HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠の可能性はあるのでし...

妊娠の可能性はあるのでしょうか?

2017.9.8 15:30    1 5

質問者: はるこさん(26歳)

初めて相談させていただきます。

去年1人目を出産してから生理不順で基礎体温も付けていません。
生理が7/9~13、
8/19に茶おりがあり生理が来るかな?と思ったら3日ほど茶おりが続いたまま止まり、生理だったのかなんなのか不明です。(先生は生理の扱いをしてませんでした)

記憶が曖昧ですが確か最後に性交したのが8/18。

つわりのような吐き気があり9/4にドゥーテストで検査してみたところ5分以内ですが本当にうっすら線が出ました。次は来週まで待とうとしましたが待ちきれず今朝検査したところやはり完了線よりは薄いですが4日よりは濃く陽性反応が出たので、今日産婦人科へ受診してみたところ尿検査で陰性だと言われました。(家で薄い陽性反応があることは伝えました)
1人目の時に不妊治療でお世話になっていることもあり2人目を希望するなら生理を来させましょうとのことでデュファストンを1週間分処方されました。もし今回妊娠していても飲んで問題ないと、妊娠していたら継続を手助けしてくれるような役割もあると説明されました。血液検査もして、1週間後にまた来るように言われました。
先生には8/18日が最後の性交とは伝えていません。しかし、診察室を出る間際に排卵が遅れてて10日前くらいのセックスで妊娠してる可能性があるからまだ分からないよ〜と言われ、もう最後から21日も経っているので妊娠の可能性はないのでしょうか?

またどうしても家で出た薄い陽性反応が気になってしまい、もしかしたら子宮外妊娠かもしれないという不安が大きくなりました。
もし、19日の茶おりが排卵による出血でそれが子宮外妊娠していて、そのためhcgが少なく病院の検査では反応が出なかった場合、来週の金曜日だと5週後半になりますが破裂などの心配は大丈夫なのでしょうか?

乱雑な文章で申し訳ございません(><)
回答お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは1人目もお世話になった信頼はしてるであろう専門医の意見は信用せず、見ず知らずの主婦の意見を信用するんですか?

とにかく病院の尿検査では現時点では陰性。1週間後には血液検査の結果も出てハッキリするでしょうから、言われた通りにしてください。
妊娠してようが、していまいが、主さんに出来ることはないです。

2017.9.8 19:10 7

もも(31歳)

ももさん、お返事ありがとうございます。

確かに1週間後には妊娠の有無は分かると思うので待つしかないのは承知の上で質問させていただきました。
もちろん一人目からお世話になっているので信頼はありますが、100%先生の言っていることが合っているとは思っていません(><)
仮にそうならセカンドオピニオン自体必要ないのかなと思います。だったら違う病院に今すぐ行けばいい、と言われればそれまでなのですが、そうする決断力もないので、可能性としてこちらで同じような体験をした方がいらっしゃったら意見を聞ければなと思って質問させて頂きました。

2017.9.8 21:08 0

はるこ(26歳)

血液検査してまた来てと言われてるのにセカンドオピニオンですか?
どれだけ信用してないと言うのも
ありますが、わかるわけないのに何が何でも今すぐ結果を知りたくて知りたくて待てない方なんですね。

第一、血液検査をしたならその数値で妊娠してないかしてるか子宮外妊娠かどうかがわかるのと、子宮外妊娠してた場合は数値は低いとおもわれてるのですか?
むしろ異常に高くなることをご存知ない?
破裂かどうかもこんなネットの向こうでこれだけの情報ではわかりません。

返事レスにああだこうだ書いてますけど決断力も何も主さんは血液検査してきたのです。
何もしないで帰って来たわけではないのですから確かに今はやる事はないんです。
こう言うと経験談を聞きたかっただけなのにといわれそうですけど、1週間後に結果がわかるのですから今はセカンドオピニオンも何もないんじゃないかと率直に思いました。

少し落ち着いたらいかがですか?

2017.9.9 01:35 13

朝美(37歳)

ここでの質問には知らない知識を教えて欲しい・学びたいパターンと、本当は誰にも判断出来ないことだけど良い結果だった方を見つけて精神を安定させたいというのの2パターンに分かれますから…

妊娠の可能性云々は大抵後者なんですから、あんまり厳しいことを言わなくても^^;;

なので、直球回答で言えば「分かりません、可能性で言えばあります」の一言にはなってしまいます。
子宮外妊娠についても、一般的にはHCGが4桁超かつ胎嚢が子宮内に見えないというのをもって判断するので、まだまだ不明というところでしょう。
薄い線が出たのでhCGは分泌されている=着床はした、までが事実です。

期待と不安で検索魔になってしまってると思いますけど、他の方もおっしゃるように母体側で出来ることは何もないですし、しっかり規則正しく健康的な日常生活を送るようになさってください。
また、せっかくですからやっぱり基礎体温表や性交・服薬履歴はつけた方がいいと思いますよ。

2017.9.9 14:25 1

にゃん(39歳)

私とタイミングが近いので…

タイミング 8月16日
ドゥーテスト薄い陽性 8月29日
濃い陽性 8月31日
初診 昨日9月8日 胎嚢確認

と思ったら、妊娠の可能性としては現段階では低いかもしれませんね…。

子宮外は分かりませんが、腹痛や出血あればすぐに病院に行かれてくださいね。

2017.9.9 20:53 0

まる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page