HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精か体外受精で迷っ...

人工授精か体外受精で迷っています

2017.9.6 10:31    2 5

質問者: まめきさん(32歳)

自己流タイミングで9ヶ月、不妊治療専門院でタイミング法5回、あと1回タイミング法でうまくいかなければ、ステップアップを予定しています。
卵管造影検査は2ヶ月前に実施しました。
私は32歳、夫は29歳です。

私も夫も一通りの検査を終えましたが、特に異常は見つかりません。
生理周期もだいたい同じで排卵は毎月きちんと行われています。
夫の精液は優秀な方みたいです。。

先生とは、あと1回タイミング法でうまくいかなければ人工授精をしようと話していますが(体外受精という手もある)、今までかすりもしない状況からすると受精に問題があるような気がして体外受精の方が良いのではないか…?と迷っています。

加えて、ステップアップを機に、都内の有名な病院に転院すべきかも迷っています。

今通っている病院に不満はないのですが、実績が多数あり、結果重視の病院に行きたい気持ちもあります。

アドバイスいただけますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめきさん、こんにちは。
タイミングから一気に体外へのステップアップは悩みますね!
どっちがいいかなって悩んだら、
より妊娠の可能性の高い方を選んだ方がいいと思います。
体外だと病院へ行く回数がぐっと増えるので、
仕事の調整も必要になりますのでその辺も悩みどころですよね...

私は、タイミング(2回)→人工授精(6回)→体外受精(これからチャレンジ)という過程を歩みました。
人工授精6回やってもかすりもしなかったので
今思えば、いきなり体外でもよかったかも...と思ったりもします。

2017.9.6 12:59 3

もも(33歳)

まめきさんこんにちは。

体外にすると、病院へ行く回数がぐっと増えますから
仕事の調整も必要になってくるのでその辺も悩みますね..。
費用も高いし...
でも、悩んだ時はより妊娠の可能性が高い方(体外)を選んだ方がいいかと私は思います。
体外にすると、今までわからなかったこともわかってくる可能性もありますので。
(卵子の状態やピックアップ障害など)

私の場合ですが、
タイミング(2回)→人工授精(6回/その間2回リセットもしました)→
体外(来週チャレンジ)という過程を歩んでおります。
今思えば、6回の人工授精でかすりもしなかったので
もう少し早い段階で体外にいってもよかったのかな、と思ったりもします。

どの選択をしてもメリット・デメリットはつきものですので
まめきさんご自身が納得して進める道を選択できるといいですね(*^^*)
お互いがんばりましょう

2017.9.6 14:44 2

もも(33歳)

ももさん

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

人工授精はやったとしても2〜3回まで、はやめにステップアップして体外受精にしようかなと思ってきました。
夫は体外受精へのステップアップはそれほど急がなくても…という感じですが。。


心と身体の準備していきたいと思います!

2017.9.7 11:29 0

まめき(32歳)

間違えて二回も投稿してしまいました、すみません!はずかしい><

旦那さんが体外へのステップアップを
それほど急がなくても…という感じなのですね。
私は看護師さんがそうでした〜。
まだ若い方なのでってことでしたが、自分的に焦るんですよね。
自分の中で「◯回までこれして、無理なら次はこう」って決めて
挑むのはとっても大切だと思います!


2017.9.7 15:10 0

もも(33歳)

ももさん

いえいえ!
コメント嬉しかったです!

これからの治療、期待も不安もありますが、お互い良い結果が出るといいですね(^-^)

諦めずに頑張りますー!

2017.9.8 10:53 0

まめき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top