HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 冷蔵庫の中身、ボトル類が多い

冷蔵庫の中身、ボトル類が多い

2017.9.8 14:31    1 4

質問者: えいこさん(35歳)

子供2人の4人家族、夫と同棲時代に購入した350Lの冷蔵庫をかれこれ14年程使っています。

題名の通りボトル類が多くスペースを圧迫しています。ボトルを買い過ぎなのか、もう4人350Lでは限界なのか、次に購入するサイズの参考にもしたいので皆様の意見を聞きたいです。
以下現在の冷蔵庫内容です。

ドアポケット2列→牛乳,ジュース×2種類,アイスコーヒー,カルピス,飲むお酢×2本,炭酸水,ワイン

正面2段目スペース→麦茶,水,ジンジャーエール,トマトジュース
これはポケットに入れたいけれど、寝かせられるボトル(ドアポケットと相談)

正面下段の大きいスペース→ドレッシング×2本,ポン酢,お好みソース,焼きそばソース,レモン汁,ケチャップ,マヨネーズ,オイスターソース,スイートチリソース,みそソース,クレイジーソルト(大),かき氷シロップ,
ここまでで正面の半分占拠
+小麦粉片栗粉(各500ml程の密閉容器)ヨーグルト,豆乳
これで正面の床面はほぼいっぱい。

野菜室手前のボトルスペース→料理用赤ワイン白ワイン,梅酒×2本,めんつゆ,ワイン

書いてみるとお酒が多いかな…?
料理が得意ではないのもタレボトル系が多くなる原因でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人暮らしですが、460Lの冷蔵庫使っています。
鍋ごと入れることもあるので、通常はスカスカですが使いやすいですし、冷蔵庫の電気代もスカスカの方が安く押さえられるのでいいですよ。
ほんとはもっと大きくても良かったのですが、予算とサイズの都合で断念しました。

冷蔵庫は今の場所に置ける最大サイズを買うのがベストです。

2017.9.8 21:21 0

まれ(34歳)

家族3人(あと1人増える予定)で500リットルを使っています。
買い替えで、最大限にしましたが、ゆったりスペースで快適です。
それでも、ボトル類はそこまで沢山入りません。

まず、冷蔵庫に入れる必要ないものが入りすぎなのでは??
オイスターソース、料理酒、ソルト、小麦粉片栗粉、かき氷シロップやカルピス原液などは、開封後も常温保存可能かと思います。また、梅酒や飲む酢2本も、1本はストックでしょうから、未開封は外部に。
各種ソースも夏場以外は冷暗所での保存可です。
そして飲み物ジュース類の選択肢が多すぎる気がしますが。水も、開封してあっても数日なら外部保存で、冷たくしたければ氷でも入れては?
あまり冷たい飲み物ばかり飲むと胃腸に負担ですよ。

一度、それぞれのラベルにて開封後の保存について確認してはいかがでしょうか?

2017.9.8 22:45 0

みき(35歳)

幼児と夫婦の3人家族ですが、500Lを使っています。

うちは作り置きやお取り寄せをよくするので、冷凍庫がいっぱいで冷蔵庫は鍋やスイカなどがいつでも入るくらいにしていますが、ボトル類はいっぱいになりますよね。 
私は色んなところのソース類が好きで、ご当地もののおすすめなんかを買ってしまうのでよけいに多いです。
夏場のみ冷蔵の物でも一度冷やしたら常温には戻したくないですし、粉類やお米も冷蔵庫保存の方がいいとみたので入れています。
ちなみにオイスターソースやカルピスの原液も開封後は要冷蔵と書いてありますので入れています。

うちは場所さえあればもう少し大きいのを買いたいです。
最近の冷蔵庫は省エネですし、特に冷蔵は隙間があった方がいいので、大きくて困ることはないですしね。

2017.9.9 15:50 4

レイコー(40歳)

子供と夫婦の3人家族で475L使っています。
ボトル類は小瓶しか買いません。
割高なようですが、大ボトルは風味が落ちたり賞味期限が切れてしまったりして結局は損だったりしますし、物を詰め込むのが好きではないので。

飲み物は麦茶、牛乳、缶ビールしか入れません。ジュースを飲みたい人は買いにいってもらいます。

2017.9.9 21:44 1

あれれ(46歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page