HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分のしていることに自信...

自分のしていることに自信がなくなりました。

2017.9.7 21:01    2 9

質問者: たまちゃさん(44歳)

末娘がスポーツ少年団でバスケットを始めました。

私は昔ミニバスをしており、上の子たちが全く興味を示さなかったところに末娘が興味を示し、すごく、嬉しくて時間のある限り自主練習に付き合っています。

が、それを、同じチームのママさんたちによく目撃されているようです。

一年生のため、まだ早く学校から帰宅するので、近所の公園の広場で練習しています。

五時まで開放しているので、それまでするですが、あるママは仕事帰り、あるママは塾の送迎途中など、知らなかったのですが噂になっていたようで、先日初めて、皆知ってるよ~本気だね~とからかわれました。

からかわれた、と感じたのは、言い方、ニュアンスからです。

まだ一年なのにご苦労なことね、勝手に教えて大丈夫?張り切りすぎ~など、あまり良くない印象を持たれてしまったようです。

私がミニバス経験者だということは、入部した春に何か部活してた?と話したママがいますが、今は全員に広まっていて、やる気満々だね、ってひそひそ話されているみたいで、、。

今年、一緒に入部したお子さんは全員未経験ですが、自主トレはしなくて、させる気もないと言われました。

監督さんやコーチに任せておけばいい、やり方があるのに、親がでばるのってどうなの?って、直接ではないけど。

私は決してでしゃばってなくて。
ただ、楽しくて練習が待ち遠しい末娘のために一緒に楽しみながら、基本的な姿勢などを少しアドバイスしているだけなんです。

でしゃばり、目立ちたがり、張り切りすぎ、と思われていると知って、すごく落ち込みました。

長女は高校生でジャージもたくさんあり、それを着ていたことも、本格的ね、とバカにされた感じでした。

スポーツ少年団の保護者が全て本気だとは思っていませんが、こんな風に言われるとは思っていなかったのですごく悲しいし悔しいです。

抜け駆け、とかそんな気もなく、できることを一緒に楽しみたかった。

今後、保護者活動がものすごく憂鬱になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちすごく分かります。
私はすごく得意なスポーツがあるわけではないけど、元々アクティブで成人してからも常に遊びも仕事も全力投球!みたいな生活で、そこに子供が出来たことでアスレチックで一緒に遊んだり、キャッチボールしたり大人だけでは躊躇われるような遊びが再び出来るようになり嬉しくてたまりません(笑)

なので主さんが別に自分の子だけ出来るように抜け駆けとかそんなつもりじゃないのも理解出来ます。
悔しいですね。
でもお子さんが浮いちゃうのも、ママと練習出来なくなるのもどっちも可哀想なので練習場所とか頻度を考えた方が良いかもしれませんね。

2017.9.7 21:17 24

さまんさ(44歳)

言いたい人には言わせておけばいいのです。そういう人達は、自分達が出来ないから、嫉妬的な感情で悪く言うのです。ホント、くだらない人達です。

主さんは、我が道を行けばいいのです。その方がカッコいいです。ブレずにいきましょう。

2017.9.7 21:47 70

だだ(秘密)

いいと思いますけどねー。
うちにもサッカー少年がいますが、熱心なお父さんで練習に付き合っている人もいます。
それをどうこう言う人はいませんし、友達でも野球やってる子たちは親子でキャッチボールや公園で親と友達も交えて野球をしています。

主さんははじめた1年生の親でさらにジャージを着てる…って言うのが張り切って見えちゃったのでしょうか。

自分の子供の練習に付き合うんだし外野の声は気にしなくていいと思いますけどね。
頑張ってください!

2017.9.7 21:58 10

まちこ(40歳)

少数意見だとは思いますが、嫌味としてではなく監督やコーチに任せたほうが良いのではと思いました。

そのスクールでのやりかたがあるのだから、言葉は悪いですが、余計なことはしなくてよいと思います。基本的な姿勢なら口頭ででも伝えられると思うのですが。

2017.9.7 22:32 2

みきこ(38歳)

あまりスポーツの楽しみ方を知らないお母さん達なのでしょうね。
子供とキャッチボールしたりサッカーしたりするのを楽しみにしている親は結構いますよね。バスケも親子で楽しめたら最高だと思います。

私だったら適当にかわします。
こんなかんじですかね↓
「違うのよ〜、
うちの子がバスケに夢中になっちゃって〜
毎日付き合わされて親は筋肉痛で大変よ〜!
〇〇さんならお若いからまだお子さんとスポーツしても平気でしょ?!」
とか言って自嘲気味に笑いをとって相手を褒めておきます。

あとはニコニコして鈍感で気づいていないふりをしておきます。

2017.9.8 01:16 11

しらす(33歳)

他所はよそ。家はうち。

完璧なひがみですね。気にしない。気にしない。
何か悪い事をしているなら、話は別ですが、本人もやる気で楽しんでいるなら、これからも是非続けて下さい。
お子さんの思い出の中に、大切に残りますよ。
技術は勿論、心の成長もするはずです。
大切にして下さいね。

2017.9.8 04:58 17

特に何も(35歳)

本人がやりたくないのを親が張り切って厳しく教えるならともかく、娘さんが楽しんでるならいいじゃないですか。

ただ、娘さんが上手になって同級生に対してアドバイスとか悪気がなくても「上から目線、偉そう、調子のってる」と思われるような発言はしないよう注意してください。自分はこれだけ頑張ってるとかみんなはまだ出来ないけど自分は出来るようになったとか、嬉しくてつい言ってしまった一言が自慢してると思われたら大変ですよ。

2017.9.8 08:36 3

匿名(39歳)

公園で子どもに付き合ったくらいでそこまで噂になって揶揄されるということは、逆に言うとそれくらい皆さん、本気モードでピリピリされているということでは?潰しにかかってきてるように思いました。

みんなと仲良く楽しく、とはいかないチームなのではないですかね。
他にチームがあるなら、私なら移ります。

うちも運動系習わせてますが、自主練してるとか、これができるようになったとか、みんな割とオープンだし、聞けばうちも頑張ろう、みたいな雰囲気です。頑張ろうといいつつ、あまり練習に付き合ってやってなくて反省ですが。

主さんが付き合ってあげていることは素晴らしいことで、なかなかできることではないし、外野の声で邪魔されて欲しくないなと思います。

2017.9.8 08:38 14

みみ(39歳)

8件まで読ませていただきました。

ありがとうございます。

ジャージで張り切ってるのではなく、普段スカート、ジーパンをあまり履かない、似合わないから着るものがないという理由ですが、ピリピリ、真剣と捉えられ必死で哀れなのでしょうか。

見学に行ったときはピリピリした活動でもないように思え、その時親切にしてくださった方はおっしゃらないのですが、あまり面識ないママさんたちに好かれていないのかな、と落ち込んでいました。

早くバスケがやりたいから頑張って宿題を早く終わらせるのをみると、応援したくなりました。

性格的なことをみて、できるようになったことをえらそうぶるような子どもではないと信じたいですが、万が一そんなことでまたなにかあったら、ますます気が重いです。

監督さんに反するようなことを私が教えるなんて考えてもいなくて、監督さんにこんなこと教えてもらったよ~と嬉しそうに復習するのを、そうか、そうか、よく言うことを聞くんだよ、そしたらうまくなるよ、と言いながら楽しんでいるのですが、その公園でもちょっと離れているのに、他に見当たらないし、行こうと言われてため息が出る自分が嫌です。

少しだけ励まされました。
ありがとうございます。

2017.9.8 16:32 1

たまちゃ(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top