HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 知人から宅急便の代理受取...

知人から宅急便の代理受取を頼まれるのですが・・・

2017.9.7 09:58    0 12

質問者: ゆんさん(25歳)

初めまして。

旦那の友人から宅急便の代理受取を頼まれます。
その友人は趣味で熱帯魚を飼っているそうで、必要な道具をインターネットでよく購入するそうです。
ですがその友人の奥様はその事をあまり良く思っていないらしく、宅急便で物が届く度に小言を言われるそうです。

その為、その友人が注文した物を私達の家に配送するから代わりに受け取って貰えないかと旦那に相談があり、度々あることとは思わず最初は私も承諾しました。
ですがそれ以降何度も頼まれ、正直面倒臭くなってきています。
私も仕事をしているのですが、宅急便が届くのは決まって私の仕事が休みの日で、受け取るのも私です。
休みの日には食材の買い出しなどに行きたいのですが、宅急便が届くとなるといつ来るかわからないのでなかなか家から出る事が出来ません。
また、小さな物ならまだしも、水槽など大きな物も届き、置き場に困るのも理由の1つです。
旦那に「予定を立てにくいからもうやめて欲しい」と伝えたことがありますが、これも付き合いだから・・・と流されました。

趣味なら人に迷惑かけない範囲でして欲しいと思ってしまうのですが、私の心が狭いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、優しいですね。
私なら荷物が届く日でも買い物に行きます。いつ届くかわからない物をずっと待ってたりしません。

ご主人やお友達に何か言われても
いつ届くかわからない物を待ってられない。どうしても我が家での受け取りなら時間指定にして(夜の8時とか9時)ほしい。この時間ならご主人が帰宅していれば受け取りはご主人にまかせましょう。
届いた翌日には荷物を取りに来てほしいって言います。もし荷物に当たったりして何かで壊れたりしたら責任が持てないので。

2017.9.7 12:22 65

雨が降ってきた(秘密)

荷物の受け取りって、結構面倒ですよね。
自分のものでも、あぁ今日宅配便来るから何時に家にいなきゃと思うとなかなか一日のスケジュール立てにくかったりしますし。

付き合いというなら旦那さんが休みの日に自分で受け取ればいいのに、むかつきますね。

宅配業者の営業所止めで注文をして、ご友人が自分で取りに行けばいいと思います。
主さんは、私はもうやらないとはっきり言っていいと思いますよ。
ただ受け取るくらいいいじゃないかとごねられたらじゃあ自分で受け取ってでいいと思います。

2017.9.7 12:22 58

会社員(30歳)

宅配便は20時〜21時なども指定出来るので、夜間指定をして旦那様に責任を持って受け取って貰えばどうでしょうか。
旦那様が責任もつなら勝手にやればいいし、旦那様が面倒になったら自分で断るんじゃないでしょうか。

2017.9.7 12:23 13

ひまわり(35歳)

私なら宅配が届こうが出かけます。不在届けを旦那に渡します。なんで他人の宅配を何度も受け取らないといけなきの。

そんなに「付き合いだから」と言うのなら、旦那さんの休みの日にしてもらいましょう。
家族で出かけられない日が二回続いたら、再度、旦那さんに言う。
かなり迷惑な話です。

1,2回ならしょうがないなと思いますが何回もなんて迷惑です。

自分の旦那が他人様に迷惑をかけてると知ったら、恥ずかしい&怒りです。

自宅が嫌なら会社に届くようにすればいい。と直接か、旦那に言ってやって下さい。
お前の嫁であって、お前の友人の嫁じゃねーよ。 とも言ってしまうな私なら(汗)

2017.9.7 12:29 32

うたこ(39歳)

辞めた方が良いです。もし、今後、違法な物が配達されると主さん家族にも影響します。
例えば、脱法ハーブや児童買春に関わるDVD、違法な偽ブランドなど。例えお友達も騙されて購入したとしても、主さん達も事情聴取は受けないといけないと思いますよ。
勝手な想像でご主人のお友達を悪く言ってすみません。
お友達の会社や局留めにしてもらってはどうですか?

2017.9.7 12:30 22

心配性(45歳)

そのご友人は、支店留めや局留めは知っているのかな?知らないなら教えてあげると良いですよ。

2017.9.7 13:22 28

花子(30歳)

コンビニ受け取りを知らないのかしら?
コンビニか勤務先受け取りに変えてもらいましょう。

2017.9.7 13:46 34

すー(38歳)

律義に宅配を待つことはないと思います。買い物にもいかずに待っている理由がわかりません。再配達はご主人のいる日時に指定し直してはいかがですか?
主さんがお人よしすぎるかもしれません。

2017.9.7 14:20 17

のり(秘密)

でも結局家に持って帰るのだからそこで小言を言われてるでしょー?
荷物受け取りが嫌で小言を言われてるのでしょうか。
私も受け取りはいつ来るかわからなく落ち着かないから嫌です。
っても自分の物ですけど。
配達じゃなくて運送会社の窓口に受け取りに行くことも出来ますよ。

付き合いとは言え迷惑な話ですね。

2017.9.7 14:32 14

かなこ(36歳)

主さんは心狭くありません。仰る通りです。

非常識な知人で困りますね。
度々当然のように代理受取させるなんて厚かましいにも程がある。

何が付き合いなの?

知人は主さんご夫婦の都合や迷惑も考えずに
自分勝手なことを平気でしているんですよ。
要するにご主人はなめられているんです。
もっと言えば小馬鹿にされてますから。

ご主人はそれにも気付かずに「自分は知人に相談されて頼られるような器の大きい人間だ」と勘違いしちゃってるのでほんとたち悪いですね。

少し前にご主人の同僚に喪服を貸したらクリーニングなしでそのまま返却されたというスレを見ましたが、利用する側される側の似たようなパターンだと思いました。

そういうのって、頼む方も人を選びますからね。断れないような人の良さそうな気弱そうタイプを見極めるのが得意な人が世の中には居ます。ずっと何かと利用され続けることになります。軽々しく引き受けてはいけません。

私だったら、それで自分の行動に制限がかかってしまったり時間を気にしなければいけないなんて大迷惑この上ないので、夫が動かなければ自分が悪者になってでも相手に文句言いますよ。

「どういうことですか?!これ以上うちを良いように使われては困ります!さらに続くようでしたら私から奥様に連絡させていいたただきますけど」と毅然とした低めの声で伝えます。

こっちも恐妻家だと認識させるしかないですね。

2017.9.7 15:51 10

やだね(秘密)

そんなの、ほっときゃ良いんですよ。
主さんがやることじゃない。

主さんが留守中に来て、不在通知入ってたって、そんなの旦那にやらせりゃいいんですよ。

なんで他人の趣味に付き合わなきゃいけないの?!

それを頼む旦那も何?!

自分らで勝手にやれ。

2017.9.7 18:33 26

ジャック(36歳)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

知人の奥様が何に対して小言を言うのか、私にもわからないのです。
最初は「無駄遣いしたのね!」というような事かな?と思っていたのですが、もしかすると物が届く頻度が多いから私のように面倒臭くなってしまったのではないかな?と最近は思っています。

以前、宅急便が来る事を忘れて外出し、不在通知が入っていたことがあり、それを旦那に見せた所「受け取っておいて」と言われたので、どうやっても自分で受け取る気はないんだなと諦めていました。翌日も旦那は仕事だったので私に頼んだのでしょうが・・・
再配達の依頼をするのもなんだか面倒で、だったら家で届くのを待っていた方が1回で済むし楽だと思って待つようにしていました。

受け取るくらい良いじゃないか!と言われそうで知人にも旦那にもあまり強く言うことが出来ませんでしたが、皆様からのお返事を読んで自信がつきました。
営業所止めや知人の会社に配送して貰えるよう言ってみようと思います。
もし無理だと言われたら、私はもう受け取りたくないと言ってみようと思います。
色んなアドバイス、ありがとうございました。

2017.9.8 17:08 10

ゆん(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page