疹、麻疹にかかった方が赤ちゃんにどんな影響が出たかを検索したら待てると思いますよ。

2017.9.5 07:44 14

しろくま(41歳)

私は資格の講座をとりました。
オンラインだったので仕事が終わると家でひたすら勉強です。

自分自身に「今は資格を取らなきゃいけないから妊娠はできない」と言い訳してました。

おかげで無事資格がとれました。

なんでもいいので暇な時間をなくすようにするのがいいと思いますよ。

2017.9.5 09:01 1

私は(35歳)

胎児に影響を及ぼすことを考えたら待てませんか。個人的には赤ちゃんが障害を持って生まれるか妊娠中9ヶ月(下手したら生まれた後数年も)心配するよりは8週間避妊し、妊娠生活を楽しむ方がいいです。

3ヶ月の過ごし方ですが、妊娠したら出来ないことを色々やってみては?
・カフェインたっぷりの飲み物を飲む。キンキンに冷えたコーラとかお洒落なカフェで紅茶とケーキのセット頼むとか。
・お酒を飲む
・お寿司等の生ものを食べる
・アクティブなことをする

今現在妊娠初期なのですが、上記なことが全くできないので妊娠されていない今楽しんでもらいたいです。気にしない人は妊娠しても飲んだり食べたりするのでしょうが、やはり不妊治療を経験した者としては怖くてできないです。

2017.9.5 13:08 7

象印(39歳)

みなさん、ありがとうございます(^O^)

もともと、趣味と呼べるようなものがなかったり、お酒や生ものもあまり好きでなくて...。(笑)
スポーツも全然です。
そもそも人として、こんなんでいいのかと思いますが...
旅行も、行きたいけどこれから待っている不妊治療のことを考えるとお金もないし...。
なんて言い訳野郎です。

しかし、やっぱり子供のためですよね!!
これで待てなきゃお母さんになる資格ないですよね!
こんな性格の私です。
みなさん私のためにアドバイスくださってるのに屁理屈ばかりですみません。
きっとまた迷うことがあると思いますが、そんなときはみなさんの投稿をみて奮い立たせたいと思います。

本当にありがとうございました!

2017.9.5 14:42 1

あさこ(26歳)

本当に言い訳のああ言えばこう言うですね。
今まで出来なかったけどじゃあもし出来たら?
取り返しつかないことになりますよ。
アドバイスしてくれたのに趣味はないだとか運動は全然とかその中で何か見つければいいのに、言い訳けするならここで質問した意味ってなんでしょうか?
運動は全然でも赤ちゃんの為に代謝をよくする意味でもすればいいのにと思います。
出来ない事をしなきゃいけないわけじゃなく、したくない事でも努力しなきゃいけない事もあるんです。
全然の意味を運動音痴だとしてもウォーキングくらい歩くだけなんですから出来ますよね?
プールの中を泳がなくても歩く事は出来ますよね?

それに風疹ワクチン打ったらしばらく妊活出来ない事はご存知なかったのですか?
結構基本中の基本ですよ。
なんかこんな重要な事なのに自分都合で休みたくないだとか言い訳ばかりするならタイミング取りたかったら取ればいいと思います。

2017.9.5 19:20 36

あーあ(32歳)

あーあさん、
お返事ありがとうございます。

言い訳ばかりですみませんでした。
あーあさんのおっしゃる通りです。
アドバイスくださった方、申し訳ございませんでした。

ワクチンについて、よく調べたつもりでしたが2ヶ月ということだけにとらわれて、2ヶ月の次の排卵日を計算していませんでした。
でも、もし3ヶ月避妊が必要だとその時点で気づいても、赤ちゃんのために、ワクチンは打っていたと思います。
それなのに、自分中心のことばかり考えてしまっていました。

代謝をよくする運動、大切ですね!
いままで運動一切しなかったからこそ、いまからでもできることから挑戦したいと思います!
ありがとうございました。

2017.9.5 21:56 1

あさこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page