HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 寝かしつけのあとすぐ起きる

寝かしつけのあとすぐ起きる

2017.9.8 16:51    1 2

質問者: さくらさん(29歳)

6ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めましたが、あまり進まず、おかゆと野菜を小さじ1食べればいいほうです。
おっぱいは大好きで完母です。

うちの子は就寝前のおっぱいをあげていると寝てしまうのでそれで寝かしつけているのですが、寝たあとベッドにおいてしばらくすると必ず起きます。
すぐ起きることもあれば、30分後くらいや1〜2時間後のときもあります。
その時はトントンしたり抱っこすれば寝るのですが、寝かしつけが二回あるみたいな感じでどうすればいいかよくわからずいます。
そして夜中も1〜2回起きます。
夜中は自分も眠いのでおっぱいをあげてしまいます。

3ヶ月くらいのときはまとまって5〜6時間寝てくれていたのに最近は3時間くらいしかまとまって寝ません。

6ヶ月でも3時間ごとに夜間授乳するというのは一般的なのでしょうか?
昼寝は朝、昼、夕方と合計3時間くらいして、20時就寝、6時半〜7時頃起床という感じです。

私自身、息子が起きるのではないかという脅迫観念なのか夜間授乳の後の寝つきも悪く、睡眠不足で疲れがとれず昼間もあまり活動的になれなかったり、寝てる主人にイライラしたり、よくないなあと思っています。
なにかご助言あればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月ならそれが普通というかそんなものだと思いますよ!

今まで寝てくれてたのにいきなり変わることありますよね。

少し体力がついてきたとかでも違うのかもしれません。

うちはほんとに頻繁に起きる子だったので
夜中も2~3時間置きにおっぱいでした。

トントンでは泣いて寝ない子でしたし
1時間で起きることもあって
その頃は途切れ途切れの睡眠でしたね。

ずりばいとかはまだですかね?

うちはずりばいしたりハイハイするように
なってよく動くようになったら
寝てくれるようになりました。

それでもまだ夜中頻繁に起きる日もあるし
1度も起きない日がたまーにあるくらいです。

もうすぐ11ヶ月ですが
まだまだ夜中起きておっぱいです。

そういうものなんだって思って
割りきるしかないかなーと思います。

2017.9.8 20:29 2

りの(29歳)

うちは三つ子で今まだ4ヶ月過ぎたとこです。
未熟児で産まれたのでまだ入院中です。
ですが、毎日だいたい授乳と面会に行ってます。
男の子の三つ子なんでそれぞれ眠りが浅かったり深かったりバラバラです。
母子同室とかも何回かしたんですが、場見知りする事もあってか日中はこまめに起きたり泣いたりしてます。
そのたんびにミルクやったり抱っこであやして寝かしつけたりしてます。
旦那も一緒に同室したりしてくれましたし。
段々月齡と共に間隔が空いて来るのではないでしょうかね?
ちなみに上の子の娘の時は1時間おきとかに起きてましたよ。
私もそのたんびに起きてミルクやったりしてました。
当時はシングルだったので。
寝れなくてイライラしたりがあるならば精神科とか心療内科とかに受診されるか、小児科に相談してみてはいかがですか?
うちは夫婦共々精神疾患ありで定期的に通院したり、薬も飲んでますからー。
その中での三つ子を授かりましたし。
ただ、寝れなくてイライラは今のとこはないというか、体が慣れたというか。
まだ退院してないし、一緒には暮らしてませんが。

2017.9.23 22:43 0

けさまゆみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top