HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 早生まれの年齢紹介

早生まれの年齢紹介

2017.9.5 07:33    1 9

質問者: まりえさん(34歳)

大人への質問です。

私は3月生まれです。
この歳になっても、何歳ですか?34です。同じ年だね。何月生まれ?3月です、学年が同じ(一個上、又は下)ですね。といったやり取りがあります。
煩わしいのですが、はしょると指摘されます。
例えば、
Aさん:○○さんと同じ年?
私:そうです
Bさん:学年上でしょ。
みたいな感じです。
○○さんは一ヶ月後の4月生まれです。

早生まれの方は、年齢を聞かれると学年まで説明していますか?
自分から学年まで話すと、学年とかまだ言ってるのと言われたことがあって、自分からは言ってません。

先日、テレビで70歳過ぎの人が、上だと思ってたのに学年が~、と話をしてて学年っていつまで気にするのかなと気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、私も気になります。
同い年と言ってたのに学年上だとそれ言ってよってなってしまいます。
私は結構初めは誰でも敬語を使うのでその点はいいのですが、やっぱり同い年(学年一緒)だとなんか気分が違うんですよね。
学年一緒だから仲良しになると限らないわけですけどなんとなく一緒という事に安心感が出て来ますから早生まれなら早生まれと言っては欲しいです。
かと言ってどうとかでもないのですが。
自分が早生まれだったら早生まれって付けて言ってしまうと思います。

社会に出たりママになるとなかなか学年一緒って会わないので嬉しいです。
同じ出身の人とか会うと盛り上がりませんか?
同い年とはレベルが違いますけどそれと同じ感じです。
過去には仲良くなれたと思ったら先輩を全面に出して来たりした人もいたので。
そうなってしまうと恐縮するしかないです。
だから出来れば言って欲しいのですよね。

そんな小さい事や年齢気にするの?という程度に流してください。
同じ学年、出身地、同期…等
なのでその70代の方の気持ちはわからなくないです。

2017.9.5 08:23 31

彩芽(37歳)

わかります。

年が離れていれば何も言われないのですが、同じ年だと「19○○年生まれ?」と確認してくるママ友が結構います。

学年の話はさすがに出ませんが、私が年上(といっても数ヶ月)だとわかると「なーんだ」と言う態度を取られてイラっとしたことがあるので、ママ友で年が近そうな人には「今年で○歳」と言うようにしています。

たった数ヶ月しか違わないのに「子供の頃流行ったアイドルとか違うのかな?」と言われた時にはイラっを通り越して苦笑いでしたが。

女性って幾つになっても「若い」事を自慢したいのだと思います。

2017.9.5 08:58 9

私は(35歳)

年齢を聞く元になった話題が、仕事系などの社会人経験年数を考えたい場合は少し気になります。
社会人として0年なのか、1年経ったのかで、僅かでも違いますしね。

ママ友系などの学年が関係ない話題ならおおよその年齢で十分です。

あとは単に事実確認の場合もありますね。

ちなみに私自身は3月中旬の早生まれですが学年まで言いません。
というか、この年齢になるときちんと言う機会もほとんどないです。

肌のはり、しわ、言動などで、自分より若いか年上か近いか、を見てます。

年齢と学年まで気にする話題は少ないですから、自分の予想と実際の年齢が多少違っても気になりませんね。
仲良くなりたいなと思う人とは、若かろうと年上だろうとどうでもいいです。

2017.9.5 09:45 1

みぃな(32歳)

早生まれで最近面倒くさくので『○年生まれの人たちと同じ学年の早生まれ!』と答えます。

2017.9.5 12:28 28

私も(33歳)

私も早生まれです。
これまでの人生経験でやはり学年は生活に密着していると実感しているので、
初めから◯◯年の早生まれ、と言うようにしています。
そうすると、「じゃあ◯△年の学年?」「そう」「じゃあ一緒だ~」とか「じゃあ私の一個下だわ~」みたいな流れになるので、
大人になっても学年が一番わかりやすい目安なのだと思っています。

学年なんてまだ言ってるの、という気持ちもわからなくはないですが、
子供の学年や社会人何年目というのも世間話の1つかと思うので、
いつまで気にするのかというより、一生ついてまわるのかなと思っています。

2017.9.5 13:10 34

みずがめちゃん(36歳)

早生まれですが学年は聞かれたことないです。
たぶん私が日本人離れした外見をしているので人種や身長や経歴が気になり過ぎて学年まで興味がいかないのだと思います。

しかしそれにしても‥中卒から院卒までいろいろいるし浪人やら留学やらで学年がズレている人も多いし学年なんて聞いても意味ないと思います。

「大人は何歳でもみんな大人」で平等で対等でいいのにと思います。

2017.9.5 13:50 7

マーガリン(33歳)

私も3月生まれです。
毎回は説明していません。

それは相手が何を聞きたいかどこまで聞きたいかだと思います。
今回だったら「○○さんと同じ年?」と他の人が出てきたということは、私なら早生まれのことは伝えます。

何歳?という話になった時は、最初は早生まれのことまではいいません。
学年まで伝えるのは私も「いつまで言ってるの?」と思う気持ちも分かりますので。そこまで知りたいかわかりませんしね。
細かいこと(同級生かどうか)まで知りたい時って、早生まれかどうかに限らずその後何かしらの質問になりませんか?
何年生まれ?とか、何月生まれ?とか。
例えば今何歳?の話になった時、同級生でも早生まれに限らず8月生まれと9月生まれで年齢が変わりますから。
そういう時は伝えます。
ケースバイケースでいいのでは?と思うのですが。
そんなに面倒くさいですか?
私はただの会話だと思ってます。

2017.9.5 14:54 14

ペンネ(38歳)

例えば同じ56年生まれなら同い年と言っても間違いとは言えないのは理解していますが、やはり一般的に同い年というのは同じ学年のことだと思います。

学生時代だけでなく社会に出てからも例えば上の方もおっしゃっていますが、仕事で新卒入社後の経験年数の違いなどは場合によっては結構重要です。
例えば保険に入るときは保険年齢といってその年度に何歳になるか、要は学年で保険料の計算をします。
地域によって違うかもしれませんが公務員の定年退職は60歳の誕生日ではなく60歳になる年度の三月末付けです。
市民向けの検診なども学年区切りで無料クーポンが配られたりします。
社会にでても学年で区切っている物事は多いのです。

大人になってから同い年の人を発見して嬉しくなるシチュエーションは私の場合は同じ学年の人が相手の場合です。全く違う地域出身だったとしても同じ年に小学校や中学校に入学していた同じ学年の人だと言う思いが同い年発見して嬉しいの気持ちにつながります。
同じ56年生まれの早生まれの人だったら同じ56年生まれであることは理解していますが、同い年とは感じません。

主さんの学年っていつまで気にするのかな?という疑問についてですが。
大人になったら35歳も36歳もあまり変わらないので。大人になったのにいつまでほんの少しの年の差が気になるのかな?なら私にもその気持ちは何となく分かります。
ただ同い年とか少しの年の差を気にする場合は、その基準は何年生まれではなく学年だと思っています。
ちなみに私は12月生まれです。

2017.9.5 17:33 4

ひまわり(35歳)

学年ってずっとついてくるんですね。
例にあげたのは設定がないので説明できませんが、わざわざ学年が上だ下だと言われたら、サバ読んでると言うか嘘ついていると言うか、批判されているようで落ち着かないんですよね。
私は現時点で同じ歳かどうかだけで判断していたのですが、学年で判断している人が多いと噛み合わなくなりそうですね。
気を付けます。
仕事上だと同期とか後輩とか答えやすいです。
ありがとうございました。

2017.9.6 22:52 0

まりえ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page